シクライア深層紹介 / 注意点と比較的簡単な狩り方について【黒い砂漠Part2107】




シクライア深層の紹介です。
ここ、難易度過去最高だと思う。
ヒストリアソロとかが楽に感じる場所でした。

シクライア海底遺跡の深層紹介と狩り方01

さて、まずは入る前。
深海の記憶を用意して上層から深層への入り口に向かいます。
入り方の記事で説明したとーり、NPC位置ポチれば光の柱出ます。

シクライア海底遺跡の深層紹介と狩り方02

ここが入ってすぐの場所。左側の赤丸が自キャラクターのPOP位置です。
入り口は小部屋になってて、正面に敵の塊、左に通路、右に通路があります。
まずは向かって右の通路にダッシュして逃げることをおすすめします。

シクライア海底遺跡の深層紹介と狩り方03

通路右のに行った図がこんなん。
画像奥に見えるのがさっきの入り口の前のMOB塊です。
この辺りまで引っ張ればMOBが帰ってくので安全。

まずはココで、1匹づつ釣って強さを確かめてみるといいでしょう。
このクレバってMOBが、ここで多分一番狩り易い。
デカくて動きトロいから。

シクライア海底遺跡の深層紹介と狩り方04

ちなみに入り口から左に行くとこうなります。
MOBが追いかけてくる範囲外に出る前に新しい敵に遭遇しちゃう。
入り口から右の通路への脱出、おすすめです。

シクライア海底遺跡の深層紹介と狩り方05

右側の通路は二股に分かれてます。
どっち行ってもそれなりに開けてて、比較的安全。
MOB引っ掛けても、さっきの通路に戻ればタゲ切れます。

シクライア海底遺跡の深層紹介と狩り方06

続いては探索するときの注意点。
なんかこう、通路の途中の壁がもにゃもにゃっとしてる場所が沢山あります。
SS右下の赤丸みたいな・・見づらいかな。実際ダンジョン内でも見づらいです。

あそこに触れると、画面左の泳ぎモードに入ります。
MOBも中に追ってきます。
魚スーツとか着てないならほぼ死亡確実だと思ってください。

通路の行き止まりみたいな、次の部屋への入り口のような水壁もあります。
どー考えても罠。何も考えずに突っ走ってると死ねるのでマジ注意。
NPC位置は、入り口からかなり遠いので、戦争時間に行くのがいいかと。

シクライア海底遺跡の深層紹介と狩り方07

ちなみに水壁の中を泳いでいくと、結構広い感じになってます。
つーか魚スーツで泳ぎまわっても息続かない程度にかなり広い。
景色は綺麗です。でも何があるってワケでもない。

息切れすると天井に浮かび上がります。
で、息ゲージ回復にCCすると、たまに天井突き抜けます。
ルーツエントフェアリー?の洞窟と同じ理屈。

ほんと罠がいっぱいなダンジョンなので、注意して楽しんでください。

シクライア海底遺跡の深層紹介と狩り方08

水中からはダンジョン内の他の水壁に出られます。
出た瞬間からMOBの群れとかザラなので、まぁ適宜お楽しみくださいませ。
次回、デイリークエストと狩り編へ続く。