毎年恒例の意味不明な寄付イベントです。
寄付系で大事なのは、どこに幾ら寄付したかじゃないです。
寄付された金が、何に幾ら使われ、どういう効果があったのか、が大事。
医師団に寄付したのなら、何%使って〇〇という薬品を買いました、だとか。
現地の医師の給料に何%使われました、だとか、その明細が必須。
現地に行ってもない運営団体が7割消費しました、とかだと目も当てられない。
また、食料支援とかにしても、食料配りました、だけだと逆効果な気がします。
と、そんなアレコレを考えよう!という啓発イベントなのでしょうきっと。
さて、そんな話はさておきゲーム内のイベント内容。
ハイデルのロイク・ミルズからクエストが受けられます。
闇の精霊の誘導クエとかは無いので、現地行って受けます。
正面に居るララから、100kのアイテムを10個買ってこいって内容。
買って、ロイク・ミルズに渡すとクエストクリア。
報酬の家具が1個貰えます。
ララから輝くツリーの飾りを10個購入。
渡してクエストクリア。続きとかないです。これで終了。
家具については、まぁ飾るなり捨てるなり。
私は一旦飾ってみて、結局捨てました。
イベント品とかは残しておきたくもあるけど、置いとく場所が。
家具用のインベントリが、既存のと別であったりするといいのだけど。
ちなみに、この購入個数が200万個突破で、約500万円が寄付されます。
ちょっと記事とは分けて、寄付や食料支援の話について書いてみる
ちなみにこの問題、現状で理想的な解答ってのは無いです
世界中でいろいろ考えて試行錯誤してる、ってのが現状です
どこかの国で、100万人の子供が飢えてたとします
放置しておけば、1年後に20万人死ぬとします
そこに500万円寄付して、食料支援され、10万人が生き延びました
さて、翌年どうなるんでしょう
次の年も支援してあげないと、彼らは飢えます
だって食料生産量が増えたり、仕事が増えたりしたわけじゃないので
そこで毎年ずっと食糧支援してあげることにしました
するとですね、1年ごとに、支援額を増やさねばなりません
前年で支援がなかった場合に死んでた子と、新しく生まれた子の分増えるんです
加速度的に支援の量と額を増やさないと、救った10万人は結局死にます
支援をやめた瞬間に、奪い合いが起こり、治安が悪化し、死者が増えます
で、10年これ続けると、生き延びた子たちが、次の子を作ります
その国の食糧生産量は増えないのに、人口だけ加速度的に増えるんですよ
じゃ食料配るんじゃなくて、畑を作ってあげるのはどうか
そもそも耕地に不適な土地だったりするんで、井戸掘ったりからスタートです
ところがところが、井戸作ってあげると、彼ら井戸壊しちゃうんですよ
井戸を壊して、その素材になる部品を売っちゃうんです
じゃ、そもそもの教育が必要だってんで、学校作るとします
すると、全員が行けるわけじゃないので、格差が生まれます
運よく教育を受けられた人のその後はどうなるか、とか
何もせず毎年食糧をただでもらい続けた人は、どんな人に育つか、とか
なんかいろいろ大変なんですよこの問題