「GMの手紙は捨ててはいけない」という事例も稀にある【黒い砂漠Part4243】




先日配布されたクーポンで、クロン石とGMの手紙が貰えました。
私は両方を受け取り、クロン石を倉庫へ、GMの手紙はゴミ箱へ放り込みました。
ダメだった。普段のGMの手紙はただのゴミですが、今回は違ったのです。

GMの手紙は捨ててはいけない・・こともある01

今回は、GMの手紙をNPCに渡してアイテムを貰うクエストがあるらしい。
ゴミ箱を開いて、GMの手紙をアイテム復旧します。ぽちっとな。
多分今回に限っては、復旧回数残ってなくても連絡すれば復旧してくれそうな気がする。

GMの手紙からの派生クエは、今回が初な気がします。
テルミアンの招待状とか、なんとか宴会のはあったと思う。
なので、そのあたりごっちゃになってていまいち確信はないですけど。

何にせよ、今後はGMの手紙を即捨てできなくなったようです。
手紙右クリックで即クエ発動するタイプにしてくれないかなぁ。
それなら毎回確認するのも苦じゃないんですけどね。

GMの手紙は捨ててはいけない・・こともある02

今回のは、手紙からNPCの位置検索して出てくる子に会いに行くタイプでした。
ベリア南のデルーチ農場に居る羊飼いの少年を訪ねます。
すると「突然の出会い」というクエストから始まるお使い連続クエが始まります。

GMの手紙は捨ててはいけない・・こともある04

クエスト内容は普通に普通のお使いクエ。
農場付近の鳥小屋チェック(複数あって正解は1個)したり、ゴブリン討伐したり。
3分もあれば終わる気がする。

GMの手紙は捨ててはいけない・・こともある03

報酬は羊飼いの少年の小さな箱、大きな箱、巨大な箱の3点です。
全部開けて、実際に受け取ったモノを全部書き出します。

堅い20個 尖った20個 記憶の破片20個 職人の記憶10個 クロン石300個
ヴォルクスの叫び20個 ヴォルクスの助言40&60 マルニの精製された燃料1個

これに加えて「羊飼いの少年のメモ」が貰えます。
メモを持って、再度少年に話しかけると、羊飼いの少年の巨大な箱が貰えます。
中にはまた「羊飼いの少年のメモ」が入ってて、翌日また巨大箱と交換出来る模様。

んで、この巨大な箱なんですが、中身は「羊飼いの少年のメモ」のみです。
箱にはいろいろ書いてあるけど、中身はメモだけのからっぽアイテムだと思われ。
或いは運がいいとor最終日とかに何か出るのかな、よくわかんない。

⇒コメント頂きました。なんか10時間のバフがかかる模様。
バフ内容はアイテム獲得率20%、戦闘経験100%、SP50%、生活経験30%です。
バフ名「羊飼いの少年のイタズラにまたやられた…。」

とまぁ、今回のクーポン派生なイベントはこんな感じでした。
今更ふと思ったけど、もしかして手紙無しでNPCのとこ行ってもクエ進行するのかも?
手元にGMの手紙残ったままで、回収されてないんですよね。

GMの手紙は捨ててはいけない・・こともある05

おまけ、少年の横にいる羊さん。
撫でると喜びます。特に効果はなかったし、クエも発生しませんでした。
あとで何か追加されたり?よくわかんないけど、かわいいので撫でてあげるよろし。

⇒羊毛1個貰えるらしい。

『「GMの手紙は捨ててはいけない」という事例も稀にある【黒い砂漠Part4243】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/04/02(日) 10:28:13 ID:30ff91a40

    巨大な箱は、箱の説明に書いてあるアイテムは貰えないけど
    10時間バフと手紙(次回の巨大箱交換券)が貰えて、イベント中は
    毎日10時間バフが貰えるという仕様ですね。
    ただし、毎回 羊飼いの少年まで会いに行かなとダメなのが面倒ですが・・
      
    隣に居る羊は、撫でると羊毛が1個貰えるだけですw

  2. 名前:倉葉 投稿日:2023/04/02(日) 11:43:08 ID:11e32c1eb

    なるほど、バフ貰えるのか!
    そして見慣れない羊毛はナデナデで入手してたのか!
    本文にも追記しときます、ありがとー

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/04/02(日) 16:19:29 ID:6bdeff044

    羊飼いのクエは手紙がないと発生しないようです
    持ってない状態で話しかけてクエ無くて
    倉庫メイドで手紙引っ張ってから話しかけたら発生しました

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/04/02(日) 16:21:59 ID:6bdeff044

    羊毛は行動力4と引き換えに何回もできるみたいです

  5. 名前:倉葉 投稿日:2023/04/02(日) 16:50:50 ID:11e32c1eb

    ああ、もってないとダメだったか
    検証さんきゅーです

    私も羊さん意味もなく10回くらいなでなでしました
    なでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなで