定期メンテ後情報 / Pearl Abyss IDの統合で定期メンテ延長して明日は臨時メンテ(03/27)




16:00終了予定だったメンテが18:30に延長されました。
それが更に延長されるかなと思ってたけど、18:30で終わったようです。
そしてPearl Abyss IDの統合が行われたようです。

ギルドバフは直ったらしい。(未確認)
一方でカバンバグは直ってなかった。(確認済み)
そして、ギルドの集結命令が追加でバグったらしい。

追記:明日臨時メンテ(03/28 08:00~)だそうで。

メール情報を拒否02

とりあえずクライアントに関しては、IPセキュリティをOFF、と。
規約についてはいろいろありましたが、SMS必須とかじゃないなら別にいいや。
登録しないという選択が出来るなら私からは文句はないです。ポチっとな。

OTPとかSNS連携とかはトラブルの元なので使わないのがオススメ。
あとアプリは、契約してないWIFIのみのスマホとか使うのがいいかと思います。
黒い砂漠に限った話じゃないですけどね。

続いて公式サイトの状況。

メール情報を拒否01

スパムメールの送信は不要です。全部OFF。
デフォルトで全部ONになってるので注意。
公式サイトのJavaScriptがバグってるのは相変わらずで直ってませんでした。

他に気づいたことあれば、後日別途記事にて。
ということで、ここからいつものメンテ後情報。

いべんとがぞー

【イベント1:飛べ、ロドゥアナート!翼を広げて夢を見せろ!】03/27~04/09
イベント期間限定で、ロバに乗ると、ロバで飛べます。
幻想馬が無料配布されてるので、いまいち有難味が・・・。
ロバで飛べること以外、特に何かしたりアイテム貰えたりとかは無いです。

【イベント2:誰かが作ったクザカの像・・・?】03/27~04/09
ログボで「[EV] 本物のクザカの像」が配布されます。
家具です。受け取ったら家に設置して家具バフ使えます。

【イベント3:[EV] 終末の月のボス印章を獲得】03/27~04/09
フィールド&ワールドボスの討伐で印章貰えます。
集めるとあれこれ交換出来ます。
交換アイテムの一覧はこちら。

必要数 交換可能アイテム
終末の月のボス印章 1個
古代精霊の粉 20個
魔力の破片 3個
マルニの不安定な燃料 2個
[EV] 勇気の香水
[EV] カルクのエリクサー
ロメルンの最上級錬金術修理道具
バーマロ・ホナの最上級料理修理道具
ガーモスの鱗 2個
終末の月の錬金触媒剤 4個
ヨナの破片 3個
最上級料理道具
最上級錬金術道具
終末の月のボス印章 3個
[EV] 本物のクザカの像 家門1回
 終末の月のボス印章 5個
古代自然魔力の水晶 – 金剛
終末の月のボス印章 10個
インプ隊長の剣
ゴブリン族長カブト
マスカンの血の付いた鋼鉄ヘルム
カルクの羽
侵食されたボスのオーラ 10個 家門3回
ヴォルクスの助言(+80)* 家門1回
終末の月のボス印章 20個
ある冒険者の遺品

本物のクザカの像だけちょっと興味あるかも。
でも多分、ボス行くの面倒でやらない予感。
どーでもいいけど、HTMLの画像のリンク先がKRとNAEUでなんかゴチャってた。

HTML

【イベント4:Twitch Drops 挑戦課題!】03/27~04/10
ログボで印章が貰えます。集めて以下アイテムと交換出来ます。
どうやって交換するか公式サイトのイベントページに書いてなくない?
アイテム受け取って右クリックすればわかりそうではあるけど・・。

⇒試してきた。交換NPCはモルコでした。
イベントページには記載なかったけど、お知らせページに記載されてた。

黒い砂漠Twitch Drops印章

【イベント5:もういいかい、もういいよ!】03/27~04/03
【イベント6:黒い砂漠の地域を卵に描いてみましょう!】03/27~04/09
画像UPすると抽選でカレンダー届きますみたいなイベント。
私は不参加。

【課金系】
エイプリルフールパッケージというのが多数。
商品個数のところが、3流週刊誌みたいに「~か!?」みたいな書き方。
そーゆーのってどうなんだろなーと思う。

あと「終末の月の冒険実習申込券」が販売開始。
今イベントでやってる釣りで緑魚5匹釣って印章貰うみたいなアレ。
これを64パールで販売だそうです。

【その他変更点】
・フィラク監獄にデキアの灯り狩場が追加。
推奨ADはA300 D400で、DROPは地図の欠片にデヴォレカ耳です。
未知の地図の欠片の率と、何種類出るのかが気になるところ。

・ガーモスがクエ制になってしばらく経ちますが、寄与度が再設定されました。
寄与度トップ5の冒険者:確率で、ガーモスの血石、鱗、金塊系アイテムを獲得。
寄与度トップ20の冒険者:確率で、ガーモスの血石、鱗、金塊系アイテムを獲得。
その他の冒険者:従来と同様

ちょっとよく意味がよくわからない。特に従来と同様ってのが。
わかったらなんか追記というか、別記事にします。
でもガーモスは滅多に参加しないので、機会があるかどうか。

・ガーモスの血石10個集めてクカオの「濃い赤色の染料」終わらせた人は、
それ以降、ガーモスの血石をガーモスの鱗に交換してくれるようになりました。

・財貨リストUIが追加されました。
画面右上のミニマップの左に出てる小アイコンが増えました。
ポチると、印章系アイテムがそこにずらっと表示されます。
そんで、財貨リストからアイテム交換が可能らしい。今度いろいろやってみる。

以下、メンテ明け前に書いてた雑記。

今日は10時間メンテで16:00終了予定でした。
それが延長で18:30までになったようです。
本当に18:30に終わるかわからんので、ちょっと昼寝しようかと思う私。

めんてちう

以下どーでもいい私の日記。
今日はなんか焼肉食べたくなったので、安平ジンギスカン(1700円)を購入。
家でじゅーじゅー焼いてビールかぱかぱ飲んでへべれけなう。

16:00のメンテ情報な記事書いてから寝ようと思ってたんですが、
なんかもうめっちゃ酔っぱらってメンテ時間も延長なので寝ます。
一応目覚ましかけとくけど、場合によっては起きないかも。

あ、あとデザートの安納芋大福(セイコーマート)もおいしかったです。
おやすみなさいませー。