PTでの経験値ボーナスの挙動について検証してみました【黒い砂漠Part480】




検証とか大層なコト書いてますが、やったことは簡単なことです。
PT組んだ時の経験値って距離離れたらどーなるの?って話。
実際に試したことはなかったのでやってみました。

まずは経験値の入り方の基本的な仕組みから説明。
現状でPT組むと取得経験量が50%になります。
自分が倒した敵でもPTメンバーが倒した敵でも50%づつ入ります。

3人以上でPT組んでそれぞれが1匹づつ倒すと、50%+50%+50%の経験をそれぞれが獲得。
つまり1人で100%の経験値取得するよりも特ですよーって仕組み。
ただし一定距離離れると、他のPTメンバーが倒した経験値が手に入りません。

で、こっからが気になってたポイント。
PTだけ組んで遠くで別々に狩りした時に、自分に入る経験値がいくつかってこと。
考えられるパターンは以下の二つ。

1:PT組んだんだから半分の50%しか入らない。
2:仲間のボーナスが入らない距離になったら自分が倒した敵の経験は100%入る。

前者ならPT組む価値はほぼ無し。そんな密集して団体行動するのはボス時くらいなもんだ。
後者ならとりあえず狩りする時は多人数でPT組んだ方が得。
近くに仲間が来た時だけ効率上がるが、近くに居なくてもソロと同様になるから。

PTでの経験値ボーナス検証

結果がコレです。スマンねほとんど画像なくて@w@
LV5の人と超遠距離でPT組んで、経験値のパーセンテージの動きを見てみました。
倒したのはオルビアのカブトムシ。

初期値:14.285%
ソロでカブトムシ一匹討伐:19.254% 増分値は4.969%
遠距離PT組んでカブトムシ一匹討伐:21.739% 増分値は2.485%

4.969/2すると2.4845で繰り上げ2.485になるので、
つまりまぁ、PT組んでると遠くに離れても取得経験量は50%に減ります。
結論、PT組む必要なしというかむしろ害。

狩りでのPTは今のところ推奨されてないよーですね。
まぁPT必須ゲーよりはこっちのほーが好みですけど。

売買01

さて、今回画像少なくて文字ばっかだったんでオマケ。
統合されて労働者がスゲー数出品されてます。
アンカトやらトレントとかのも沢山あった。

ハウジング統合で結構いい子が大量に売り出されてるよーです。
労働者不足の方は今のうちに回収どーぞ。

闘魂の革鞍

もう一個、闘魂の革鞍げっとだぜー。(買いました)
鐙も手に入ったらセットで強化してこーと思います。
まずはグルニルの強化が先ですけどねー。