「釣り人と海」と「生まれた子猫たちのために」のクリアとNPCのマノス知識集め【黒い砂漠Part2648】




マノスシリーズの服の実装と共に、その材料収集クエストが追加されました。
ベリアのアベリンから受けられる「釣り人と海」というクエストです。
マノス釣り服に必要な「大洋の涙」がもらえるらしいので行って来た。

釣り人と海クエストで大洋の涙を入手

話しかけるとまずマノス釣り服の知識が貰えました。
続いて釣り人と海のクエストを受領。
ベリアの海岸でイサキとウツボを釣ってこいとのこと。

ちなみにこのクエストはデイリーじゃないです。
魔力の耳飾りのクエストとかと一緒で、クリアしたら即再開出来る系。
マノス釣り服の材料には大洋の涙が30個必要な模様。

ベリアで放置釣りしたらキングイシモチげっと

早速ベリアで釣り放置。
買い物行って帰ってきたら終わってました。
そして通産で2匹目の宝魚げっと。

このキングイシモチですが、トラナンさんからのデイリーに必要らしい。
ということで早速行って来ました。

生まれた子猫たちのためにキングイシモチを献上

トラナン・アンダーフォーから受けられる生まれた子猫たちのために。
このデイリークエストでキングイシモチをプレゼント。
子猫10匹がもしゃもしゃするようです。なんてリッチな子猫たち。

それとマノス加工石-涙の知識もげっと。
いろんなNPCがマノス系の知識を教えてくれるようです。
折角なので他のマノス系知識くれるNPC全部回ってきた。

マノス服やマノス加工石の知識をNPCたちから収集

公式サイトの記載だとドバルトのマノス加工石-溶岩が抜けてた。
なのでもしかしたら他にもNPC居たりするのかもしれない。
でもどのみち全ての知識は集まらないと思います。

マノス服やマノス加工石の知識をNPCたちから収集02

知識画面開くと抜けだらけなんですよね。
これある程度は自作しないと知識埋めは終わらないのでしょうきっと。
特に行動力増えるでもないのでスルーしてもいいかもですけど。

ところでマノス貿易服は実装されないんですかね?
個人的には一番期待してる分野なのですがどうなのやら。

『「釣り人と海」と「生まれた子猫たちのために」のクリアとNPCのマノス知識集め【黒い砂漠Part2648】』へのコメント

  1. 名前:鶯宿 投稿日:2019/09/28(土) 11:38:05 ID:5b0386ab8

    システムバランスを考慮した場合に、貿易に熟練度の加味は難しいように思います。

    似たような加算は、錬金と料理で加えられましたが、既に生活レベルと連動して貿易の販売額が上がるシステムですので、生活レベルと熟練度の棲み分けを調整する方法に期待したいと思っています。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2019/09/28(土) 15:34:21 ID:43941da8c

    NPCからPOTなんかの一般品を購入する時とかに熟練度を使うの希望
    熟練度1000で5%の2000で10%くらいの割引とかどうだろう
    売る時についてはゴミ売りの影響がデカ過ぎるから微妙そうですけどね

  3. 名前:鶯宿 投稿日:2019/09/28(土) 16:36:01 ID:5b0386ab8

    私は、既存のシステムとしてある距離ボーナスに対して、生活熟練度の数値に応じて、プラスアルファされるくらいしか思いつかないです。ただし、砂漠バフも既に、距離ボーナスシステムでの上乗せなので、別の項目を付与されるか、既存項目に上乗せさせるのかどうかは、全体的なバランス次第だと思っています。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2019/09/28(土) 21:50:34 ID:43941da8c

    普通の貿易品の売値にプラスだと私歓喜
    貿易道人50目指しちゃいますよー!