調教名匠4がマノス馬鞭V使って熟練度2000以上で育てた馬性能はCでした【黒い砂漠Part4986】




馬シミュレータなるものが実装されました。
成長する際の数値の上昇具合とか確認出来るらしい。
そして自分の馬の性能がABCとかで評価されるらしい。

調教名匠4がマノス馬鞭V使って熟練度2000以上で育てた馬性能はCでした01

馬の情報画面の「能力値の詳細表示」ってのポチると開きます。
でもまぁ、正直見ないでいいと思う。
非常に悪意に満ちたUIというかなんというか・・。

調教名匠4がマノス馬鞭V使って熟練度2000以上で育てた馬性能はCでした02

なんでしょうね、このなんというか。
「お前の馬は性能悪いから課金しまくって育てなおせ」
とでも言ってるかのような性能評価画面。めっちゃ感じ悪い。

えーと、レベルUP時の上昇値は、名匠26基準で0.3~1.3でしたっけ。(アプデ前育成)
それで平均成長値が0.9172だったようです。
数字だけ見るなら結構高いじゃん、って思った。

で、評価基準はこう。

S 1.12以上
A+ 1.05~1.12
A 0.95~1.12
B 084~0.95
C 0.84未満

頂いたコメントによると、出てくる数値は全部同じ確率だそうです。
これは調教レベルや熟練度に関わらずな確率によるものらしい。

仮に出てくる成長値が全て同じ確率だとすると、平均値成長値は0.8になります。
C評価は0.84以下なので、平均的に育てるとC評価になる仕組み。
マジで悪意を感じるわ、この評価システム。

で、どの数値が選ばれるのか、同じ確率だとの明言はなさそうです。
過去の検証ではある程度の偏りが見られたらしい。
現状は不明っぽい。判明したら追記します。

⇒ コメント20の人の解説が分かり易かった。

調教名匠4がマノス馬鞭V使って熟練度2000以上で育てた馬性能はCでした03

こないだ育てた微睡みディネさんも見てみた。
全部Cだった。調教名匠4で、調教熟練度2000以上で育てた子です。
装備はマノス馬鞭Vとロッジア調教師の服Vでした。

ベニア服着て、馬アバターも有りでした。
で、結果は全部C評価。なんという廃課金コンテンツ。
まぁなんか、育て直して上目指す人は頑張ってください。

一般ユーザーの皆さんは、性能が全部Cでも気にしないでOKです。
それが普通です。1個でもBがあったら、運良かったんだーと思っていいです。
というか、これ開発運営はどこ目指してるんですかね。

今までのシステムなら、微課金勢の馬主さんも上位目指せました。
ところが、レベルダウン券とかいうアホアイテムが実装されました。
これにより、相対的な上位馬作るには絶対的な廃課金が必須になりました。

しかも新馬のボルタリオンは、馬関係と全く関係ないコンテンツが入手方法。
ほんと、どこ目指してんだろ。
馬の育成し直しとか、やらない方がいいと思います。

最低でも、無料配布アイテムで済ますくらいを推奨します。
つーか、一番いいのは、この馬育成シミュを見ないことですね。
でも見ちゃうんですよねー。見ても気にしない鋼の心を持てってことだな。

『調教名匠4がマノス馬鞭V使って熟練度2000以上で育てた馬性能はCでした【黒い砂漠Part4986】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/18(土) 11:30:53 ID:245a30325

    馬育成時に能力上昇に影響するのは「熟練度」では無く「調教レベル」です。

    調教Lv・・搭乗物のレベルアップ時のスキル習得確率および、上がる移動能力値の最小数値のUP。 交配&馬市場の支給額UP。
     
    調教熟練度・・搭乗物経験値の獲得量UP。馬捕獲時の成功率UP(今じゃほぼ意味なし) 交配、交換時の高世代獲得率UP(これも、ほぼ意味なし)

    それぞれ、影響を受ける内容が違うので注意が必要です。

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/18(土) 11:45:59 ID:245a30325

    ちなみに、調教名匠Lv4だと 能力上昇数値は 0.4~1.3 の10段階(0.1刻み)
    なので、能力の伸びにかなりのバラつきが出ると思われます。
    名匠Lv10で最低数値が0.5になり、名匠Lv26で最低数値が0.6、道人Lv35で最低値が0.7で
    以降Lv100まで変化無しとなってます。

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/18(土) 11:56:39 ID:34b2cb0b8

    名匠26と道人39ぐらいが全く同じテーブルに置かれてるのも謎
    道人40か41で最低値の0.6が消えたはずだけど無理ゲーw

    馬熟練度は交配開始時と走ってる時の馬の搭乗物経験値に影響あるだけで
    ステータスやスキルの覚える確率には一切影響ないので一応補足です
    この分野は調教ランクが大事!

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/18(土) 12:34:09 ID:e39929bd2

    というか調教レベルによる能力上昇の仕様が流石にアレ過ぎる気が⋯
    レベルによって下限が上昇してそのハードルも高いのはわかるんですけど上昇幅の確率が平等のまま0.1%も動かないのはどういう事なのか⋯⋯

  5. 名前:倉葉 投稿日:2025/01/18(土) 12:54:23 ID:98662b6bf

    いろいろ詳細にありがとうございます
    つまり大事なのは課金力ということで?

    あと疑問な点もありまして、知ってたら教えて頂けると幸いなんですが
    0.3~1.3ってあったとして、どうやってその範囲の数字が決定するかの情報ってあります?
    つまり0.3が出る確率と1.3が出る確率は一緒なんでしょうか

    この範囲で完全にランダムなのか、助言箱のように偏りがあるのか
    あるいは調教レベルだとかその他要因によって変動するのか
    どんな感じになってるんでしょうねコレ

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/18(土) 13:48:43 ID:f41f23db5

    横からで申し訳ないけど>>1の書き込みで気になった事が一つ

    >>交配、交換時の高世代獲得率UP(これも、ほぼ意味なし)

    とありますがこれは調教メインでやるなら熟練度1850なら交配時に+10のボーナス
    2050だかにすると+11のボーナスが入るので確定で8世代が産まれるループさせる時の馬のレベルあげが減ります
    そうすると効率よく交配できるのでで長い目で見ると全然違います

    10世代ボーナスなら8世代の馬2匹の合計レベルが46で良くて
    11世代ボーナスなら合計45でいい
    オスは2回交配させられるのでオス23のメス22で良くてこの1レベ差が非常に大きい
    特に6世代を混ぜると8世代と6世代の合計馬レベルが54必要なのが+11ボナだと53になる

    長時間放置で予定よりレベル上がりすぎたらの片方の交配側を低くすればいいし
    馬をやっていくなら交配時の熟練度は必須ですね

  7. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/18(土) 14:25:43 ID:a1994a36b

    読み返して気がつきました
    >>1のこれもほぼ意味なしってのは
    ステータス関係に置いては〜って意味ですね
    読み違いをして熟練度軽視のように捉えてしまいました
    申し訳ない!

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/18(土) 16:38:43 ID:245a30325

    能力値の選ばれる確率ですが、倉葉さんが仰ってる「0.3が出る確率と1.3が出る確率は一緒なんでしょうか」ですが、すべてにおいて均等の確率です。
    ちなみに、0.3~1.3の範囲で選ばれる場合は11種の数字があるので100÷11で
    各数値 約9.0909%で均等に選ばれます。

    ちなみに、道人Lv35以上の場合は0.7~1.3の7種の数値から選択されるので
    全ての数値は14.2857%で選ばれます。

    結果的に、調教Lvを上げて最低数値を上げる方が、最大数値を引く確率も上がるので
    良い能力に育つ可能性が上がる事になります。 まぁ、運の要素もありますが・・・

  9. 名前:倉葉 投稿日:2025/01/18(土) 17:07:26 ID:98662b6bf

    おお、全部均等なのか、ありがとうございます!
    ということは、修正アプデ前の名匠26基準な0.3~1.3において
    平均成長値は平均0.8だから、名匠4で0.9172ってめちゃいい数値な予感

    それでC評価と表示させるのは、やはり悪意を感じざるを得ないです

  10. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/18(土) 17:10:03 ID:1e7f9e7f6

    アプデ前に育てちゃったのが悪いですね

  11. 名前:倉葉 投稿日:2025/01/18(土) 17:13:07 ID:98662b6bf

    同じプレイヤーにそれ言われると
    ですよねーw って感じですが

    このUI見ると、それを運営に言われた気持ちになってフンガーって感じです

    ちなみに2の方によると、アプデ後の調教名匠Lv4は能力上昇数値は 0.4~1.3らしい
    すると平均値8.5なので、私の馬の0.9172はそれ以上にはなってる模様
    あれでもコレって羽の分含まれてるのかな、どうなんだろう

  12. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/18(土) 17:16:24 ID:245a30325

    補足:上記で説明している「能力値の上昇数値」ですが、最大値が1.3となるのは9世代(幻想馬)以上で、8世代以下では世代によって最大値は低くなります。
       
       
       

  13. 名前:もう一つ 投稿日:2025/01/18(土) 19:01:20 ID:dbe543ee8

    みなさんのコメントからほとんど把握できましたが
    調教の項目にオンカーソルで表示されるレベルアップ時の移動能力値の最小値が高く適用される確率っていうのがありますが現在私の場合だとこれが36.8%なんですが、この36.8%っていうのは一体何なのでしょう?
    0.6-1.3の高い方(うーん勝手に1以上だと仮定)が選ばれる確率が上がるのかと思ったらすべて同じ確率で選ばれるようですし。

  14. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/18(土) 21:05:27 ID:ace24492a

    もう一つさん
    移動能力値の最小値が高く適用される確率なので、
    0.6-1.3ならば36.8%の確率でテーブルが0.7-1.3になるという風に読めます。
    間違っていたら申し訳ないのですが、能力値に大きな変化はないと思います。

  15. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/19(日) 00:39:04 ID:fa868f8ab

    もう他の方が回答してそうではありますが >>13殿
    元来(0.1~1.3で均等な確率である)100/13=7.69となるため、その「最小値が高く適用される確率」が7.69を上回ると0.1成長が消えるって意味かと。
    上記はアップデート前から言われていた話で、この境界が名匠3(7.8%)でした。

    よってそこの値が15.38超えていれば0.1と0.2が消え0.3成長が最低値、となるのではないですかね?7.69/15.38/23.07/30.76/38.45で、今13殿が0.5~1.3成長のランクに居るのなら、この理屈だと思います。

  16. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/19(日) 08:32:32 ID:295f7e387

    >最小値が高く適用される確率
    今回追加された成長シミュレータで調教レベルを上げ下げして見た感じ、この文言の数値は最小値の下限を決めるのに使われてるっぽいように思う。
    例:基準は0.1-1.3の13段階でそれぞれの確率が7.6923%。ここで”最小値が高く適用される確率”が20%だとすると、0.1と0.2が切り捨てられて(0.1と0.2の合計確率である15.3846%を上回る)0.3-1.3の11段階になる。後は均等割でそれぞれ9.0909%の出現率。

    ただこの”最小値が高く適用される確率”って文言、昔馬主さんたちの検証である程度の結論は出てたんですが、その時に検証された仕様と違うんですよね。

    昔の検証では、”最小値が高く適用される確率”を最小値(0.1)の確率から引いて、その分最大値(1.3)の確率は加算されるって感じでした。。
    例:上昇幅0.1-1.3の13段階でそれぞれ7.6923%。ここで”最小値が高く適用される確率”が5%だったとすると、最小値0.1が2.6923%になり最大値は12.6923%になる。結果として最大値が出やすい。(実際その時代の検証データを見ると、最大値1.3の出現率が他より高い)

    まぁ昔は”最小値が高く適用される確率”は一桁%とかが関の山で、今みたいな20%だの30%が昔の検証通りに最大値に加算されたら偏りが凄い事になるので、単純に仕様変更されたのかな?って気はしますが、結局よく分かんないですね…。

  17. 名前:倉葉 投稿日:2025/01/19(日) 10:14:56 ID:e20a3d53f

    えーと、纏めると、例えば0.3~1.3な上昇値な場合において

    1:どの数値が選ばれるか均等であるとの公式上の明言は無い
    2:アプデ以前の検証データでは、幾らかの偏りがあった
    3:でも昔の仕様と今の仕様をがっちゃんこするとヤバい偏るので仕様変更はあると思う
    4:現状どうなっているかはまだわからない

    と、こんな感じでよろしいです?

  18. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/19(日) 12:08:19 ID:cadd7262a

    2025/01/16のUPデートで調教能力に手が加えられ、「レベルアップ時に上がる移動能力値の最小値が高く適用される確率」だけが大幅に数値が増えた(5~6倍)ので、
    以前の解釈が正解だったのか、それとも今回のUPデートで全く別の仕様に変わったのか
    運営しか分からない(もしかして運営も分からない)かもしれませんw

    ただ言えることは、以前より緩和されて育てやすくなってるのは間違いないです。

  19. 名前:倉葉 投稿日:2025/01/19(日) 12:34:02 ID:e20a3d53f

    そうですね、足りない数値がある馬なら(装備込み回転159でキリ悪いとか)
    無料配布品で1回くらい初期化して育て直すのは有りかなーと思います

    これは馬主視点ではなく、一般人視点での話ですが
    私のドゥームが0.9172な成長率で156.6 153.0 160.1 160.3こんな性能値です
    育て直して仮に全部+1されたらどうなるかって考えると・・

    正直な感想として「だから何?」って感じなんですよね
    なのでブログのスタンス的には、初心者さん&一般人さんに向けて
    課金してまでの育て直しはオススメ出来ない、って感じな結論になりそうです

    特に搭乗物レベルダウン券はダメ絶対案件、コレは酷いと思う
    ともあれ、様々な考察や以前の検証情報ありがとうございました
    曖昧な部分も含め、全て参考になりめっちゃ勉強になりました、感謝です!

  20. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/20(月) 15:36:55 ID:f23adda30

    > どの数値が選ばれるか均等であるとの公式上の明言は無い
    これはアプデ後に関しては明記されてます

    能力値の詳細表示から調教シミュレータを見ると、均等であることがご丁寧に確率で表記されてます
    さすがに表記しておいて嘘ではないと思うので、
     アプデ前は0.2~1.3、ただし1.3が他よりも出やすく偏っている
     アプデ後は0.5~1.3 偏りはなく均等
    のような感じかと

    今回のアプデは「平均値は上がったけど上振れはしにくくなった」ので一般人は喜んでいいと思いますね
    例の券を使う層は「最大値を引くまで使う」前提だと思うので、上振れが減って余計に課金額が増えるとは思います

    むしろ問題なのは、名匠26でも道人30でも馬のステータス期待値が変わらない(=モチベが保てない)ことかと…
    以前は生活レベルが1上がれば、誤差とは言え馬のステータス期待値は上昇してましたからね

  21. 名前:倉葉 投稿日:2025/01/20(月) 16:38:34 ID:8ab40820f

    おー、なるほど、数値見ると均等なのがわかるようになってるんですね
    実は私、成長シミュレータまだ1度も開けてなかったりします(手元の馬育成済み)
    わかり易く説明してくれて感謝ですー

  22. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2025/01/20(月) 17:24:34 ID:f23adda30

    育成済みでも馬レベルや調教レベルの数値は自由に調整できるので、見るだけなら(馬ステータス画面から)いつでも確認できますよ~
    馬レベルを1~29にすれば確率分布は見えます

    ここを弄ると「最低値が変化する調教レベル」がわかるので、あと少しでそのレベルに達するならレベリングしてから幻想馬育成はした方がいいかも? くらいの参考にはなります
    その他は特に気にすることないと思います

  23. 名前:馬だよん 投稿日:2025/01/21(火) 06:37:30 ID:9986fdd1f

    私はもう少しで名匠30から道人1のメモリアルです。ここは以前から私にとってとても特別な場所でした。毎日コツコツ野良馬を捕獲しては微々たる調教経験値に一喜一憂していた(1匹捕獲で0.12%)
    道人1を目指すために。ここには必ず何かがあるのだと。しかし蓋を開けてみたらここには何も無かった。さらにゴールが道人35まで伸びてしまった。知らなければ目の前のゴールに辿り着いていたなんとも複雑な心境です。
    (今イベント中でバフ盛りの為4匹捕獲でなんと調教経験値1%も上がります)

  24. 名前:倉葉 投稿日:2025/01/21(火) 09:25:17 ID:760af3c2c

    まだまだ遊べるドン!
    道人35?目指して頑張ってくださいませ