余った4世代ペンギンのスキル変更を考えてエナガを復活させてみた【黒い砂漠Part3270】




前回マメスケを貰って、私のハリネズミが理想の姿に進化しました。
ところがその陰で、レギュラーの座を奪われた子も居るのです。
今回はそんなペングラーの交換合成についてのご紹介。

余った4世代ペンギンのスキル変更を考えてエナガを復活させてみた01

ハリネズミのマメピコが参戦した内のレギュラー陣。
そして右下の枠外になった、レギュラー落ちしたペンギンのペングラー。
昔は良かったんですよ、戦闘経験値UPのスキルとかも。

でも今はなんか500%スクとかがバンバン配布されるようになりました。
もはや5%程度どうでもいいっていうか、生活系の方が正直ありがたいんです。
それに戦闘時に使うペットとしてなら、やはり知識UPする鳥系の方が便利。

そこで思い出すのはいつぞや交換素材に使ったエナガさん。
4世代ペットのエナガを交換材料にしてしまいました【黒い砂漠Part2963】

余った4世代ペンギンのスキル変更を考えてエナガを復活させてみた02

こんなこともあろうかと、実はちょこちょこ市場でペットを買い足ししてました。
4世代ペットが余る日が来たら、その4世代の子をエナガに戻そう、と。
エナガさん、今こそ復活の時です。

余った4世代ペンギンのスキル変更を考えてエナガを復活させてみた03

手順1:まずは適当なペットをエナガと合成して、エナガを2~3世代にします。

デウェの万物辞典のクリアでもらった砂漠ギツネと合成。
3世代になってくれました。でも残念ながらスキルがカス。
これは姿のみの継承で、スキルガチャやるしかないですね。

余った4世代ペンギンのスキル変更を考えてエナガを復活させてみた04

4世代ペンギンに3世代エナガの姿のみ継承で交換実施。
得たスキルは釣り、狩猟、栽培でした。
使う時があるとすれば、それは狩の時。

そう考えると微妙なスキル構成な気がする。
ということで、もう1回スキルガチャすることにしました。
今考えると、別にこれでも良かったような気がする。

余った4世代ペンギンのスキル変更を考えてエナガを復活させてみた05

残ってたペット2匹を交換合成。2世代化してついたスキルは採集でした。
4世代と1世代は合成できませんが、2世代となら可能です。
継承したいスキルでもないですし、スキルガチャ2回目実施。

余った4世代ペンギンのスキル変更を考えてエナガを復活させてみた06

最終的にこうなりました。
釣り1段階、採集1段階、狩猟経験の組み合わせです。
ここでまた採集1段階がつくかー。

いやまぁ悪くは無いんですけどね。
とまぁ、そんな感じで私のペット関係はとりあえず一旦終了かな。
今後配布されるペットの交換はやると思いますが、レギュラー陣は変わらなそうに思います。

後はレイラの妖精ですね。
前に出来たレイラの妖精はかなり理想的ですが、完璧とまではまだ行かない。
自動POTとステップ5を満たす子を作りたいけど・・タイミング難しいなぁ。

『余った4世代ペンギンのスキル変更を考えてエナガを復活させてみた【黒い砂漠Part3270】』へのコメント

  1. 名前:鶯宿 投稿日:2020/09/16(水) 23:51:55 ID:64facf7d3

    四世代は10匹います。知識獲得のための4世代が5匹(すべて鳥系)、生活経験値獲得のための4世代が5匹(ペンギン2匹、猫2匹、黄金ハリネズミ1匹)です。猫系は、何度かスキルガチャも試してみましたが、加工・料理・錬金・幸運の割合が高いように思います。一方、ペンギン系は無難に釣り・採集・栽培・狩猟の割合が高いです。私は個人的には採集に偏ってほしい派です。
    最近は、オーディリタ実装に備えて、砂漠のキツネはもう購入できましたので、ホッキョクキツネを購入予約しています。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/09/19(土) 01:41:03 ID:75b352510

    そんなに沢山4世代居るのか凄いな
    私の4世代は今回の記事に書いた5匹+エナガの1匹ですね
    追加の生態ボーナスとか無い限り、知識集めにはあんまり気が乗らないかも

    オーディリタはなんかまた砂漠病系が入るんです?
    もういっそデバフ効果は削除して、既存の病気抵抗はHP自動回復にでもすればいいのに
    ・・・HP自動回復のペット出たら戦闘用に揃えたいかも