風のクログダル馬具セットを作ってグランベル馬具と比較【黒い砂漠Part2461】




風のクログダル馬具を作る材料が一通り揃いました。
大地にするか風にするか悩みましたが、やっぱ風を作ろうと思います。
前足蹴りでの狩りなんて早々しませんしね。素直に攻撃力+5バフを貰うことにしました。

風のクログダル馬具セットを作ってみました01

まず石尻尾の丘馬牧場3番地を馬具製作工房に変更。
3段階まで上げてから、材料一式をタリフ村の倉庫に放り込みます。
LV30職人ゴブリンでの製作時間は44分31秒で、これは5種類全部一緒でした。

ちなみに即時完了に必要なのは1部位につき10パール。
私はもちろんキッチンタイマー45分でポチってゆっくり作りました。

風のクログダル馬具セットを作ってみました02

はい、完成です。
見た目はなんかもうアバターと同レベルに凝った作りです。
大地とか海のクログダル馬具の見た目が同じかどうかは不明。

風のクログダル馬具セットを作ってみました03

さてその性能ですが、簡単に言うとグランベルと基本的に一緒です。
何故かクログダルは馬面に防御があり、グランベルは蹄鉄に防御がついてます。
でもその数値は一緒で、5部位トータルだと同強化値で防御力に差は無し。(+7までは確認済)

風のクログダル馬具セットを作ってみました04

馬のステータスに関わる部分ですが、持久力とHP以外は同一でした。
つまり速度とかブレーキとかは全部グランベルと一緒です。
簡単にゆーと、クログダル馬具はバフが発動できるグランベル。

風のクログダル馬具セットを作ってみました05

発動出来るバフですが、風の攻撃力+5は30分のバフで、CTが5分でした。
見た目の見物に来たギルメンにも付与されてた模様。
後は強化作業ですね。最低でも+6にはしたいところですが、強化難易度や如何に。