シドプロティを沸かせて育てて討伐してみた【黒い砂漠Part3033】




プロティ洞窟にシドプロティが実装されました。
これがどーゆーMOBなのか、美味しいのか、お試し討伐行ってきた。
とりあえず公式サイトの説明から紹介。

進化するシドプロティ

1:プロティの卵から一定確率で<寄生する>シドプロティが生まれる。
2:殴らないと消える。他MOBに向かって逃げる。
3:進化する、進化すると「より多くの報酬が獲得」できるらしい。

シドプロティを沸かせて育てて討伐してみた01

ウェイタ島へ移動し、プロティ洞窟へ侵入。懐かしい。
しばらく狩りするもシドプロティ出ず。
まぁアレだ。「卵から出る」ってのを読み飛ばしてました。

卵って手加減しないと、MOB生む前に死ぬんですよね。
ということで、手加減殴りをしばらく繰り返して、ようやく1匹湧いてくれた。
殴ってみた。他MOBよりは多少かたいけど、うっかり倒しちゃった。やり直し。

シドプロティを沸かせて育てて討伐してみた02

5匹くらいのシドプロティを育成してみて、ようやく空腹のプロティに進化。
DROPはプロティのひれが55個でした。
レアは出ず。もしかしてゴミアイテムが多いだけ?

シドプロティを沸かせて育てて討伐してみた03

何度目の挑戦かで、ようやく侵食するシドプロティに進化。
そして次に、乱暴なゼラプロティに進化しました。
DROPはゴミのヒレが77個。

とりあえず上位種の湧かせ方について私が理解したことを書いてみます。
合ってるかは知らん。

1:プロティの卵をちょっと殴って放置して湧かせる。(15回に1回くらいの割合)
2:湧いたら軽く殴る、ヤツが逃げる、止まる、軽くなぐるの繰り返し。
寄生する、って書いてあるけど、周囲のMOBに寄生するわけじゃないです。
周囲のMOB居なくても普通に進化します。周囲MOBは殲滅してもいいし放置でもいい。

3:HPが5分の2くらいまで減ると、多分2拓で進化して、ルートは3ルート。

寄生>空腹のプロティ
寄生>侵食>乱暴なゼラプロティ
寄生>侵食>捕食>支配者カズプロティ

10回くらいやって、侵食に進んだのが1回だけでした。
侵食方向に進化させるような、何かしらの方法があるのかどうかは謎。
で、空腹多数と乱暴1倒してDROPは全部ゴミアイテム。

これとにかく時間かかります。
卵を壊さないように殴るのにロスタイム。
成長待ちで待ってるのにロスタイム。

ぶっちゃけこんなMOB無視して狩りしてた方が稼げる。
なので卵なんか気にせず狩りして、もし湧いても即殺でいいかも。
支配者カズプロティのDROPがレア確とかの可能性はなくもないですけど・・。

あ、書き忘れてたけど知識について。個別の知識はありません。
空腹のプロティが湧いた時点でS知識ついてました。
既存MOBの知識と共通のようです。

ということで纏め、このコンテンツ完全にシカトしてOKだと思います。

『シドプロティを沸かせて育てて討伐してみた【黒い砂漠Part3033】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 20:08:55 ID:d58381544

     無碍POT素材で籠ってましたが、特にレア泥落とすイメージはなかったです。
     支配者も20体くらい倒しましたが、大体ゴミ泥。乱暴なヤツが一度だけ赤い封印落としましたが、レア泥率アップというより、こいつも一応落とすという認識です。
     体感でわからない程度のアップ率はあるのかもしれませんが、意図的に狙っていく必要はなさげ。やはり無視一択ですな。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/05/26(火) 12:11:05 ID:7cade7f87

    支配者の情報ありがとうですー
    やはり基本的にはゴミ多いですよだけのイメージで問題なさそうですね
    というか支配者20沸くだけ狩りせねばPOT材料でないのか・・・大変そうだ