名匠火縄銃の作り方 / 労働者によるニッケル採取を停止していばらの源木集め開始【黒い砂漠Part3326】




オーディリタの地形知識集めをして拠点接続した時に、ニッケル集めを始めました。
理由は真銀が取れるからなんですが、そもそもニッケルってナニに使うのよって話です。
なんか名匠火縄銃を作る材料らしい。

名匠火縄銃の作り方01

ということで、まずは名匠火縄銃の作り方からチェック。
場所は道具工房の5段階目で作れるっぽい。
画像はオドラクシアの2番地です。グラナとかバレンシアとかカルフェオンでも作れる。

【名匠火縄銃の材料】
・職人火縄銃 1
・いばらの板 100
・ニッケルの鋳塊 50
・ブラックストーン粉末 200
・ナクシオンの息吹 5

なるほど確かにニッケル使ってるわ。
これ作る際のネックになる材料はナクシオンの息吹らしい。
狩猟するとレアで出るとかなんとか。

いばらの森でいばらの木集め02

そんなことも知らずに、適当に労働者派遣させてた私。
ある程度素材が集まってきただろうと倉庫を覗いてみました。
ニッケルが1000個で真銀1個しか取れてなかった。

あっれ、なんか1週間くらい派遣させてた気がするんだけどこんなもん?
なんか派遣する意味無いような気がしてきたので、ニッケルへの派遣解除。
市場でニッケル15000個くらい買って倉庫に放り込んでおきました。きっとこれで足りるだろう。

いばらの森でいばらの木集め

一方で、いばらの原木は市場でめっちゃ品薄だった。
なるほど、こっちに労働者派遣しておけばいいのか。
いばらの原木は「いばらの森」か「刃の狭路」で取れるようです。

知恵の古木から派遣するんで、いばらの森の方だけ派遣しといた。
これでナクシオンの息吹が集まるまでには原木も貯まるだろうきっと。
そろそろ狩猟クエストとかも片付けにいかないとなー。