赤ネとの遭遇率とPKに遭遇した時の対処方法【黒い砂漠Part3739】




PK遭遇したことありますか?
ここ最近、無限POT堀りするようになってちょくちょく遭遇するようになりました。
大体Alsha鯖なんで、当たり前というか挨拶くらいの勢いで殴りにきてるのかもですけど。

んで、ぽこぽこ殴りにくる人にもいろいろ居るようです。
そんなのをちょっと分類分けしてご紹介、ってのが今日のお話。

【赤ネ遭遇率】
そもそもの遭遇率ですが、通常のチャンネルだと、ボスが湧いた時以外はほぼ遭遇しません。
カランダとかのボスで、たまーに・・数ヶ月に1回見るかどうかくらい?
あ、ベルの討伐では割と見かける。

そんじゃ通常chの狩場で遭遇するかどうかというと、年1回あるかないかくらいでしょうか。
ところがまぁAlsha鯖では、場所にもよりますが、しょっちゅう見かけます。
そんなワケなので、赤い人に遭遇したくない人は一般chでのプレイでどうぞ。

【パターン1:辻斬り】PKに遭遇した時の対処方法00

これはバルタラの天眼堀りしてる時の話ですね。場所はナバン平原。勿論Alsha。
狩りに来る人なぞほとんど居らず、狩場争いとかではないPKです。
つまり、道の近くに置いてた馬見つけたとか、通りすがりに見かけたとかぽい。

死んだ時、戦いたい人はその場復活で殴り合うといいです。
そーゆータイプでない人の場合は、村復活が鉄板です。
どーせならそのまま別キャラ起動して、しばらく畑作業とかすると吉。

辻斬りタイプのPKは5分も時間置くと、大体もう居ません。
そんで元の場所戻って狩り再開しても9割方は二度と出会うことないです。
あと、ナバンではなかったですが、帰宅パターンってのもある模様。

つまりPKの人が別の用事で近くで狩りしてて、バフが切れたかで帰宅する時。
狩ってる最中はPKしないけど、最後に帰宅がてら、って人が一定数いる模様。
とりあえず襲われたらさっさと死んで、村復活して時間置いて様子見に戻るのが良さげ。

Alshaでも過疎狩場なら大体誰も居ません。
人気狩場なら狩場争いなので、次のパターン2へ。

【パターン2:狩場争い】PKに遭遇した時の対処方法01

さっきの辻斬りパターンは、不人気狩場でたまーに起こる話。
今度のこっちは、ある程度の人気狩場で発生する狩場争いパターン。それなりの頻度。
このSSの場所はロナロスで一番湧きがいい場所なので、それを奪いに来た感じですね。

お互い無限POTの材料集めに来てる可能性が大なわけで、主目的はMOB狩りです。
争う時間がお互いにマイナスになるので・・こーゆー時は気分で徹底抗戦も有りかと。
数分粘れば、狩場狙いな相手の場合は大体消えます。

ただまぁ、戦うのが目的の人の場合は、当然ながら消えません。
そこらへん適当に見分けて対応どうぞ。
結局、誰か来たら即チャンネル変更が一番無難だろうと私は思います。

Alsha鯖のDROP+50%ですが、これほんと効果あるのか疑わしいくらいショボいです。
逆にイベント時の全chDROP+50%は露骨に効果あるように感じる。
同じ内容なのか、それとも違う内容なのか果たして・・。

【パターン3:仲間を呼んだり戦争吹っ掛けてきたり】
PKに遭遇した時の対処方法04

こちら同じくロナロスで発生したパターン。
この時は、最初何で襲われたのかよくわかりませんでした。
2のSSはMOB多い一等地でして、奪いに来たのもわかるんですよ。

こっちの時は、湧きもショボい、言うならロナロスの中で最低の狩場だったんですよね。
で、獅子吼狩りしてたら襲ってきて、なんかそのまま範囲攻撃に巻き込まれて死んでた。
5回くらい死んで仲間を呼び寄せて、そのあと戦争布告されました。

とにかく戦うのが好きなタイプの方たちだったのだろうと思います。
こーゆー場合は、抗戦するとか明らかに無意味ですね。
素直に別chに移動するなり、他のことするのがよろしかろうかと思います。

ちなみに通報系の話。
狩場PKについては別に何もしませんが、戦争の複数回布告は運営報告してます。
目的は制裁どうこうってより、布告を非表示設定できるよーにしてって要望がメインですが。

戦争布告とか100%受けないので、UIで非表示にしたいです。
ついでに課金促すポップアップとかも非表示にしたい。
尚、今回のSSのパターンは布告1回のみなので連絡してません。

【パターン4:海PKとベル&カーン妨害】
PKに遭遇した時の対処方法03

海での交易中に対する海賊行為については、私からは特に言うことないですね。
むしろ襲う側にもうちょっとメリットあってもいいんじゃねーかとか思ってます。
船沈めたら荷物奪えた方がいいんじゃないかしら。

そんで荷物満載で海賊島に戻るところを再逆襲とかおもしろそうです。
もしそんな仕様だったらチロ装備全種揃えてただろうなぁとか思う。
そーいや船装備、次のランクのが出るんでしたっけ?作りたくなるようなモノなのかなぁ。

一方でベル&カーン妨害について。
これどうなんでしょうね?私はよくわかんない。
少なくともギルチャで議論しても無意味なので、ギルチャで言わずに運営へどうぞって言ってます。

それが通報なのか改善要望なのか私は知りませんが、何か送ったりする人も居るでしょう。
規約的にOKなのかNGなのかも私にはわかりません。
最終的にどうなるのかはよくわかりませんが、運営が判断することでしょうきっと。

【パターン5:馬落とし系】PKに遭遇した時の対処方法02

馬落とし系。
馬育成系のイベント時になると発生するようです。
放置時に落とされるって人は・・場所を考えた方がいいような気がします。

私は馬育成放置では落とされた記憶ほぼ無いんですよね。
育成外で、オートランでベリア向かうとかのときに、ベリアハイデル間で稀に遭遇する感じ。
まぁ死んで被害があるもんでもないので、割とどーでもいいわけですが。

これ後からタイムスタンプ見て気づいたんですが、どうもクザカ後とかに発生してるぽい。
なんかのワールドボス後に、そっから戻るそっち系プレーヤーがアレコレしてるのかも。
主要都市とボス湧き地を結ぶライン上に居る時は、そーゆーのも意識するといいかもです。

パターン1の辻斬り系だろうので、村復活で戻ると多分居ない系。
と、こんな感じのPK遭遇ネタでした。

船PKは釣り放置してると出来ないらしい

おまけ、こんなメッセージを受信してたことあります的なご紹介。
釣り放置してると船は沈められない?よくわかりません。
私にではなく、釣り放置してる本人に連絡してあげるといいかと思います。

というか一緒に釣ってみるのがいいんじゃないかしら。
奇妙な魚のポイントだったりとかしません?知らんけど。

追記:PKからのチャットについて。
なんかPKな人からWISくることがあるそうです。
私の場合、それっぽいのは基本即ブロックしてます。大体は文字を読む前にブロックですね。

こーゆータイミングで、ギルメン募集の応募WISする人とかも居たかもしれません。
ギルドの応募なのにWIS返ってこないなーと思ったら、なんかギルドシステムの応募でどうぞ。
あっちの画面は、忘れてなければ基本1日に1回は見てます多分。

それから白チャはOFFにしてます。
全茶やチャンネルチャットもOFFにしてます。見てません。
あと名前表示なんですが、これはギルメン以外をOFFにしてます。

そんなこんなですので、私に何か伝えたいことがある場合、ブログにコメント頂ければと思います。

コメントについて

ついでなのでブログのコメントについて。
頂いたコメントは、まずシステム的にスパム判定されて振り分けられます。
画像↑は珍しくスパム判定されなかったスパムコメントですね。

このスパムコメントはあちらの国のツール販促ですね。
使うとIDとパス抜かれるやつだと思う多分。
んでまぁ、スパム判定されるとログ保管庫に直行なので、私が見ることはありません。

でも普通の人の書き込みであればスパム判定されないので大丈夫かと思います。

最近きた広告メール

折角なのでメールについても紹介。こんな感じで届きます。
えーとなになに?PMP広告をヘッダービディングのソリューションに乗せて・・?
ルー語でしょうか、ちょっと何言ってるのかよくわかりません。

大手商社の自社開発ヨガパンツの広告で20万稼げますよ、って言いたいらしい?
どうしてMMOのブログでヨガパンツが売れると思ったのか聞いてみたい。聞かないけど。
よくわからんけど、世の中にはいろんな世界があるんだなぁと思いました。

『赤ネとの遭遇率とPKに遭遇した時の対処方法【黒い砂漠Part3739】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/11/23(火) 22:06:20 ID:bf0027d22

    密の人は人巻き込んで性向&名声下げたくないただのビビリですね
    まあ交易中に放置船な引っかかってると嫌なんで放置する側もちょこっと考えたらいいのでは

  2. 名前:チャームエール 投稿日:2021/11/24(水) 09:02:40 ID:4c74ae030

    1度だけですが、クザカ倒した直後にPKされて、ドロップも取れず即死しました。
    安地から戻って、ドロップ回収は出来ましたけど。
    それ以降、ペット1匹は稼働させてボス戦に入る様にしています。

    アルシャはPK鯖なので、襲われたところである意味自業自得なんですけど、馬落としとかの嫌がらせ的なPKは嫌ですね。

  3. 名前:倉葉 投稿日:2021/11/24(水) 11:24:07 ID:1c4e378c7

    私が交易中に邪魔だなと思った船というと
    アレハザ方面に向かう運河っぽいとこでしょうか
    あの辺りにいい釣り場があるとすれば・・結局は運営案件な気がしますね

    アルシャ以外で襲われることって、ほぼ記憶にないです
    馬落としで使ったSSも4年前?とかのですしね
    やはり昔と比べると、物凄く平和になったなぁと思います

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/11/24(水) 11:42:07 ID:23d174836

    SHでPKに会い緊急回避しても相手に追いかけられてやられたことあります SHめちゃめちゃ舐められてるなっておもいました汗 

  5. 名前:倉葉 投稿日:2021/11/24(水) 13:24:59 ID:1c4e378c7

    個人的な推察ですが、彼らは相手の職業とか特に見てない気がします
    あと回避手段については、地図ワープが手っ取り早くていいかと
    まぁぼーっと放置して死んで戻るって最初から決めうちしとく方が気が楽な気はしますが・・