生活コンテンツでも、戦闘経験値は増えます。
ですがそれが実感出来るのはLV50くらいまでの話で、それ以降は雀の涙でした。
とゆー部分が、先日のメンテで大幅に改善されました。
レベル | 採集(100回) | 加工(100回) | 料理/錬金(100回) | 釣り(10回) | 馬捕獲(10回) | 栽培(10回) |
50 | 同一 | 同一 | 同一 | 同一 | 1.4倍 | 同一 |
51 | 同一 | 同一 | 同一 | 同一 | 4.1倍 | 同一 |
52 | 同一 | 同一 | 同一 | 1.1倍 | 5.4倍 | 同一 |
53 | 同一 | 同一 | 同一 | 1.4倍 | 6.6倍 | 同一 |
54 | 同一 | 同一 | 同一 | 1.6倍 | 7.8倍 | 同一 |
55 | 同一 | 同一 | 同一 | 1.9倍 | 9.0倍 | 同一 |
56 | 同一 | 2.0倍 | 同一 | 7.7倍 | 37.0倍 | 3.70倍 |
57 | 同一 | 3.0倍 | 1.1倍 | 11.7倍 | 56.1倍 | 5.61倍 |
58 | 同一 | 3.0倍 | 1.1倍 | 11.7倍 | 56.1倍 | 5.61倍 |
59 | 同一 | 3.0倍 | 1.1倍 | 11.7倍 | 56.1倍 | 5.61倍 |
60 | 同一 | 3.6倍 | 1.3倍 | 14.0倍 | 67.3倍 | 6.73倍 |
61 | 同一 | 3.6倍 | 1.3倍 | 14.0倍 | 67.3倍 | 6.73倍 |
62 | 1.2倍 | 7.3倍 | 2.5倍 | 28.0倍 | 134.5倍 | 13.45倍 |
63 | 2.4倍 | 14.6倍 | 5.1倍 | 56.1倍 | 269.1倍 | 26.91倍 |
64 | 4.8倍 | 29.1倍 | 10.2倍 | 112.1倍 | 538.2倍 | 53.82倍 |
65 | 9.6倍 | 58.2倍 | 20.4倍 | 224.2倍 | 1076.4倍 | 107.64倍 |
66 | 19.2倍 | 116.4倍 | 40.8倍 | 448.5倍 | 2152.8倍 | 215.28倍 |
キャラの戦闘レベルに依存して、入ってくる経験値量が変わる仕組みのようです。
LV66な私のメインキャラの場合、釣りでの経験値量が以前の45倍になった模様。
どんくらい戦闘経験入ってたか全く記憶ないので、過去のSSを漁ってみました。
そしたらこんな感じだった。
2023/02/08 17:52 0.714%
2023/02/25 00:06 0.714%
2023/02/28 08:00 0.715% ←メンテ直前
2023/02/28 14:10 0.715% ←メンテ直後
とりあえず2/8から2/25まで釣って0.001%増えてたことが確認できました。
ざっと2週間ですね。
で、メンテ後がこんなん。
2023/02/28 14:20 0.716%
2023/02/28 16:18 0.717%
大体2時間で0.001%増えるペースくらいになった模様です。
つまり24時間だと0.012%で、1年間釣りし続ければ4.38%増える計算です。
うん、ショボい。もう5~10倍くらい増えてても良かったんじゃなかろうか。
5倍、というか元から考えると200倍でも年間20%程度。
LV67到達まで5年かかる計算ですからね。
とういことで、今後のさらなる緩和に期待です。
追記:これに伴って、水晶プリセットの更新してきました。