火の光明石の一撃を購入して「弱点攻略」にして灰森で試し切り【黒い砂漠Part4807】




今日は遺物光明石の話です。
市場で2個購入したカブアの遺物にスキルの達人を詰めてました。
その一方で、火の光明石の一撃に予約入れてました。

火の光明石の一撃を購入して「弱点攻略」にして灰森で試し切り01

永らく買えず、ずーっと放置してたわけですが、とうとう買えました。
誰か知らないけど流してくれた方ありがとう。
これでちょびっと私の攻撃力UP・・だと思う、たぶん。

火の光明石の一撃を購入して「弱点攻略」にして灰森で試し切り02

スキルの達人から狂爆を抜いて、一撃を投入し、弱点攻略が完成です。
両方の光明石効果はこんな感じ。

[弱点攻略]
全ての攻撃力 +8
全ての命中力 +12
最大持久力 +75
クリティカルダメージ量 +5%
火の光明石:激怒
火の光明石:命中
風の光明石:肺
火の光明石:一撃
[スキルの達人]
全ての攻撃力 +8
全ての命中力 +12
最大持久力 +75
全ての特殊攻撃追加ダメージ +2%
火の光明石:激怒
火の光明石:命中
風の光明石:肺
火の光明石:狂爆

全ての特殊攻撃追加ダメージには、クリティカルも入ってます。
クリ2%、ダウン2%、バックアタック2%、みたいな効果。
正直どっちが強いんだかよくわからん。

でも世間的には弱点攻略の方が評価が高いです。
詳しく検証する気は特にないので、世に倣おうと思います。

火の光明石の一撃を購入して「弱点攻略」にして灰森で試し切り03

先日強化に成功したゴッドアイド小剣Vと共に、灰色の森で試し切り。
ただなんというか、命中回避のアプデ後の初狩りなんですよねコレ。
大き目の性能変化アプデ挟んで、装備も入れ替わったので、違いが激しい。

感じたこと、なんか防御が下がった。敵の攻撃が前より痛い気がする。
火力についてはなんか下がった気がする。
原因は覚醒武器のカプラス石が抜けてるからだと思われ。

結論、なんかトータルで私、前より弱くなった。
覚醒武器の影響がデカいのか、それともアプデの影響がデカいのか・・。

『火の光明石の一撃を購入して「弱点攻略」にして灰森で試し切り【黒い砂漠Part4807】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/07/29(月) 19:02:41 ID:33cee8942

    クリティカルダメージ量 +5%はAP1000なら+50と思うとかなり強いです。
    覚醒武器はブラスタorカプ20段でモンスター追加攻撃力が25追加されるので、
    その差が結構きついかも
    あとはどこまでバフを積むか次第なのかなと思います。

    クロン定食(+30)+調和or浸食狂奔(+35)+息吹を宿した精霊の香水(+5)+テント2(+18)種+漆黒ライオンの剥製(+15)+強化ベル心臓+(+8)等といった感じです。

  2. 名前:通りすがりのSH 投稿日:2024/07/29(月) 19:10:05 ID:33cee8942

    カプなしダンデⅤと黒星Ⅴでモンスター追加攻撃力が23変わるので、
    その影響なのかな。
    クリティカルダメージ量 +5%はAP1000なら+50と思えばかなり強いのと思います。

    あとは狩場の報酬と費用を考えつつバフを積むか次第
    クロン(+30)調和or侵食狂奔(+35)息吹精霊の香水(+5)or勇気の香水(+20)
    テントバフ2種(+18)漆黒ライオンの剥製バフ(+15)強化ベル心臓(+8)スキル特化(+30)等々

  3. 名前:倉葉 投稿日:2024/07/29(月) 22:07:49 ID:d5b13d446

    入れ替えにより、クリ5%が増えただけでなく、特殊攻撃追加ダメ+2%が減ってます
    この中にはクリ2%が含まれた気がします
    すると、バックアタックで攻撃した場合、クリ2%のバックアタック2%でほぼ差が無さげ

    特殊攻撃って2種まででしたっけ、3種以上も適用でしたっけ?
    3種以上が重なるなら、下手すると攻撃力下がったまであるような可能性も
    武器については、全部黒星Vに入れ替えてから改めて試し殴り行こうと思います

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/07/30(火) 05:58:36 ID:38df21af7

    ついこの間のアプデでモンスター攻撃3%上がってるから
    相手にする敵多ければ多いほど防御面もより低く感じるのかも?

  5. 名前:倉葉 投稿日:2024/07/30(火) 06:37:31 ID:d0d95fb51

    やはり調和エリを使えということか・・

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/07/30(火) 07:03:15 ID:e689a3f89

    おこんにちわです
    命中回避の仕様変更はダメ減の増加と回避のダメ減化です
    今まで回避高めで避けてた分は多少なりともダメージを受けるようになり、命中高くして当ててた分がダメ減化したことで影響小さくなっています
    つまるところ命中や回避の価値が下がり、ダメ減の価値が上がった感じかと思います
    LV差で命中や回避に補正が掛かるので格上狩り場でミスが無くなり狩り易くなりました
    反面格下狩り場では命中の過剰分が影響小さくなっているので結果的に相手のダメ減で硬くなったように感じる気がします
    狩りキャラ変更してLVが低め(61~62)の私とかは格上狩り場が狩り易くなって神アプデでした

  7. 名前:倉葉 投稿日:2024/07/30(火) 12:26:10 ID:d0d95fb51

    なるほど、どちらかといえばLSは職業的に回避キャラ寄りなんですよね
    そーゆー意味で、防御下がったのかもってのはありそうな予感
    命中に関しては全く意識してなかったので、次行く時は意識してみますー

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/07/30(火) 20:19:09 ID:2d4e85175

    耳がツンじゃないから5部位の効果が得られてない?

  9. 名前:倉葉 投稿日:2024/07/30(火) 23:44:50 ID:d0d95fb51

    最後の画像のイヤリング、上がナクで下がツンな模様
    なので5部位は装備してるように思います
    実は6部位必要で耳ツン2個装備必須、とかだったら効果無いのかも

  10. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/07/31(水) 04:53:38 ID:6d96ac963

    ほんとだ、見間違えてましたすみません