定期メンテ後情報 / 名探偵ヤミヤミの事件簿とGA&SR伝承にシャカトゥの煌く箱(01/08)




公式サイトの更新ページが15ページ?もあって辛いです。
ゲーム内で見れるようになったりしません?
ゲーム外でゲームのことをチェックするのが苦痛とです。

えーとまずは、シャイのアプリがどうこう、どーでもいいや。
次、インテリアSSコンテストが不手際で締め切り延期だそーです。
そしてイベント関係、まずは名探偵ヤミヤミの事件簿から。

名探偵ヤミヤミの事件簿初級編01

https://blackdesert.pmang.jp/info/evecam/nazotoki/beginner/index

いつぞやなんかの生放送かなんかでもやりましたね名探偵ヤミヤミの事件簿予告編とか。
今回は初級編ということで、クリアすると何か貰えるのかなどーなんだろ。
とりあえず後で諸々纏めます。期限が1/29までなのでのんびりでいいかと。

事件簿の初級編と一部の研修問題の解答記事UPりました。

ジャイとソーサレスの伝承が実装されました。
キャラをお持ちの方は課題報酬の受け取りお忘れなくー。(01/29まで)
該当のキャラを起動しないと受け取れないですからねアレ。

ラブレスカの斧と怒り

続いては古代石室の謎の斧イベントです。期間は1/22まで。
古代石室の斧に話しかけ、行動力50消費でDROP率+20%のラブレスカの怒りバフが貰えます。
時間は3時間とそこそこ長め、後で闇の狭間用のサブ子にバフつけてこようと思います。

とうかボスには適用されないって書いてあるけど、闇の狭間はどっちなんでしょうね。
複数キャラでのDROP獲得じゃないので効果ありそうですが、さて。

舞い散る雪花&白い冬のスノーマンイベント

お次は「舞い散る雪花&白い冬のスノーマン」なイベントです。
スノーマンは釣り狩り採集で得たアイテムを「工作」してガチャ箱貰うイベントです。
スノーマンの帽子と体と腕とを合体させろとのこと。画像見る限りスタックするっぽい。

舞い散る雪花イベントの交換品一覧

舞い散る雪花の方は、課題報酬で雪花貰ってNPCに渡すイベント。
最終日とかに纏めてやればいいかと思います。1/29の23:59まで。
今回も全部煌く雪花飾り箱に交換でいいかなぁ。

終末の月秘伝書のバフがかかるイベント

1/15までの1週間の間、終末の月秘伝書バフってのがかかります。
どうやら戦闘の書と生活の書が統合されたっぽい。
課金アイテムに「終末の月秘伝書」ってのが追加されてます。

今週については、既存のと秘伝書バフが重複して両方加算されるとのことです。
生活系を上げる(貿易の箱売りとか)チャンスですね。

シャカトゥの煌く箱の中身一覧

シャカトゥの煌く箱イベントが開催です。
1箱100Mで、戦闘のと生活のがあって、1日に合計5箱まで買えます。
戦闘2箱に生活3箱とかそんな感じぽい。というか生活が凄い。

幻想馬は固定価格だし、全体的に生活系の方が単価が高そうに思います。
問題は出現率ですけどね。
イベント終了までにマノスアクセ更新したいなぁ、かなり期待。

続いて課金系、終末の月秘伝書が追加されました。
上で書いたイベントのやつですね。
それ以外にいろいろパッケージアイテムが販売されるようです。

F3押してどうぞ。
割引率とかアバターの見た目とか、全部ゲーム内で見れるのでそっち見た方が楽。
以下いつもの変更点一覧系。

・Jの特別なスクロールが削除されました。一応受け取ったけど多分使わずに期限切れる。
・雪男ピーク討伐イベント終了。
・ボスDROP50%UPイベント終了。
・ラビニアから交換できるマノスアクセの個数が増加しました。
・ラビニアの好意というクエストが追加・
・派手な岩塩と派手な真珠結晶を相互に交換出来るように変更。(1個につき交換券20枚消費)
・戦闘の書と生活の書とスキル教本が買えなくなって、終末の月秘伝書に統合されました。

ドラゴンスレイヤーとダンデリオンな武器が強化されました

・ダンデリオン武器が大幅強化され、ドラゴンスレイヤーが微強化(相対的に弱化)。

職人の記憶の効果が4倍から5倍に変更

・職人の記憶の効果UP!

各帆船の装填速度の一覧

・装填速度の表示が修正されたらしい。
実際の速度は変更されてなくて、表示だけ変更らしい。
なんかいまいちよくわかんないけど、ボランテ=バランスでOKなのかな?

・特別物々交換が突発物々交換に変更されました。実際に出たら別途紹介。
・ギルドボスの古代のプトルムのLA称号が貰えない不具合修正。そんなのあったの?酷い。

と、こんな感じのようです。
抜けとかあったら後で追記。
とりあえずイベント関係とかいろいろ見てきますねー。

行って来ました。
ラブレスカの怒りバフが貰える場所 / 即時更新と更新待機時間減少【黒い砂漠Part2832】
ラビニアの好意クエストで派手な真珠結晶と派手な岩塩を交換【黒い砂漠Part2833】
名探偵ヤミヤミの事件簿 初級編&研修問題の解答【黒い砂漠Part2834】

『定期メンテ後情報 / 名探偵ヤミヤミの事件簿とGA&SR伝承にシャカトゥの煌く箱(01/08)』へのコメント

  1. 名前:ナウシカ 投稿日:2020/01/08(水) 14:30:53 ID:509648088

    うっかり受け取り忘れてて新春2020のメールが削除され
    助言+100が・・・・あぁやらかした・・・ ;w;

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/01/08(水) 14:45:07 ID:1e03c15b0

    期限がないタイプのはすぐ受け取らないとですなー
    まぁ受け取っても使うかどうか微妙ですけど
    使うに使えなくて倉庫の肥やし

  3. 名前:ミシック 投稿日:2020/01/08(水) 16:12:22 ID:b94eb5dd5

    サブ子さんがドラスレなので、弱体は痛いなぁ。まぁ人気ないですしね。
    それよりも、皇室納品のお礼の箱が廃止になったのは、痛いですね。

    肉と牛乳と料理道具があって助かっていたのですがね。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2020/01/08(水) 16:33:58 ID:1e03c15b0

    ダンデと比べると相対的な弱体化ではあります
    でも緑武器や青武器は一切変更ないので、そっちで考えると一応強化ですね
    皇室納品は手を出してないのでよくわからんです

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/01/09(木) 03:38:36 ID:c53119213

    突発物々交換メンテ後2回きました。
    1回目が、5段階の102年生きた黄金草でコイン1500枚
    2回目が、まさか!の食虫植物のエキスでコイン1500枚でした。
    今回は230回目で来ましたよ。

    重帆船楽になるといいですね。
     

  6. 名前:倉葉 投稿日:2020/01/09(木) 08:00:48 ID:5e6f77127

    私にも突発物々交換来ました
    今までと違って遠方地から中身の確認は出来なくなっちゃったんですね
    しかも遠隔スキップも出来ないぽい

    大洋の方で発生したら永遠放置になっちゃいそう
    地味に困りました

  7. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/01/09(木) 08:55:56 ID:52051f25e

    そういえば、イベント銃が削除されませんでしたね。
    そんな気がしてたけどもw

  8. 名前:倉葉 投稿日:2020/01/09(木) 09:01:39 ID:5e6f77127

    不参加だったので知りませんでしたが良い知らせをどうもー
    あの銃は初心者さんにはイイモノですからね