ベリアの酒場とエフェリアの海岸で船員を雇い入れてみた【黒い砂漠Part2689】




メインクエストの笑顔のベリアの一連のクエで船員を雇うシーンがありました。
なんか食料消費が増えて、重量が100LTとかあって、病気になるらしい船員。
面倒くさそうなのでその時は雇わなかったんですが、結局雇っちゃいました。

ベリアの酒場とエフェリアの海岸で船員を雇い入れてみた01

というのもですね、別に雇ったからといって強制乗船じゃないんですよ。
なんか普段は待機施設に放り込まれてて、船に乗せて乱暴に扱った時だけ病気になるぽい。
そんなワケで、ベリアの酒場に行ってちょっとお試しで雇ってみることにした。

そこかしこで売ってる雇い入れ証3Mを購入して、そこに居た人間とゴブを1匹づつ雇用。
断られることがあるとか書いてありましたが、すんなり普通に雇えました。

ベリアの酒場とエフェリアの海岸で船員を雇い入れてみた02

雇えたのは人間のバンネスとゴブのアントス。
見るとバンネスはブレーキ3%とかですね。
そしてゴブが速度1.6%、こりゃゴブが優勢だわってんで人間を解雇。

でも後から気づいたんですが、人間の要求船室ってのが5になってます。
ゴブは10で、つまり何かっつーと、ゴブ1匹乗せるなら人間2匹乗せられるんですよ。
つまり人間の性能は倍で見なきゃならんかったらしい。

その代わり体重が人間は300LTなので、2匹乗せると600LTになっちゃいます。
あとこれも後で気づいたんですが、こいつらってレベル上がるんですね。
労働者みたくスキルとかも覚えそうな雰囲気。

スキルでのブーストがあると仮定するなら、圧倒的に人間有利ですよね。
とかなんとか思いつつ、この時は詳しく見てなかったのです。
とりあえず次の雇える場所なエフェリア海岸へ。

ベリアの酒場とエフェリアの海岸で船員を雇い入れてみた03

海岸ではクジラの周りで船員が雇えます。
こいつらが入れ替わるタイミングがよくわかんない。
チャンネル変えたりでは基本的に変化しない模様。

でもたまーに変わるのはちょうど時間で切り替わってるのか何なのか。
エフェリア側だけ変わって、ベリアが変わらないとかもありました。
法則がいまいちよくわかんなかった。

とりあえずサブキャラ置いといて、定期的に見るしかないと思います。
笑顔のベリアの最初のクエだけクリアすれば表示されます。
闇の精霊から受けてバルタリに報告するだけ、これやんないとNPC見えないと思う多分。

ベリアの酒場とエフェリアの海岸で船員を雇い入れてみた04

とりあえずゴブを4匹揃えてみた。
病気とかになったら放逐する前提の数です。
最大レベルは10らしいので、とりあえず1匹育ててみようと思う。

その結果を見てから人間とかジャイとかも試せばいいかな。
というかやっぱ人間がいいかな、なんかゴブだと見た目の圧迫感が酷い・・。

『ベリアの酒場とエフェリアの海岸で船員を雇い入れてみた【黒い砂漠Part2689】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/10/26(土) 13:29:10 ID:f57bf66b7

    クエの船員Lv3で4スキル全部0.4%に健康が34になりました要りませんね
    物々交換が重すぎて船員は降ろしましたが船員興味あるので続報お待ちしております

    今回のアップデートか昨日夕方のパッチかわかりませんがマップが更に縮小表示され
    丸い星にいることがわかりました船で星一周して球体説を自ら体験したいです

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/10/26(土) 14:13:19 ID:f57bf66b7

    カラスの巣の入り口で船が引っ掛かり地図で近くの町に移動したらラット港
    船を遠隔回収したら運んでいた物々交換破壊されオーキルアの目にいっちゃった
    自分はラット港から定期船で帰らなければならず放置もできない皆気を付けよう

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/10/26(土) 14:49:44 ID:f57bf66b7

    連投すみませんラット港から定期船に乗り込んで釣りをしてたら定期船消滅
    後ろからもう一つの定期船がなるほどあちらが本体かしかし海からは乗れず
    地図は5時間使えない緊急脱出したら同じ海の中へ緊急信号を買い初使用
    「–使用できません」メッセージまだロス海域に入っていなかったからか
    休みながら泳いでラット港に戻ったら次の定期便が出航した瞬間だった
    次は30分後くらいかラット港は釣りもゴミだし完全放置皆気を付けよう

  4. 名前:倉葉 投稿日:2019/10/26(土) 17:58:30 ID:950e19e00

    海でマップを開いて船が表示されない地域=地図使うとラットになります
    ロス海域より北は全部そうだったと思うのでお気をつけください
    まぁでも遭難したりラット飛ばされたりするのが有る意味黒い砂漠の醍醐味です、腐らずお楽しみくだされ

  5. 名前:アル 投稿日:2019/10/29(火) 13:04:38 ID:624f081cd

    お久しぶりです。
    ちょいと重要な点が考慮されてないので余計なお世話を。
    船員のスペックも重要なのですが、最初の頃に一番肝心なのは、物々交換をする際の物資の重量との兼ね合いです。
    帆船は5000LT、護衛艦は4000LTなのですが、大体みんなの装備は青装備だと考えると、+5~+7あたりで+200LTから+300LTだとします。
    +200LT以下の装備の方には関係ない話ですが、赤い服を着た速度UPのゴブリンは200LTなので、彼を乗せると、4~5段階の1000LTの交換物資が護衛船ならば4つ帆船ならば5個つめるわけです。1段階の800LTならば、5個と6個積めるわけです。と、いうことで、最初はレッドゴブリン1択をお勧めします。

  6. 名前:倉葉 投稿日:2019/10/29(火) 18:47:17 ID:837878fdf

    ぶっちゃけ物々交換する側の軽帆船には船員要らないかな、と思ってました
    なので記事内で雇った人間2匹は駆逐艦向け用の育成船員のつもりでした
    今回、物々交換側の船に赤ゴブ載せても支障ないという情報頂いたのでありがたく1匹そっちに回そうかと思います

    ちなみに未だ物々交換1回もやってなかったりします私
    それから結局この人間2匹は解雇しちゃいました
    詳細については明日のイリヤ島の船員雇ったよ記事までお待ちくだされー