エフェリア高速艇と軽帆船の使用感を比較してきた【黒い砂漠Part2682】




大量加工の方がちょっと一区切りついたので高速艇作ってきました。
作るって言っても自作するエフェリア高速艇じゃなくてイベント配布の方です。
受け取って交換するだけの簡単なお仕事。

エフェリア高速艇を登録して乗り回してみた使用感について01

というか今SS見て気づいたけど、配布は23日まで?
ってことは7枚受け取って1枚余る感じなのかしら。
余り分は後で捨ててこよっと。

エフェリア高速艇を登録して乗り回してみた使用感について02

ベリアの渡し守のクロワさんへイベントアイテムを提出。
カリス議会公認のエフェリア高速艇を入手できました。
そのまま登録して早速乗り回してみようと思います。

エフェリア高速艇を登録して乗り回してみた使用感について03

と、その前に見た目とか性能とかについて。
停泊時は帆が下りてます。搭乗すると帆が上がります。
移動中に帆の開閉は出来ません。風がどうとかシカトでOK。

エフェリア高速艇を登録して乗り回してみた使用感について04

性能はこんな感じ。快速巡航は航海レベルに関係なく使える模様。
ただ問題は漁船装備が使えなかったこと。
装備のさせ方がわからないだけなのか、装備自体が不可なのか謎。

でも多分乗り回してみた感じだと、装備は出来なさそうに思う。
というのは、装備なくてもめっちゃ速かったから。

エフェリア高速艇を登録して乗り回してみた使用感について05

既存の速度120%な軽帆船と同じくらいのスピードで乗り回せた。
何これ凄い。釣りするだけならもう帆船要らないじゃんとか思った。
思ったけど現実はそうは甘くは無かった。

エフェリア高速艇を登録して乗り回してみた使用感について06

ベリアの湾を1週して戻ってきただけなのに寿命が5%くらい減ってた。
これつまり、オルビアまで往復すると1割削れるってことよね。
下手したらラット港まで移動しようとすると耐久尽きるんじゃなかろうか。

エフェリア高速艇を登録して乗り回してみた使用感について07

ロス放置とかなら数日は使えそうな気がする。
でも、もしカモメ追うとかする場合、1日に2~3隻乗り潰すことになるかもです。
ということで自作することを考えたのだけど、材料の1つが7Mとかする始末。

これじゃさすがにコスパ悪すぎなんじゃなかろうかと思って軽帆船と比較することに。
使用感が悪くなったって評判だけど実際はどうなのか。

エフェリア高速艇を登録して乗り回してみた使用感について08

ベリアの湾を改良とかしてない既存のままの軽帆船で乗り回してみた。
ぶっちゃけエフェリア高速艇と使用感は大差なかったです。
補給が今までより費用かかるようになってたけど、それでも1.5M程度。

結論、エフェリア高速艇は帆船持ってない人が帆船気分で遊ぶのに最適。
寿命問題に手が入らないなら、常用はかなり厳しいと感じた。
とはいえ、帆船持ってない人がギルドのカーン参加で移動するとかには十分使えそう。

とりあえず近海で使う分には、帆船の使用感はあんまり変わってませんでした。
マゴリア海とかだと風や潮流の影響が大きいとかなのかな。
とりあえず帆船を増築して、そっちの使用感も見てみようかと思います。

エフェリア軽帆船を増築してみました編へ続く。