森の根源編のクエスト「森の観察者」から「幻の木」/ テルミアンの秘密イベント【黒い砂漠Part1946】




水の根源編が終わったらそのままアルスティンから続きクエが発生。
森の観察者というクエストで、森の根源探して来いって内容です。
今回はいつもに比べるとヒント的な文章が多数。

1:火の根源 2:水の根源 3:森の根源 4:金属の根源
5:大地の根源 6:魂の根源 7:闇の根源 8:光の根源
※2019年度版のは難易度修正後のになるので、数字とかが若干違うかもです。

森の根源

日本で森の根源の獲得者出ましたね。
次は金属の根源か。皆凄いなぁ。
とりあえずNPCの会話全部SSで出してみます。

森の根源のクリア方法の詳細01

森の根源を隠そうと思って子に元素渡したら森になっちゃいました。
その子は記憶を失って、自分のことを木だと思って生きてるらしい。
とゆー内容で始まります。今までの投げっぱなしに比べると随分謎解きっぽくなってきた。

最初の行き先はやはりTWP内のNPCです。
南西部の砂場付近のNPCからデイリークエストを受注します。

森の根源のクリア方法の詳細02

この時注意、水の根源をクリアしてから日を跨ぐとこのクエスト出てきません。
他のデイリーをクリアしたフラグがリセットされる為だと思われます。
この場合、牛肉クエやって冷たい生ビールを丘の上に届ければ良さそうに思う。

多分その辺りの前提デイリークリアすれば[EV]森の資材ってデイリーが発生する筈。
そしてこの先についてですが、次のクエ受けずに翌日になったらまたリセットなのかな?
ハッキリはわかりませんが、その辺り注意した方がいいと思います。

んで、このクエストの内容。丸太5本を彼に渡すとクリアになります。
そこで聞ける話がコレ。とりあえず記録しときました。
ちなみにグラナの神木とか話しかけに行ったけど反応ありませんでした。

このまま放置はヤなので、次のクエストを発動させに行きます。

森の根源のクリア方法の詳細03

行き先はトレント村のセルビアンカさん。
女の子っぽい名前ですがモヒカンのマッチョ親父。
彼から続きっぽいクエストの[EV]幻の木を受領できます。

「森を含んだ枝」というアイテムを持ってくる必要があるようです。

森の根源のクリア方法の詳細04

セルビアンカさんが言うように、村の人々に話を聞きに行きます。
リクターさん曰く、森を含んだ枝(煌く枝?)は色々なアイテムを組み合わせるものらしい。
続いてマエリとゴブラントからも情報を聞いて、エントの森の管理人のとこに向かいます。

森の根源のクリア方法の詳細05

エントの森の管理人からひたすら「盗む」を連発。
「古代の樹液」を4個、「古い葉っぱ」を4個、「神秘が込められた木の欠片」5個。
これらを集めてSSの通りの位置に配置して合成して「森を含んだ枝」を製作。

森の根源のクリア方法の詳細06

そしたら出来上がった枝をセルビアンカに渡して幻の木のクエストクリアです。
続いて発生する「静かな熟睡」というクエストでは神秘的な木を探せとのこと。
またもやノーヒントで世界のどこかにある神秘の木を探す旅が始まります。

森の根源のクリア方法の詳細07

はい、場所はこちらです。
クロン城の北東の森(?)の外れの岩陰。
神秘的な木がひっそりと佇んでます。

森の根源のクリア方法の詳細08

話しかけると行動力消費のいろんな選択肢が出てきます。
全部罠です。正解は虫をつけること。
虫を つけるには、その為の虫を持ってこないといけません。

1回目に必要なのは栽培とかで必要な幼虫。
幼虫をつけたら次はオルビアとかの草カブトムシからDROPするこちょこちょ虫。
こいつを神秘的な木にくっつけると彼が覚醒します。

森の根源のクリア方法の詳細09

お腹が空いたらしいので餌を与えましょう。
変なものをあげると文字通りぶっ飛ばされます。
試しに特級ニンジンを渡したらびっくりしたわ。

次のサボテン狩りの前に以下NPCと会話しないとアイテム出ない人も居るらしい。
カルフェオン〈特級スパイス取扱い〉ラビエンシャ・ベイシアンさん。
私は会話せず進めたけど何が違ったのだろうかちょっと謎。

森の根源のクリア方法の詳細10

さて、正解の特級虹の実の作り方。
まずは砂漠バザール周辺に生えてるサボテンを斧で伐採します。
すると割と簡単に(私は1回目で出た)黄金リンゴが入手できます。

そしたらソレを、特級イチゴ5個+特級ブドウ5個と一緒に簡易料理。
後は出来上がったモノをさっきのアイツに食わせればゲームクリアです。

森の根源のクリア方法の詳細11

最後のクエスト受けたら珍しく行き先ガイドが出てきます。
オートランで突っ走ればいいだけの簡単なお仕事。
道中に大地の根源の祭壇ありますがスルーしてその奥へどうぞ。

森の根源クエストお疲れ様でした。
金属の根源編へ続く。

『森の根源編のクエスト「森の観察者」から「幻の木」/ テルミアンの秘密イベント【黒い砂漠Part1946】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/06/30(土) 23:47:41 ID:0fed565c4

    葉 枝 葉
     液枝液
     液枝液
      枝
    葉 枝 葉

    北米のライブ配信や本鯖フォーラムが情報源の全てなイベントですね

  2. 名前:倉葉 投稿日:2018/07/01(日) 00:37:09 ID:5e3232cae

    普通のプレイヤーが謎解きしてコレに行き着くことってあるんだろうか
    火と水はまぁ頑張れば探せなくもないと思うんですよね
    でも森のコレって無理ぽい気がするんですけどどうなんだろう

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/07/01(日) 00:59:37 ID:414e80954

    ロシア勢、ファイル解析してやってるぽい(W)

    カカオのフォーラムとRaddit見れば後追いで解けると思いますが、
    材料集め加工錬金と、飽きてきました

  4. 名前:倉葉 投稿日:2018/07/01(日) 01:42:24 ID:5e3232cae

    情報リークとかじゃないならまぁ
    一応はユーザーの力でやってるわけですしね

    私は金属の根源の塔デイリーで5本目行かなきゃダメって聞いてゲンナリ
    いやまぁまだ1度もあの塔クエスト挑戦してないんですけどね
    とりあえず森根源は頑張ろうと思います

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/07/01(日) 19:59:57 ID:016492521

    他は知りませんが少なくともアイテムの組み合わせ方法はリークかと
    まぁそもそもゲーム内には何個づつ使うかや並べ方についてのヒントが一切ないのでおそらく公式のヒントが公開されるまでクリアさせる気なかったんだと思いますが

  6. 名前:PSK 投稿日:2018/07/02(月) 12:58:50 ID:ddacb642d

    カルフェでサボテンに行きつく情報が抜けてませんか?
    スパイスNPCと話をしなくても進むかは分かりませんが私は20回ほど採集してもリンゴが出ずカルフェで会話してきたらすぐに出ました。

  7. 名前:倉葉 投稿日:2018/07/02(月) 13:16:08 ID:b3aa86095

    やばい、カルフェ?スパイスNPC?が何かわからない
    まったく記憶に無いです
    わかる方補足頼みます

  8. 名前:通りすがり 投稿日:2018/07/02(月) 14:59:36 ID:617840479

    神秘的な木が覚醒したあと、カルフェオン〈特級スパイス取扱い〉ラビエンシャ・ベイシアンのヒント対話がアクティブになる。

  9. 名前:倉葉 投稿日:2018/07/02(月) 16:01:26 ID:b3aa86095

    さんきゅー
    記事内に追記しときます