苦労して作った長刀装身具Vを売り払うことにしました【黒い砂漠Part2305】




先日、するどい破壊の錬金石を売り払いました。
サブ子には分不相応だから、というのが理由です。
そこでふと思い出しました。

そーいやコイツ、V装備とか持ってたな、と。
売ってなかった理由はいくつかあります。
いつかメインで使うかもしれないということ、売り値が安かったこと。

この2点でした。

苦労して作った長刀装身具Vを売り払うことにしました01

長刀装身具V補助武器が完成した時に、フィラクガイピンで強さ比較しました。
結果としては、フィラクでは長刀VとクツムIVがほぼ同等。
ガイピンではクツムの方が強いという結果でした。

これ、攻撃力ボーナスがかなり乗るようになった今でもそうなのだろうか。
とりあえず装備時の攻撃面と防御面の各ステータスを書き出します。

【クツム装身具IV】
攻撃267(+122)
覚醒262(+101)
命中345
回避139(+315)
ダメ減少174(+85)
ダメ減率+15%

【極長刀装身具V】
攻撃253(+69)
覚醒248(+48)
命中329
回避160(+378)
ダメ減少168(+85)
ダメ減率+17%

正直なとこ、もうコレ見ただけで差は歴然としてます。
まず攻撃力ボーナスが露骨に激減。
その割に大して増えない防御力。

これ防御特化でダメ減少率20%目指すとかじゃないと使い道なさげ。
普通にMOB相手するなら要らないんじゃなかろうか。

苦労して作った長刀装身具Vを売り払うことにしました02

念のためグリフォンさんとか殴ってきました。
やっぱダメだ、感覚的にもわかります。
露骨に攻撃力が下がる。

そうなるとメインで使うことは、この先もう無さそうです。
サブ子がずっと使うには、ちょっとモノが良すぎて勿体ない。

苦労して作った長刀装身具Vを売り払うことにしました03

というのも、サブ子が今までボス通いして稼いだ額より高いんですよこの装備。
なのでココはちょっと勿体ないと思いつつも、2.2Gで販売することに決定。
これまでお疲れ様でしたー。