黒い砂漠を軽くするためにFPS制限かけて設定いじってみた【黒い砂漠Part3919】




昨日のメンテからグラボの消費電力がアップしたとかどーとか。
そんな話を聞いたので、私のPCだとどうなってるか見てみた。
あ、なんか増えてる。GPU使用率70%とかなってるの久しぶりに見た気がします。

私はグラフィック性にはあんまり興味無いので、FPS制限かけることにしました。
冬場ならともかく、暖かい時期はあんまりPCを発熱させたくないのです。

FPS制限かけてきた

ということで、FPS制限かける方法について。WIN10でNVIDIAです。
画面上適当に右クリックしてNVIDIAコンパネ開いて、3D設定の管理を開きます。
グローバル設定の中の、最大フレームレートにお好みの数字をどうぞ。

とりあえず40FPSにしてみた。
それでは黒い砂漠を再起動して、と。

FPS制限かけてきた02

ベリアの取引所前で使用率31%でした。
3年前に購入したGT1030でこんくらいなら、まぁいいんではなかろうか。
GT1030の消費電力は20~30Wらしいので、MAX30の30%なら10Wくらい?

その後、試しに20FPS制限にしてみたけど、あんまり数字変わらんかった。
20FPSはさすがにカクカクするな。後で40に戻そう。
冬になったら制限解除しようと思うが・・解除忘れそうだなぁ。

FPS制限かけてきた03

そのほかの黒い砂漠の設定画面側での設定について。
私はテクスチャHIGHで品質をVERYLOWにしてます。
アンチエイリアスとかは全部切ってます。

グラフィックカード低電力モードは入れてません。
これ入れるとなんか不具合多いよーな気がするので。
この状態でしばらく様子見ー。