運が悪い人のプレイスタイルについて【黒い砂漠Part2556】




あなたは運がいい方ですか?それとも運が悪い方ですか?
黒い砂漠で装備を整えたり金策する際、どちらがどれほど有利でしょうか。
今回はそんな感じのモノの考え方についての話。文章オンリーの記事です。

※取引所が統合される前に書いて放置してた記事です。推敲もしてません。
途中で面倒になって放り投げたので割とブツ切りで終わります。
昨日の資産ランキングの話で、資産の作り方について聞かれたので発掘してきました。

【運のいい人の定義】

カテゴリ1:豪運の持ち主
宝くじを例にとって考えます。
1等10億円とか当てちゃう人は運がいいか否か。
運がよくなきゃ基本的に当てられないので、当てられた人は凄いと思う。

でも宝くじ当てた瞬間が人生の終わりってワケじゃないです。
それが原因で身を持ち崩す人、そのせいで不幸になる人も居ます。
当てられる運は欲しいですが、当てるだけじゃダメですよね。

そいじゃ1等当てといてその後不幸になる人は運が悪い人?
言い換えれば当てた後に幸せになるには何が必要でしょうか。
とはいえやっぱ1等当てられるのは豪運の持ち主ですよね多分。

ベルの心臓とか何個も拾っちゃう人がここ。
或いは1発でIVアクセ通しちゃう人とか。
こーゆー人のトータル収支がどうなってるのか個人的には興味があります。

カテゴリ2:普通に運がいい人
宝くじ的にゆーと、トータルプラスになった人がこのカテゴリだと思います。
5万とかの投資で20万とか当てて、そこでもう宝くじからは手を引いた人。
でもこれ、運もですが押し引きの判断力の方が大事な気がします。

装備の自作強化で、市場買いより安く作れた人とかがココでしょうか。

カテゴリ3:購入者の平均より運がいい人
宝くじは基本的に胴元が半分持っていきます。
残りの半分を購入者で分配する仕組み。
10人が1000円の宝くじを購入したと仮定します。

集まったのは1万円で、胴元が5000円を回収、残りを当選者が分配。
1等3000円×1、2等1100円×1、3等300円×3とします。
すると先ほどの2のカテゴリでゆーと、運がいいのは2人だけ。

後は全員マイナスになってるので運が悪い人。
でも相対的に考えると、10人居て当てられたのは5人で外れも5人。
よって3等以上を当てた人は平均よりは運がいいと言えるでしょう。

市場買いよりは高くついたけど、装備強化自体は成功させた人とかですね。

カテゴリ4:運が悪い人
結果的に宝くじは当たらず、装備強化も成功せずな人。
ていうかね、運が悪いと自覚してる人は宝くじとか買っちゃダメです。
すると買わないでいれば支払いはゼロになります。

買わなかった場合の金額収支で考えれば3のカテゴリよりも上位です。
宝くじの例で言うなら10人中で上から3番目です。
この記事の本題は、私のプレイスタイルはこの3位を狙うやり方ですよって話。

実際にどうやってるのかを以下につらつら書いてみます。

【私は運がいい人なのか運が悪い人なのか】
私は自分を運が悪い人だと自負してます。
実際に運がいいのか悪いのかを議論する気は全くありません。
そんなのは条件次第でいくらでも左右されるので。

大事なのは自分がどちら側のカテゴリに属してると思っているかです。
これによってプレイスタイルが変わりますって話。
とゆーことで、ようやく以下から黒い砂漠での金策話。

【ボス狩りに参加するかどうかについて】
例えばボス狩り。
サブ子を育てる時間、サブ子用装備、討伐参加時間が「投資(宝くじ購入)」にあたります。
運がいい人ならばこれらの投資分を回収するだけの利益を上げられるのでしょう。

一方で運が悪い側と考える私は、これらに投資することを無駄と判断しました。
なのでオーラ実装前は、記事用でボス撮影しにいくとか以外は完全スルー。
オーラ実装後もDROP大幅上昇パッチくるまでやはり完全スルーしてます。

今はオーラが馬装備の材料になるとのことでちょくちょく参戦中。
で、それならばとついでに称号集めとかにも手を出した次第。
金銭的な意味では未だサブ子1人分の投資額すら回収できてません。

※クログダル馬具作成前の話ですね。
ちなみに今日現在でも投資額分は全く回収できてません。

【運が悪い人の装備の揃え方について】
運がいいと思う人は自分で思う通りに強化すればいいと思います。
運が悪いと思う人は、やはり買える装備は購入で揃えるのが吉。
入札に関する運がどうこうの話は後述。

運が悪いと自負する私は当然ながら強化は基本しません。
やるのは市場で入手が極めて困難な品と、確率で収束させられる銀刺繍服等。
それ以外は無駄な投資と判断して、強化素材などは全て市場売り。

イベントで入手できるアクセサリなんかも片っ端から市場売り。
強化しないから記憶の破片も要らないので、結晶の欠片も全部市場売り。
むしろイベント配布の記憶の破片も一定数残してじゃんじゃん市場売りです。

【確率で収束させる銀刺繍服の強化方法】
私は今までに+4銀刺繍服を5着作りました。
大体1着作るのに300Mくらいかかったと思います。
問題は結果的にそれが運が良かったかどうかではなく、強化の際の考え方。

運が悪い人ならばこう考えて作れば+4銀刺繍服が作れます。
+3銀刺繍服を100着用意して連続でガンガン叩けばOK。
全部失敗したらさすがに運営に不具合報告していいと思う。

宝くじ1等当てる並の豪運の持ち主ですよね逆の意味で。
で、+3銀刺繍服1着作るのに、+2銀刺繍服をその100倍用意すればいい。
この考え方で服を大量購入する資金や量産体制を用意しましょう。

ココでブツ切りエンドです。
ほんとはこの後に書く予定だった入札に関する話がメインだったんです
でも書く前に面倒になってお蔵入りしてました。

とゆーよーな感じのプレイスタイルでやってたら、あんなふーな資産になりました。
ってゆーお話でした。多分続かない。




『運が悪い人のプレイスタイルについて【黒い砂漠Part2556】』へのコメント

  1. 名前:鶯宿 投稿日:2019/08/05(月) 21:25:21 ID:8358547d4

    この記事は、大変感慨深いものがあります。私は、カテゴリ3とカテゴリ4を行ったり来たりする程の運用となりますが、素材を集めて、余ってる黒石を使い、スタックを溜めながら、生活道具などを取引所で販売することを金策の一つとして選択肢に入れています。

    例えば、最近では、イベントに合わせて、バレノス釣竿、エフェリア釣竿の+10を購入希望者が多い時に、いくつか販売したりとかです。普段から、素材を地味に集めていれば、イベント時には、小遣い稼ぎが出来たりします。

    確かにカテゴリ1に該当する人は居て、私が所属しているギルドでも、ベルの心臓を3つもドロップさせた方がいて、ギルメンから反感買う、嫉妬されるほどの強運の持ち主は、確かに実際にいますね。強運の持ち主と自分を比較しては駄目だと思います。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2019/08/06(火) 03:14:33 ID:7ff5886f9

    なんかまぁとりあえず、ゲーム楽しくやれればそれでいいんじゃないかなって結論
    宝くじ的なリアルで考えても、人生楽しく幸せに生きられればそれでいいかなと
    とゆー結論部分を考えてたら途中で書く気なくなってお蔵入りしたってゆー記事でした

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/08/06(火) 07:58:07 ID:036e09dd7

    運がいい人は、別次元の人と思うようにしています(`・ω・´)
    羨ましいけど、羨ましいけど、ボス箱が出たーとかコレドロップしたーとかいちいち貼り付けてくるギルメンがウザイですw

  4. 名前:倉葉 投稿日:2019/08/06(火) 08:38:39 ID:7ff5886f9

    ちなみにウチのギルドはギルメンブロック全然OKです
    学生時代1クラス40人とかでも何人も気の合わない人居ましたもの
    100人も集まるギルドなら合わない人はもっと出てくる可能性が高いです

    住み分けって大事

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/08/06(火) 09:00:12 ID:fb7091a8a

    色々思うことがありすぎて何度もコメント書いて消してました
    多分人生もゲームも頑張らないと楽しめないかな
    マゾ属性って役に立ちそうだと思います

  6. 名前:倉葉 投稿日:2019/08/06(火) 11:41:52 ID:7ff5886f9

    気軽に挑戦しまくって失敗する人生も楽しいと思います
    他の人よりも抜きん出ようとすると頑張らねばならん場面多いですけどね
    私はマゾ属性な人好きですよ

  7. 名前:鶯宿 投稿日:2019/08/06(火) 12:32:49 ID:c76316f7e

    ご指摘の通り、プレイすることが、楽しいと思える自分なりの運用を構築することが一番良い選択肢だと思います。良くギルメンとも同じような会話になったときに、話題にしていることは、無理はしないこと!無理すると続かない。楽しめない。達成感を感じない。と言ったような具合になるかと思います。

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/08/06(火) 16:44:57 ID:e951aefee

    絶対自力強化しないマンでも結構楽しいですぜ

  9. 名前:倉葉 投稿日:2019/08/06(火) 17:01:52 ID:7ff5886f9

    いろんなやり方で楽しめるゲームっていいですよねー
    このまま続いていけばいいんだけどどうなることやら