覚醒から伝承に切り替えたら放棄された修道院が楽勝になった / 全体スキル初期化を使ってみた【黒い砂漠Part3042】




いつぞやのこと、放棄された修道院で狩りして1デスしました。
星の墓場はともかくとして、灰色の森やシクライア深層では歯が立ちません。
これはアレかな、装備がどうとかじゃなく他に原因があるのでは?と思った。

ここ最近、狩りとか装備とかスキルに関するアップデートを完全無視してました。
私のメインキャラもいろいろアップグレードしないとダメなのかもです。

覚醒から伝承に切り替えたら放棄された修道院が楽勝になった01

そう思って、全体スキル初期化アイテムを使ってみました。
普通に使えてビックリした。
そしてやることは、覚醒から伝承へのスキル変更です。

覚醒から伝承に切り替えたら放棄された修道院が楽勝になった02a

適当にスキル変更して、放棄された修道院に突入してみた。
なんか知らんけど、めっちゃ楽になった。
何これ凄い、すげー楽、自分がめっちゃ堅い。何でかはわかんない、強いこれ。

覚醒から伝承に切り替えたら放棄された修道院が楽勝になった03

そうこうしてる内に夜時間が到来。
調子こいて夜時間でも敵集めて殴ってみた、普通にイケル。
あれもしかして伝承ってすげー強い?

ちょっと一度、伝承スキルを全部書き出してみて内容把握したいと思います。

『覚醒から伝承に切り替えたら放棄された修道院が楽勝になった / 全体スキル初期化を使ってみた【黒い砂漠Part3042】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/31(日) 19:18:13 ID:2a616e390

    たまに伝承など違った動きを見ると楽しいですよね
    しかし良くそんなんにすんなり伝承が使えましたね驚きです

    伝承の多くは攻撃力が上がる、防御力が下がる、覚醒スキルが減り
    操作が単純化(WTZはこの点だけ真逆)するイメージです

    LSは元々防御や操作が楽ではなく動き回りメイン武器も入れて色々なスキルを
    どんどん出して行くので伝承にすんなり行けたのでしょうか

    所で昨日の放送で職のバランスはユーザーの方が知っていると言っていますが
    声の大きいユーザーの意見だけ聞くなら一部の職だけひいきしているように
    見えますのでちゃんとプロゲーマーに調べてもらって欲しいです

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/31(日) 23:54:05 ID:41efc085b

    伝承=対人 覚醒=対MOB
    って思ってました!
    SPが何気に多くてびっくりですw

  3. 名前:倉葉 投稿日:2020/06/01(月) 05:21:23 ID:82ee316bb

    LSやった感じ、攻撃力は微減で防御力(HP回復力)が上がって操作量も微減かな
    スキルはキャンセルで繋ぐ感じなので、そんなに単純化出来た感じはしません
    小コンボ2つが、それぞれ1スキルで発動できるようになったくらいな感じというか・・

    機動力って意味では物凄く下がりました
    覚醒は移動が攻撃UPバフとかになってたので、頻繁に裏取りしてました
    伝承では移動=時間ロスなのと、発動後に乱打する系のスキルが多くてどっしり感あります

    LSの場合、覚醒が対人向けで、伝承が対MOB向けっぽい
    SPは地図堀りとかした人ならきっとみんなこんな感じ

  4. 名前:チャームエール 投稿日:2020/06/01(月) 15:08:05 ID:3420db38b

    VKも覚醒から伝承で移動力低下(追撃がないのが痛すぎる)と攻撃力低下、一部モーションキャンセル連携が使えなくなる、楯防御が弱くなる、ダイソン(光の波動)がないなど、結構マイナス要因があったりしますが、楯投げに前方ガードがつく、閃光斬りにSAがつく、一部スキルの攻撃力がえげつないくらい上がるなど、メリットも同じぐらいある様です。

    でも私、今はメインスキルを補助的にしか使っていないので、メインオンリーの伝承に切り替えると殆どまともに攻撃できんかったので、元に戻した次第です。^^;
    多分、メインスキルでの連携をちゃんと出来る人は、伝承に切り替えることで狩り効率がかなり上がるんじゃないかと思いますね。

  5. 名前:倉葉 投稿日:2020/06/01(月) 19:03:21 ID:82ee316bb

    連携はなんていうか、最初は全部のスキルをCTごとに1回づつ適当に打つ感じです
    全部のスキル使うように殴ってると、その内キャンセルやら繋ぎやらが把握できます
    何となく理解してきたら、改めてスキルを読み直して今度はバフの繋ぎを覚えます

    例えばクリティカル率が○秒上がるスキルの後に、クリ100%スキル打つのは意味が無い
    とゆーのを考慮しながら詰めてく感じです
    こうやって文字にするとすげー面倒そうですが、とりあえずやってみると割りとなんとかなります

    狩り効率に寄与するかどうかは狩場次第でしょうか
    伝承だと、転ぶ相手には火力高めでしたが、転ばない相手だと覚醒のが上でした
    その辺りもまた、別記事とかでおいおい書いてこうと思います