LV56まで育成してシーズンパスクリアして2023サマーシーズン卒業しました【黒い砂漠Part4474】




2023サマーシーズンクリアしてきました。
えらい苦労した。クリア条件簡単に書くと、こうです。

1:シーズンパスの課題は全部クリアしろ。
2:プガルの秒時計は「CTRL+F」で探して確実に捨てろ。

以上です。
とりあえずここまでの流れ。
「いつでも卒業出来るシーズン」の卒業方法がわからない【黒い砂漠Part4473】

「いつでも卒業出来るシーズン」卒業のためにLV56まで育成してシーズンパスクリアしてきた01

結局のところ、シーズンパスのクリアが、卒業には必須条件のようです。
私のシーズンパスの次の内容を見ると・・冒険支援LV60うんたらってゆー不吉な文字列。
これまさかLV60まで育成せねばクリア出来んのか?

そうなると、伝承覚醒やらんでレベル上げはちょいキツい。
とりあえずLV56にしてそれから考えるか。
長丁場になりそうなので、メインキャラから微睡みドゥーム持ってきます。

「いつでも卒業出来るシーズン」卒業のためにLV56まで育成してシーズンパスクリアしてきた02

メイン武器もトゥバラIII作って、装備させて、防具は別にいいか。
そんで微睡みドゥームでメイン族行って、業火の足使ってメイン族焼殺。
ドゥームの攻撃スキル、役立たずだと思ってたけど、めっちゃ強いわ。

これシーズン育成だととても強いです。
ただ、馬のスタミナは3分くらいで枯渇するので、厩舎の近くじゃないとダメです。
メイン族と厩舎を往復してLV56達成。これ武器強化する必要なかったかも。

「いつでも卒業出来るシーズン」卒業のためにLV56まで育成してシーズンパスクリアしてきた03

そして伝承クエやろうと山登って、なんとなしにシーズンパス見たら。
LV60とか書いてあったシーズンパスの項目がクリアになってた。
理由はよくわかんない。なんだろこれ、とりあえず次は闇の狭間か。

ここで闇の狭間が全然沸かなくて、しばしの足止めです。
昨日の卒業出来ません記事書いてたのはこの辺り。

「いつでも卒業出来るシーズン」卒業のためにLV56まで育成してシーズンパスクリアしてきた04

その後数時間経過し、闇の狭間が出てきたので討伐。
1回死にました。さすがに防具が吹き荒ぶ魔力鎧1個だけだと厳しいぽ。
でも大丈夫、LSの場合はワンコに乗れば防御力MAX。

攻撃力はめっちゃショボいので、倒すの大変でしたが。
周囲のMOBに絡まれて死んで水晶割れると困るので安全策で。
ボス倒して、ベリア村長とヤーラやって、あれ?シーズンパス終わった?

「いつでも卒業出来るシーズン」卒業のためにLV56まで育成してシーズンパスクリアしてきた05

シーズンパスの修了ボタン出てきました。
これがいわゆる卒業ボタンか。
書いてある内容をここにも列挙します。

1:修了ボタン押すと一般キャラになれます。
2:修了記念プレゼントは、あとでメール支給です。
3:修了ボタンは一般チャンネルじゃないと押せません。
4:プガルの秒時計を「バッグに所持していると」修了出来ません。

OK、ポチっとな。
「秒時計を所持した状態ではこの動作を行えません。」
持ってません。インベントリにありません。便利バッグにもありません。

というか、プガルから秒時計を受け取ってません。
何せこのキャラ、昨日作ったばっかのキャラでして、メインクエ進めてない。
秒時計はクエストでプガルから受け取るアイテムです。

この子、レベル上げしかしてなくて、クエストなんか古代の石室止まりです。
でも要はアレだ、プガルから秒時計受け取って捨てればいいのよね?

「いつでも卒業出来るシーズン」卒業のためにLV56まで育成してシーズンパスクリアしてきた06

プガルに話しかけてみました。
するとですね、秒時計がどうとか以前に、プガルにクエスト一切無いんです。
トゥバラ装備強化して助言貰うクエとかも何も無い。クエスト全く無し。

当然ながら依頼タイプは全部ONです。
一般チャンネルとシーズンチャンネル両方で確認。
出ない。クエストなんも出ない。

仕方ない、アルスティンの分岐クエまで進めるか。

「いつでも卒業出来るシーズン」卒業のためにLV56まで育成してシーズンパスクリアしてきた07

古代の石室に戻ってメインクエストを開始。
いろいろクエ終わらせて、レッドノーズ倒して、アルスティンのところへ。
簡易ルートを選択して、LV56までの報酬を受け取って。

で、その状態のプガルさんが↑SSです。
無い、クエスト情報が無い。どーゆーことよ。
そっからまた数時間アレコレあったんですが、結論は以下な感じ。

「いつでも卒業出来るシーズン」卒業のためにLV56まで育成してシーズンパスクリアしてきた09

ギルメン「プガルの秒時計、別のキャラが持ってたりしない?」
はっはっは、そんなワケないですよ。だってプガルから受け取ってないもん。
と思いつつCTRL+Fでアイテム検索画面出して秒時計と入力。

「いつでも卒業出来るシーズン」卒業のためにLV56まで育成してシーズンパスクリアしてきた08

何故かハイデルの倉庫の中に入ってるプガルの秒時計。
こんなとこに入れた記憶無い。
入れた記憶はないが、でもハイデルの倉庫?

なんかハイデルの倉庫に運営がアイテム放り込みましたみたいなのあったような?
ダメだ思い出せぬ、記憶が定かではない。自分で入れたんだろうか。何故だ。
何はともあれ、あったならコレで解決、捨てればいい。

ハイデル倉庫から秒時計取り出して、放り捨てて、ふと思い出す。
コレ、バッグに所持してるとダメってあったけど、バッグの外でもダメね。
なので同様のメッセージが出る方、アイテム検索どうぞ。

他キャラやら、或いはハイデル倉庫やらに入ってるかもしれません。
秒時計捨てた後は何も問題なくシーズン卒業完了しました。
さー、これから新シーズンの子2人育てないとだー。がんばるぞー。

⇒2人目の新シーズンもクリア、お疲れさまでしたー。
頑張って記事書くぞー。

『LV56まで育成してシーズンパスクリアして2023サマーシーズン卒業しました【黒い砂漠Part4474】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/09/22(金) 16:18:29 ID:9ad8a89ad

    lv60のシーズンパス云々は家門バッグ開放の家門共通の依頼だったはずなので、他のキャラでクリアしてたから自動で終わったんだと思います。
    シーズンが初キャラの初心者さんとかは60まで上げる必要ありそうですね

  2. 名前:倉葉 投稿日:2023/09/22(金) 16:57:43 ID:20f242e28

    なるほど、CC時とかにクリアになった感じか
    疑問氷解感謝ですー

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/09/23(土) 17:02:33 ID:c51987159

    ハイデル倉庫に突っ込んであった記憶は恐らく水晶の時のかなと。
    各キャラの水晶統合の際に、販売できるものは取引所に、残りはハイデルに放り込まれてました。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2023/09/24(日) 23:06:14 ID:c87a298d4

    なるほどソレか
    水晶 ハイデル 倉庫で検索したら出てきました、スッキリ
    https://kuraha.com/blackdesert/42082