加工上げで素材の種類による経験値量に差があるか確認しつつ加工道人30達成【黒い砂漠Part4065】




前回は加工道人21まで上げました。今回はその続きになります。
正直大分辛くなってきた。素材が足りないのは元より、経験量が減ってきた。
なっかなかレベルが上がらなくなってきたのです。

加工上げに適した木材の種類の有無と経験値量に差があるか確認01

それを顕著に感じ出したのが、加工道人25です。
ここら辺から、なんかやたらキツく感じるようになってきた。
そこで、今更ですが、木材種類による経験値量が多いの無いか探してみた。

ここまでは木材の価格のみに注視して購入してたんですよ。
ここからは価格よりも、経験値量をメインに購入木材を選別しようと思います。

加工上げに適した木材の種類の有無と経験値量に差があるか確認02

つーことで、経験値量を見てみた。

ニワトコ合板   0.46%
ニワトコ艦船修理 0.92%
コノテガシワ合板 0.46%
コオテガシワ修理 0.92%
いばらの合板   0.46%

OK、わかった。
どの木材加工しても経験値同じだ。
そんで、艦船修理資材作る時は、合板作る時の倍の経験値でした。

ちなみに原木からの板加工の場合は、合板もランダム生成されます。
その合板の数次第で若干経験値量にブレが出るようです。
結局のところ、どれでもいいからとにかく大量に加工しろってのが結論な模様。

加工上げに適した木材の種類の有無と経験値量に差があるか確認03

何も考えずにひたすらカッコンカッコンして加工道人30達成しました。
LV26とLV29達成時の倉庫状況もセットで置いときます。
ここまでやって、艦船修理資材がトータル20万にようやく届くかどうかってとこのようです。

加工道人LV29からLV30までで増えた修理材は約3万。
まぁ原木加工とか混じってるので何の参考になるかは謎ですが、一応データ残しておきます。
にしても、木材の種類で経験値の量が変わらないとはちょっと誤算でした。

加工道人50って大変なんだなぁ。