自動再接続で失敗後のPCフル回転に注意ですメンテ前とか特に【黒い砂漠Part3018】




以前、メンテ前にクライアント落としておかないとヤバいよ記事書きました。
アレの続きというか、移管後Verです。
移管直後の臨時メンテの時は大丈夫だったんですが、また戻っちゃいました。

概要をざっと書くと、クライアントが回線切断されると5分後からCPUに異変が。
端的にゆーと、電力消費が上がり高熱を発します。
つまり、PCの寿命が縮まる可能性あるんで注意、って話。

この黒画面は、LANケーブル引っこ抜いても発動します。
再接続を試みます的な何か。
この画面の時はPCには異変はありません。

CPUも10W未満で温度も30~35度程度。
これはアイドル時とほぼ変わらない数値です。

210秒経過しましたの図。
消費電力、CPU、GPU、どれもやはりアイドル時と大差なし。
問題はこっから。

3分経過するとこの画面に勝手に切り替わります。
CPUの消費電力は40Wに跳ね上がり、CPU温度が50度になりました。
一方でGPUについては特に干渉はないようです。

むしろ37度⇒36度⇒34度と順調に下がってってます。
再接続画面入ってから時間を追うごとに普通に下がってったようです。
前回の記事では、GPUもフル回転だったので、なんらかの手は入った模様。

逆にCPUの電力消費と温度上昇率は、前記事よりも増えてます。
なんかマイニングでもされてんじゃねーかってくらい上がってる。
しかもコレ、最小化してても変わらずCPU上がったままなんですよ。

あげくに自動で終了してくれりゃいいのに、この画面のまま落ちない仕様な模様。
これから夏に向けて、お部屋の温度はどんどん上がります。
メンテ前はそのままにせず、ちゃんとPC落とした方がいいです。

PCは高熱で使い続けると寿命が短くなります。マジ注意です。

『自動再接続で失敗後のPCフル回転に注意ですメンテ前とか特に【黒い砂漠Part3018】』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2020/05/20(水) 11:47:06 ID:759beb26c

    何だろう、CPUによっても違うのかな?
    うちはi7の8700Kを使っているんですが、CPU占有率も上がらないし、勿論温度も上がらないから、全然問題なしです。
    CPUファンが回らないくらい(簡易水冷使っています)の温度でしか推移していないので、逆におかしいのでは?と思っているくらい。^^;

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/05/20(水) 12:08:04 ID:de589b719

    環境によっていろいろ変わるだろうとは思います
    情報集めたら何か傾向がわかるかもですが、それはまぁ開発の仕事ですよね
    私たち的にはとりあえずメンテ前にクライアント落としておけば無問題、と