メインクエストの分岐依頼は何を選択するのが正解なのか【黒い砂漠Part3000】




シャイでメインクエストを最初の方からクリア中な私。
前回、ハイデル編のメインクエストで依頼が分岐しました。
最近は初心者さんが増えてるらしいですし、クエの選び方とかをご紹介。

でもぶっちゃけ、最初に言っちゃえば適当に好みで選ぶのが正解。
報酬微妙に変わるけど、大した変化じゃないし。
気になる人は全部やるだろうし、まぁやったところで知識コンプとか無理ですけど。

メインクエストの分岐依頼はどれを選択するのが正解なのか01

まず一番左の「商団長の悩み」をクリックしてみました。
動画系が沢山見られるらしい。ベルモルンの話ってことは一番初期のタイプかな?
つまりなんだ、ストーリー楽しみたい初心者さんが選ぶならコレがオススメです。

メインクエストの分岐依頼はどれを選択するのが正解なのか02

真ん中の「これ以上聞きたくない」をクリック。
というか個人的にはこれを速攻で選びそうになった。
闇の精霊からのクエストで狩りが主体とのことです。

アレかな、戦闘スキルポイントが多めに貰える系のヤツかもしんない。
昔の初期のクエストでは、1クエスト単位で分岐してました。
農民達の英雄アル・ルンディ【黒い砂漠Part73】

↑これは農民の味方のアルルンディさんの側につくか。
さもなきゃ闇の精霊の甘言にのってブチ殺すか、みたいな選択でした。
ブチ殺すとMOB知識が(討伐時に確率で)入手出来るって感じ。

或いはこんなの。
お使い行って来い言われて、闇の精霊が面倒だからやめようぜって言ってくる。
デルパードのお使い拒否ってみた【黒い砂漠Part159】

こんな感じなので、もしかしたら2番目のコレは悪人プレイ側のストーリーかも。
だとしたら、メインクエさっさと終わらせたい人向けかもしんない。
MOB狩り多く、会話や移動が少ない系のようです。

メインクエストの分岐依頼はどれを選択するのが正解なのか03

3つ目の一番右の、コレが新しい視点ルートらしい。
多分リマスター後に新設されたクエストだと思います。
で、私は左の2つのは多分大体やったことあるぽいのでコレ選んでみた。

クエストの文章は変化したけど、相変わらずアルルンディのとこも行った。
結論、どれ選んでも基本的なルートはそう大きくは変わらないようです。
ということで、初心者さんも古株さんもフィーリングで適当にどうぞ。

あと初心者さんへ。
知識や称号をコンプしてる人なんて、おそらく全世界でも1人も居ません。
目に付いたのを余さず全部やろうとかの脅迫観念にかられるとパンク必至。

メインクエストの分岐依頼はどれを選択するのが正解なのか04

ちなみにオープンβからずっとやってる私でこんくらい。
称号獲得率が60%程度。知識数とかについても多分そこそこ多い方。
知識集め称号集めをマトモにやろうとするとどんだけキツいかは左記参照。

コンプ目指すとかマジで狂気の沙汰です。
取りこぼしとか気にせず適当に楽しむのが良いかと思います。
そーゆーのはやることなくなるくらい楽しんでからにとっておくのがベターです。

ということで纏め。
間違えたくない?人は左から順番にやってくのが無難な正統派ルートぽい。
細かいこと気にしないタイプの人は好みでGO。

『メインクエストの分岐依頼は何を選択するのが正解なのか【黒い砂漠Part3000】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/09(土) 10:29:44 ID:235e787d1

    Part3000おめでとうございます 初心を忘れないような内容の記事ですね
    5年間3000回記事を書くことはなかなかできません これからも楽しみに見てます

    長くやり続けるこつは自分のペースで楽しむことでしょうか
    黒い砂漠が面白いこともありますけど(他のMMOも頑張って欲しい)
    最近はアグリスの熱気で上位狩場に多く行き指が辛いです

    例えで「これはゲーム感覚で出来ます」とか言われたら
    「それって無茶苦茶真剣にやるってことじゃないのか」と思いそうです
    砂漠は遊びじゃない!(違

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/05/09(土) 10:55:21 ID:42c15b58f

    応援ありがとーございます
    遊びと遊びでないものの違いは、失敗が許されるかどうか、だと思ってます
    強化失敗とかで引退しちゃう人の場合は、砂漠は遊びでないってのは正しいのかもですね

    ゲームも遊びも真剣にやったほーが楽しい場合が多いです
    気軽かつ真剣にやって、失敗を許せる度量を備えとくと長く続くのかなぁと思う次第

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/09(土) 20:20:54 ID:34dff7950

    おこんばんわです。
    真ん中のケプランシナリオはオージェとはって感じの新規シナリオでした。
    ケプラン周辺の事情が知れます。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2020/05/10(日) 15:11:09 ID:73da192bc

    ケプランの英雄とかのシリーズとは違う話なのかな、ちょっとわくわく
    今やってるルートが終わったら手を出す・・かも・・
    https://kuraha.com/blackdesert/19872

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/12(火) 15:03:47 ID:9afef0e95

    称号に関してはプレオープン参加者限定(クローズドβ)や世界のフォトグラファーの様にイベント入賞者限定やイベントで各1名のもの
    更にはプレオープン時の各生産ランク1位の暁の~なんかもあるんで一人ですべてをコンプリートは実質不可能ですね
    日本の開発会社だと一部厄介ユーザーの「取れないこと」を否定する人がいる事に及び腰になって実装しなかったりするわけですが1人しか取れないレアリティのものやもう手に入らないよってものを実装ってそれ自体に価値がありますよねー
    結局おっしゃるとおり気楽に自分の満足を追求してやれるかっていうユーザー側の心持ちの問題だと思います

  6. 名前:倉葉 投稿日:2020/05/13(水) 11:14:58 ID:cfd1bb8a7

    1人しか取れないので思い出した
    そーいやアドゥアナートナイトメアとか居ましたよね
    https://kuraha.com/blackdesert/20430

    皇室競売が全く稼動してないけど、あれ復活しないかしら・・