大洋の時代って結局何すればいいの?って人用簡易チャート【黒い砂漠Part2681】




大洋の時代到来から1日が経過して、手探りの中でも凡その道筋が見えてきました。
ということで、何から手をつければいいのかって人向けのQ&A式簡易チャートです。
対象は初心者から中級者までくらい、廃な人には役立たないと思います。

簡易版じゃない全容の纏めはこちらでどうぞ。

【大洋の時代何それ美味しいの?って感じの人】

エフェリア高速艇獲得イベントの課題報酬

Q1:初心者なんだけど皆さん盛り上がってますね。何かした方がいいですか?
A1:課題報酬にエフェリア高速艇獲得イベントってのがあります。
これを受け取って船作って気が向いたら海を楽しんでください。

課題報酬って何?ってレベルの人は、海は無視してメインクエストを進めましょう。
或いはギルドとかを探してみるのもいいかもです。
帆船?物々交換?そんなことやるよりも既存要素楽しむ方が個人的にはオススメです。

追加メインクエストの笑顔のベリア

Q2:海自体にあんまり興味が無いです。何かしとくことありますか?
A2:正直言って興味無いならスルーで全く問題ないと思います。

強いて言えば闇の精霊から受けられるメインクエスト「笑顔のベリア」でしょうか。
とりあえずクエストだけやって、後は放置でよさそうな気がします。

バルタリ帆船が買える場所

Q3:ちょっと興味あって帆船欲しいなーと思うけど何したらいい?
A3:帆船や護衛艦を入手する方法がいくつかありますのでご紹介します。

1:市場で買う。シルバー貯めて買えばいいです。狩り民とかにオススメ。
2:シャカトゥの印章があるなら、50個で軽帆船と交換できます。
3:パラーシデイリーとかで図面が揃ってるなら既存の方法で作ればいいと思います。
4:図面が無いならバルタリ帆船を購入して帆船護衛船に改築するのが良さそうです。

ただ図面無しの場合、既存の方法に比べ、堅い柱が100本余分に必要になります。
市場価格が現在1本3Mなので買うとすれば300Mの出費。
買う派な人なら帆船そのものを買った方がいいので・・4の選択は微妙かもですね。

【帆船持っててラット貿易やマゴ釣りくらいはする海ライト層】

1:海では釣りくらいしかしない派の人。
正直なところ高速艇で釣るのがいいんじゃないかと推測してます。
帆船の改築とかしばらく様子見しとくのが良さそうに思う。

私はこの予定。
週末くらいまでには高速艇の使い心地とかをお知らせできるかと思います。

使ってみた、すげー速い、寿命もマッハ、やっぱり帆船は素晴らしい。

高速艇は悪くないです。
コスパ考えると微妙だけど性能は凄い。
詳しくはこちらで。エフェリア高速艇と軽帆船の使用感を比較してきた

2:ラット貿易とか海獣狩りとかちょこちょこする派の人。
まずは手持ちの帆船と護衛艦を改築するのが良さそうです。

改良型エフェリア軽帆船
改良型エフェリア護衛艦

既存の船を作成してきた人なら、増築用の材料集めは大したことないと思います。
貿易船駆逐艦の材料集めするのは、増築前の船だとかなりダルいらしい。
まずは改良型の作成から着手するのが良さそうです。

月末くらいまでには私も増築予定。
マツの木合板を入手次第着手します。
市場で全部材料買えました。増築作業も凄く簡単だった。

帆船持ってるレベルの人ならすぐ作れるのでさっさと改良どうぞ。
エフェリア軽帆船を改良型に増築して実際に乗り回してきた

【海獣をごりごり狩るような海ヘビー層】

すいません、私自体がヘビー層じゃないのでお役に立てません。
重帆船はどれがいい?とか聞かれても好みじゃないかな、としか・・。
大洋の時代で追加されたコンテンツを纏めておいたので参考にどうぞ。

【大洋の時代の纏めと雑感】

これ本鯖でも実装されて日が浅く、まだこなれてないコンテンツな模様。
私のような中間層の人は増築だけして様子見でいいんじゃないかと思ってます。
後はイベント関係でパラーシの荷物運びやっときゃ良さそう?

重帆船とかその装備は急いでやる必要が無さそうなので気長に行こうと思います。
とりあえずは徒歩貿易関係の検証と、後は大量加工とかを先にやる予定。
出来る範囲のことを楽しみつつ進めてけばいいかなーと思う次第。

『大洋の時代って結局何すればいいの?って人用簡易チャート【黒い砂漠Part2681】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/10/24(木) 17:31:25 ID:d5c2cf784

    大洋の時代メインクエ終わったがそれなりに楽しめた何の知識が無くてもできる
    船はそんなに戦闘無いので既存の軽帆船レベルで衝角か砲撃でなんとかなった

    改良型護衛船は改良型軽帆船の攻撃力倍機動力上で材料ほぼ同じ簡単で超お薦め
    貿易船と駆逐船から更に重帆船はカッコイイからあこがれるけど良く分からない

    やりたくなければやらなくてもデメリットもない私も満足したので普段に戻る

  2. 名前:倉葉 投稿日:2019/10/24(木) 18:37:01 ID:ac1b93720

    クエストの感想教えてくれてどうもです
    私もそろそろクエストやりたいけど今日は無理かな
    土日にはレポできるように頑張りますー

  3. 名前:鶯宿 投稿日:2019/10/25(金) 11:48:03 ID:66d11275a

    Q1とQ2の問いの回答は、非常に難しいと思います。私が、記事を書く立場では、まずは無理に海で遊ぶことを考えなくてもと言いたいところですが、このゲームは、最新アップデートに利点があるため、触れないよりも触れることはしておいたほうが良いとは思っています。

    初心者向けであれば、尚更言葉を選ばないと抵抗感を与えてしまいそうですが、まずはギルドに加入されて、ギルドガレー船で航海を堪能することから始めることも、選択肢としては有りかもしれません。

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/11/03(日) 17:34:01 ID:a593db515

    物々150クリアした私が初心者から大洋聞かれたらやるなメインクエが面白いと
    答えるギルドで聞くより自分で調べた方が早いというか私は自分で判断したい
    イベントは楽でおいしいものをやれば良いがこれは該当しない

    別の話だが黒い砂漠好きなので発展継続自分が楽しむの為にも新規増えて欲しい
    初心者優遇や緩和は歓迎する後ちょっとは課金してやれ頑張れ開発&運営&倉葉様

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/11/08(金) 11:36:07 ID:170263c55

    船増築の為に結構お金がかかり物々交換等も儲からず時間がかかるので
    ドリガンのメインクエクリアできるくらいのボス武器防具真4か3と
    黄相当のアクセ真2か3に先にお金や時間を回したいかな(自分で強化する)

    星の墓場は真4でそろえるくらい欲しいけど1年くらいじゃ無理でしょう
    (墓場クリアだけならヴォルクス+バフでもOK 対人戦はこれがスタートライン)

    この辺りの停滞時に時間とお金が少しできて気分転換に船かなあ

  6. 名前:倉葉 投稿日:2019/11/08(金) 13:04:40 ID:853a637cc

    ここ2週間くらい?船関係ちょこちょこ触ってみた感想
    とっつきにくいけど、やってみれば思ったより大変でもないかもしんない
    幻想馬や永久羅針盤とかと比較すると、そんなに苦でもないかもです重帆船