弱体化したスプークが時間経過なのかランダムPOPなのか謎です【黒い砂漠Part2676】




前回のイベントでは全く遭遇できなかったスプークさん。
今回は倒すの面倒になるくらい頻繁に遭遇します。
というか鳥ペット効果があるかどうかが全てですね。

 

弱くない方のスプークにシャイが遭遇

 

まずは闇の狭間なフェリードを倒しにきたシャイの前に普通のスプーク登場。
それなりに堅かった。被ダメージは皆無。防御300近いとミリも削れません。
DROPは結晶の欠片でした。

 

スプークでデスペナはない模様

 

一方バレノスでもスプークさんに再度遭遇。
弱体化されてない普通の子でした。
どうやら場所による弱体化ではないようです。

となると時間経過で弱くなるのか、それともランダム沸きなのか。
残念ながらその辺は謎。
変わるか眺めてるってのもアレなので多分検証はしません。

で、防御50程度でPOT無しだとちょっとキツかったです、死にました。
POT有りだと全然余裕だった。
デスペナなんですが、妖精の涙で復活したのであったのかどうか謎。

水晶は割れなかったけど、こんなの運次第なのでなんともですよね。
次回また死ぬことがあれば、今度は安全地帯復活で経験値の推移見てみようと思います。

 

スプークと戦ってるとNPCが参戦してくれました

 

あとベリアの目の前で沸いたスプークと戦ってた時の一幕。
近くに居たNPCがスプーク討伐に参戦してくれました。
役に立ってたかどうかはちょっとよくわかんなかったです。

コメント

  1. 黒い砂漠の名無しさん より:

    馬から飛び降りると武器構えが嫌で武器外し&生活熟練装備なのでA5D5ですが
    普通の強いスプーにも出会います他の強い人が無視して通り過ぎたからかも
    装備切替面倒だ生活キャラ別の方がいいかな徒歩貿易で戦闘はキャラ転換とか?

    闇の精霊の爪の欠片は落ちませんがそれ以外は全種類ゲットできました
    ドロップが良すぎず行動力や知識のプラスもなく絶妙な良い調整だと思います
    常設の密猟者とかも好きです行動力上がるパデュスの戦士長はいつもいません
    カドリーの門番長は強すぎて結構邪魔で調整イマイチだと個人的に思ってたり

  2. 倉葉 より:

    闇の精霊の爪の欠片は私も出てないです
    パデュスは諦めました、カドリーも未だ倒したことないです
    密猟者はカーマスの戦闘地帯の水場で釣りしてると出ます

    スプークのこの仕様はイベント的にとっても好みです

  3. JJJ より:

    「※周囲のプレイヤーの強さによって、通常のスプークか弱体化されたスプークのどちらかが出現します。
     獲得できるアイテム、獲得確率はどちらのモンスターでも同じです。」
    とあるので出現時の周囲のプレーヤーが気づかず通り過ぎたのかもと思います。

  4. 黒い砂漠の名無しさん より:

    まぁ普通に時間経過じゃないですかね
    というのも今沸いたであろう”視線を感じる”警告出た後のスプークは毎回通常スプークですし
    弱くなったスプークは道端とか山の上とかで既に沸き済みで放置されてる奴でしか遭遇した事ないんですよね

  5. 倉葉 より:

    ああ、どっちが出るかはキャラ次第なのか
    しかし強さってレベル参照なのかAD参照なのかまた謎な感じですね
    POPメッセージを見たことがないので、おそらく遭遇したの沸き済みのぽい気がします

    でもある程度謎が解決されてスッキリしました
    教えてくれてさんきゅーですー