調査 探検Iの探索ポイント一覧 / 探検知識テーマを完成させろと言われたので行って来た【黒い砂漠Part3123】




ファビーノ・グレコの雑学本 第3章で探検知識テーマを完成させろ言われました。
何それ?知識で探検と入れてみるも、なんか違うっぽいのが出てくる。
どうやら正解は「探索」で検索すると出てくる「調査>探索I」のヤツらしい。

でも現地行くとそこには探検ポイントって書いてあった、どっちよ。
というか昔は探索スポットだった気がする。
翻訳のアレがナニな影響で右往左往してるのでしょうか。

探検知識テーマを完成させろと言われたので各地の探索ポイントを巡ってきました

とりあえず自分で終わってるモノを書き出して、探せてないのをチェックします。
知識獲得済みは全部記事に残ってたので、そちらは以下にリンクします。
リンク無いのは今から自分で探しに行くので、その下にSS張ってきます。

また、こいつ等はある程度かたまってます。
なので、グラナとメディアとバレンシアの3箇所に分類しました。
頭文字で見分けてください。多分グラナからやると楽。

というか順路?っぽいナンバリングもしてみる。
グラナとメディアくらいまではナンバー通りに進めると楽。
バレンシアは南を片付けてから北周りを採用しました。

17:バ 岩に刻まれた不思議な地図
16:バ プジシャ渓谷と乾いた渓谷
15:バ 危険な遊び
22:バ アル・ハラム海域の難破船
23:バ アル・ハラム海域の竜の顎
21:バ 海の中に刻まれた岩刻画
25:バ 日没の名所
13:メ 子どもの象岩
11:グ 風が流れるラディアナ
01:グ 首都グラナの金色の夕焼け
02:グ グラナの象の岩
12:メ 巨大ゴブリンの祭壇
18:バ メディアの平たいキノコ岩
10:グ 天に向かう門
06:グ 断層地形
14:メ 海に沈んだメディア貿易船
19:バ 岩石地帯の乾かない泉
26:海 エルトル海域の古代遺跡
20:バ アル・ハラム海域西の入り口
24:バ 海底の奇岩怪石
04:グ 断絶された自然歩道橋
08:グ 8段滝
07:グ 石灰洞窟
05:グ ヘビの巣岩
03:グ 七つの巨大な水の流れ
09:グ イイダコの岩

とりあえずこれから一気に埋めてこうと思います。
埋まり次第、随時更新予定。
こーゆーのは気力が萎えない内に纏めてやっちゃわないとね。

【危険な遊び】
危険な遊びの探索ポイント

ここはカラシュの別荘にまず行けばすぐです。
現地についたらちょっと北側の崖を見てみます。
するとあります。クリア。乙。

【アル・ハラム海域の難破船】
アル・ハラム海域の難破船の探索スポット

アンカト内港ギルド船着場管理人のジェレミからクエ受けて教えてもらえるらしい。
そんなのシカトして現地行ったら普通に知識取れました。
どうしよう、後からクエストやりに戻ろうかどうか悩む。

【アル・ハラム海域の竜の顎】
アル・ハラム海域の竜の顎の探索スポット

ガビニャ海岸の崖にあります。
船で来ると楽。ちょっと西側から崖上に上がれました。
夕日が綺麗です。残り2つ。

【海の中に刻まれた岩刻画】
海の中に刻まれた岩刻画の探索ポイント

カシュマ島の先、ガハーズの別荘の警備員から場所教えて貰えるらしい。
でも別に教えてもらわなくても現地行けば普通に知識取れました。
川?海?の中ってよりは、岸辺側にあります。

【日没の名所】
日没の名所の探索スポット

順路っぽいナンバー通り進むとココがラストになります。
というか私が通った通り道にナンバーつけただけなんですけどね。
そんなワケで、ラスト日没の名所発見で行動力2増加。お疲れ様でした。

場所はアレハザの南東のガケの上です。
羅針盤持ってくと楽。

【子どもの象岩】
子どもの象岩の探索ポイント

【グラナの象の岩】
グラナ象の岩の探索ポイント

グラナの外。道沿いにあります。
崖を降りたりしません。
SSのミニマップの場所を参照すればすぐ見つかると思う多分。

【巨大ゴブリンの祭壇】
巨大ゴブリンの祭壇の探索ポイント

ここ探すの結構苦労しました。
アルティノ北西の海岸から、地下洞窟に入った先にあります。
洞窟内部はシンプルなので、入り口さえ見つけられればすぐです。

【メディアの平たいキノコ岩】
メディアの平たいキノコ岩の探索スポット

ソコタ島とリエド島の間というかライカル滝の北東というか。
キスリブ岩石地帯の崖のあの辺の窪みの場所にあります。
結構目立つのでおおよその現地行けば多分わかるきっと。

【海に沈んだメディア貿易船】
海に沈んだメディア貿易船の探索ポイント01

この探索ポイントは、現地にいきなり行っても知識獲得できませんでした。
まずドボン村の船長モーグルを訪れ「危ない品物」のクエストを受けます。
すると現地に誘導され、探索ポイントを調べることで、クエ完了と同時に知識取れました。

【エルトル海域の古代遺跡】
エルトル海域の古代遺跡の場所

場所はティンベラ島の東のこの辺りの海底です。
珊瑚が生えてる方に探索ポイント有り。珊瑚生えてないの違うので注意。
知識数か何かわからんですが、称号の「教授」もげっとしました。

【海底の奇岩怪石】
海底の奇岩怪石の探索スポット

ドゥドラの別荘で海見てる警備員から場所案内出ます。
場所案内使うのが多分楽、海のど真ん中だし。
SS右下のが90度角度で見たマップなので、使わない場合の位置参考にどうぞ。

探索ポイントは深い場所じゃないです。かなり浅い場所。
水面からギリ見えるかどうかくらい。
ポイントから海面見ると、夜でも船が見える程度の距離です。

【断絶された自然歩道橋】
断絶された自然歩道橋の探索スポット

グランディーハのすぐ近くの崖の上です。
なんか前は不具合で取得出来ない知識だったとか?
今は問題なく普通に取得可能になってる模様。

【七つの巨大な水の流れ】
七つの巨大な水の流れの探索ポイント

アーチェル南部キャンプの拠点のすぐ横。
一旦オートランで拠点まで行ってから探すといいかと思います。
崖の上というか滝の上の脇に探索ポイント。

【イイダコの岩】
イイダコの岩の探索ポイント

イアナロスの野の拠点から真っ直ぐ南の崖の中腹です。
ミルの木遺跡の北東。崖の真ん中の洞窟の中で、道からはちょっと外れてます。
下からでも登れる場所でした。

以上、探索Iの知識にある探検ポイント全箇所終わり!
これでよーやくファビーノ・グレコの冒険日誌な3章に戻れます。
次は何だろう・・・。このクラスのが連続できたらキツイなぁ。

『調査 探検Iの探索ポイント一覧 / 探検知識テーマを完成させろと言われたので行って来た【黒い砂漠Part3123】』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2020/07/09(木) 23:12:56 ID:5b74afca5

    探索地点まとめ、ありがとうございます。

    アル・ハラム海域の竜の顎は、ガビニャ海岸の崖拠点管理人(釣りしているラッコのところ)から、北西方向に坂道上がって行くと楽に行けました。
    拠点目指して船を進め、ラッコが見えてきたら横付けして陸上移動が良さそうです。
    管理人のラッコと会話すると、ヒントが貰えます。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/07/10(金) 22:22:19 ID:b1209725a

    たぶん私もそんな感じで崖にのぼってったよーな気がします
    ラッコを見た記憶はないんですけどね・・