船の上で地図使用したら相変わらずのバグワープでセレンディアINでした【黒い砂漠Part4257】




ラット港閉鎖で釣り場を変更しました。
以前は陸地で釣りしてたんですが、今は船の上で釣りしてます。
そしたら発生したんですよ。懐かしの地図ワープバグ。

相変わらずの地図ワープバグでセレンディアINでした01

使った直後、こんな感じ。
船の上の空中に固定されて動けないやつ。
ワープは発動してるのにワープされてない状態。

この状態でチャンネル変更してみます。

船の上での地図ワープで相変わらずのバグワープ01

お久しぶりです、セレンディア北部平原の地下。
この調子でチャンネル変更繰り返すと、たまーに正常な地図ワープ位置に戻れます。
戻れない場合もありますけど。

発生原因は2つで、1つはCPUのパワーが超絶足りてない場合。(4世代i3未満くらい?)
もう1つは回線が細い場合。(200kbps未満くらい?)
どちらか片方の条件満たした上で、且つ鯖が重い時(週末の戦争やガーモス時)に発生します。

GPUとかメモリは関係ないっぽい。というかメモリが足りない場合はクライアントが落ちる。
対策は単純で、船の上で地図使わないこと。(キャラ座標が固定されてる場所で使うこと)
水の中に落ちて使えば発生率は10分の1以下に減らせます。

戻りワープは消えないし、セレンディアにとばされても脱出使えば元の座標に戻れます。
なので現状だと、あんま被害ないので別にどーでもいいバグだったりはする。