クザカIVとリベルトVの対人性能比較してみた【黒い砂漠Part1529】




先日購入したリベルトV使って、今まで持ってたクザカIVとの対人性能比較しました。
クリ5速度5になるように水晶とかで適当に調節した感じの結果です。
まずはメイン武器をそのまま使って殴る感じ&命中やら防御考慮しない比較。

クザカIVとリベルトVの比較対人01

装備とか外してもらって、回避とか何もない状態でメイン武器でぺちぺち。
この場合だと純粋に攻撃力高いリベルトさんの方が少し強いみたいです。
左の画像がスキルとか使った時で、右のが通常攻撃の時とかかな。

何回かやると多少のブレはありますが、大体リベのが強かったようです。
続いては回避装備バリバリに入れてもらった場合。

クザカIVとリベルトVの比較対人02

まずメイン武器だけで回避装備相手を殴ると驚くほどクザカが強い。
大体リベルトVの方が20%くらい命中低かったです。
メイン武器のスキルを多用する職ならクザカの方が優位ですね。

でもメイン武器でのスキルって皆さんどれくらい使ってます?
問題はメイン武器の違いによる覚醒武器でのダメージ差だと思うんですよ。
ということで、メイン武器付け替えながらダンデIVで殴ってみました。

その結果が画像のチャット欄なんですが、結果は謎。
回避相手だとブレが多すぎてどちらが明確に優位といえる数字は出ませんでした。
とはいえ平均化すると差はないけど、単発で見るとリベルトの方がブレが大きい。

これメイン武器何装備してても変わらないんじゃね?とか思って途中で武器1個追加。
極スティード装備して回避装備殴ってみました。
結果、さすがに極スティードだと明確に弱かったです。

数字でゆーとこんな感じ。計測値じゃなくて雰囲気値です。
それとスティードには水晶入れてないのでクリティカル調整してません。

【メイン武器でそのまま殴った場合】(カッコ内は平均値)
クザカIV:100~120 (110)
リベルトV:60~130 (95)
極スティード:10~20 (15)

【ダンデIVで殴った場合】
クザカIV:100~120 (110)
リベルトV:95~125 (110)
極スティード:60~70 (65)

【個人的推測混じりの纏め】
・回避の人をメイン武器で殴るならクザカ>リベルト。恐らくクザカIII=リベルトV位の差。
・回避高い人を相手しないなら強化値(攻撃力)の高い方が強い。
・覚醒武器で殴る場合はクザカIVとリベルトVの差はほぼ無し。

というか覚醒武器での攻撃に、メイン武器の命中ってどれくらい関与してるんでしょうね。
個人的な結論としては対人ならどっちでもいいんじゃないかなってイメージです。
あーでもソレについて若干補足説明。

クザカIVは平均的に強かったです。
リベルトVはブレが大きかったです。
これをワンコンで与えられるダメージで考えます。

先ほどのメイン武器時な雰囲気値でダメージ量換算してみます。
クザカIVならワンコンで2000~2400ダメージと仮定。
この場合をリベルト値で換算すると1200~2600ダメージ。

相手HPが2000まらクザカはワンコン確殺で、リベだと撃ち漏らし率有り。
相手HPが2500ならクザカではワンコンできないが、リベならたまに殺せる。
後は命中バフ乗せる程にダメージのブレが減る(最低値が底上げされる)感じですね。

とまぁ、そんな感じで、必死にリベルトVの利点を探してみました。
でもこれから二次覚醒でメイン武器のスキル強化じゃないですか。
普通に考えてクザカIVでいいよね。わざわざリベルトVに乗り換える必要性を感じません。

無駄な買い物だったかなぁ。
とか思いつつ対MOBでの比較記事に続く。

『クザカIVとリベルトVの対人性能比較してみた【黒い砂漠Part1529】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 15:12:50 ID:d8c0642e8

    今後ウルゴンのシューズ実装に伴って回避同様にダメ減極振りの装備構成が出てきた際にはリベルトVも大いに有用性を発揮しそうですね

    まあ結局クザカⅤよりは弱いんでしょうけど

  2. 名前:倉葉 投稿日:2017/09/26(火) 01:55:22 ID:b16b172d6

    クザカVを手に入れるまでの繋ぎにはそれなりに使えそうです
    腕のマムシと相性いいですしね