2匹目の幻想馬をプィピコの夢見る木馬で貰うならどれがいいか【黒い砂漠Part4601】




コメントにてこんな質問頂きました。
手持ちにアドゥ居るんですが、2匹目はどれがいいですか?と。
なるほど、1匹目にアドゥ貰ったら次どれがいいか、ちょっと書いてみる。

2匹目の幻想馬をプィピコの夢見る木馬で貰うならどれがいいか02

今回が初めての幻想馬の受け取りな人は、こちらを参照してください。
初心者さんへの1匹目のオススメはアドゥアナートです。
幻想馬はどれを貰うのが一番いいのか / プィピコの夢見る木馬【黒い砂漠Part4350】

じゃ1匹目にアドゥ貰ったなら2匹目は何がいいか。
選択肢はおおまかに4つ。

1:プィピコの夢見る木馬は残しておき、自分で1匹幻想馬作ってから考える。
2:サブ子とかでも幻想馬を乗り回せるようにもう1匹幻想馬(ドゥーム)貰う。
3:対になるアドゥを買って、夢見る香炉の束を貰って微睡み化に挑戦。
4:対になるアドゥを貰って微睡み化を目指す。

上から順にオススメな順番になってます。
1個づつ内容を解説。

【1:プィピコの夢見る木馬を残すという選択】
1匹目の幻想馬貰ってから今に至るということは、そこそこプレイ期間ある筈。
だとすると、幻想馬の素材、結構貰ってますよね?
なので、まずは配布品とか使って1匹自作してみるのがいいかと思います。

幻想馬を自作する場合、馬の種類を確定では選べません。
ある程度は狙えますが、ある程度は運任せ。
なので、出来上がった幻想馬によって、貰うモノを考えるのがいいです。

自作の結果、アドゥのオスメスが揃ったなら夢見る香炉の束で微睡み化を狙う。
ドゥームやディネが出来たなら、ちょっと乗ってみて、アドゥと比較。
ドゥームorディネを気に入ったら、対になる幻想馬を貰って微睡み化を目指す。

そんな感じで、将来の選択肢を残すのも1手だと思います。

【2:ドゥームを貰う】
今すぐ幻想馬が欲しい場合。サブ子とかでも使いたいとかな場合ですね。
この場合はドゥームがオススメです。ディネはまぁやめとけ。
それも、オスのドゥームがオススメです。

こちら、以前ディネを購入した時の馬市場の様子です。
ドゥームのメスがめっちゃ市場に並んでます。
馬は基本的にメスが高く売れます。そしてイベントでメスが多く配布されます。

なので幻想馬として売りに出されるのは、メスが圧倒的に多いです。
そこでオスを貰っておけば、微睡み化を目指す際に、市場購入しやすいです。

2匹目の幻想馬をプィピコの夢見る木馬で貰うならどれがいいか01

私のメイン馬な微睡みドゥームの様子。
やっぱドゥームが使い易くて一番好きです。

【3:対になるアドゥを買って微睡み化挑戦】
あんまり長期間続ける気がないかもな人向けな選択肢。
めっちゃギャンブラーな選択肢です。
なんとか10Gほど資金を貯めて、馬市場でアドゥアナートを買います。

手持ちのアドゥがオスなら、市場でメスを。
手持ちのアドゥがメスなら、市場でオスを。
そしたら夢見る香炉の束を貰って、5回の微睡み化に挑戦です。

たぶん18%くらいの確率で微睡みアドゥが入手出来ます。
失敗したら目も当てられないのであんまオススメではない。
でも今を楽しめるという意味では有り。

【4:対になるアドゥを貰って微睡み化を目指す】
プィピコの夢見る木馬で2匹目のアドゥを貰う選択肢。
オススメしません。
微睡み化挑戦したいなら、自分でもう1匹の幻想馬を用意しましょう。

理由は簡単。
微睡み馬を入手する難易度より、幻想馬入手の方が圧倒的に楽だから。
対になる馬を別手段で入手出来ない人が、自力で微睡み素材集めとか無理ゲー。

このルートでやるなら、アドゥ交換の前に、まず1個夢見る香炉作りましょう。
1個作ってみて、これくらいなら定期的に作れるや!ってなったらどうぞ。
微睡みの幻想馬に挑戦するための夢見る香炉の作り方や材料【Part4384】

以上、私の考えをつらつら書いてみました。
今手持ちこんなんなんですが、このパターンならどれがいいですかー?とか。
そんな感じで、なんか質問とかあれば気軽にどうぞ。