定期メンテ後情報 / 一般貿易終了のお知らせと青きガーモスと薔薇戦争(01/17)




薔薇戦争ってのが02/04から開始されるようです。
拠点戦の4、5段階or占領戦で1回以上勝利したギルドが参加申請出来るそうです。
そんで、勝利ポイント上位2ギルド?が参戦可能な模様。

外部参加も一応可能で、AD680以上の人は申請可能。
ランダム選定で、定員各チームに200名とのこと。
OK把握。私には関係ないコンテンツぽい。ちょっと楽しみにしてたのになぁ。

いべんとがぞー

【イベント1:「終末の月」で用意した秘伝書!】01/17~01/31
狩りor採集してると宝箱の痕跡っての獲得して、宝箱が出てきます。
開けると終末の月秘伝書なバフが2時間追加されます。
先週までのカーマスバフの続きイベントみたいな感じなやつ。

【イベント2:月の精気を持ったボスを討伐して戦利品追加獲得!】01/17~01/31
黒い祠のボス倒すと、報酬1個追加で貰えますイベント。
先週の太陽のやつは私はクリア出来てません。(クエは受けといた)
バリのとこに設置してたサブ子移動させるのが面倒だったためです。

今日からは黒い祠にワープ出来るようになるらしい。
今見たら受けたクエは消えてないので、今週纏めてクリア出来そうな予感。
船の上からでもワープ出来るのかな?可能だったらサブ子回収だな。

【イベント3:青きガーモス降臨!】01/18~02/14
ガーモスの血石率がめちゃ低いぽいので、基本ガーモスは参加してません。
ですが今回の青いガーモス登場で、週1回クロン石250個(+鱗10個)貰える模様。
明日から開催です。今日は貰えません。

クエストは現地のクカオから受けられます。
クロン石250個クエ終了後、もう1度クエ受けると、荘園家具と青龍福袋貰えます。
1回は参加してこようと思う次第。

青龍福袋の中身は、クロン石福袋がほとんどです。
詳細は↑から、大雑把にはこんな感じになります。

【課金系】
ステップアップパール箱?が販売。
1000円で400パールと比べると大分ショボいです。
倉庫系が20%オフですが、マイレージで買う方がいいかと思います。

今回のでよさそうなのはナデルの羊皮紙20%オフくらい?
自力強化が大好きな人なら有りかも。
私程度の強化量だとデフォルトの2スロで全く無問題ですが・・。

【その他変更点】
・ 闇の狭間から福袋なイベント終了。
・黒い祠の討伐地域に即時移動が可能になりました。
船上で使ってみたところ、普通にワープ出来ました。
ワープ即ムービーで戦闘開始。戦闘終了後は自動で元の場所へ。
とてもいい仕様だと思います。サブ子回収決定。

・貿易商人から貿易品買うタイプの貿易が終了しました。
箱詰めした貿易箱の買い取りは継続されるようです。
これに伴う大きな変更として、魚売りにマグヌスが使えるようになりました。
あと、大都市以外のNPCも貿易品を買い取ってくれるように戻りました。

・バレンシアでPKした人が放り込まれる犯罪者収容所が微妙に変更。
収容所から脱走すると、家門性向値が3万回復?
いまいち意味がよくわからん。

・細かい採集道具が消滅しました。
生き残った魔力道具の採集レベル制限が無くなりました。
魔力道具が自作可能になりました。
魔力が込められた採集道具や極武器防具改良石の材料と作り方【Part4629】

・黒い砂漠のシステムセキュリティモジュールがXIGNCODE3に変更。
何が変わったのかよくわからんが、クライアント落ちにくくなったりするかな?
先週は3回くらい落ちた気がする。私個人としてはあんまり困ってない。
でもガレー船で移動中にギルメン落ちたりとかは困るので、直ると嬉しいなぁ。