薔薇戦争の参加方法&観戦方法と一般人お断りな仕様各種【黒い砂漠Part4642】




薔薇戦争が開始するようです。
事前情報では、気軽にわちゃわちゃ遊べそうな内容でした。
でも違いました。一般人お断りな廃人仕様な戦争が増えただけぽい。

影の戦場の復活まだでしょうか。
以下、実装された仕様をとりあえず纏めときます。
活用する日が来るかどうか甚だ疑問ですが。

【1:薔薇戦争の参加方法】
1:ギルドとして参加する場合の条件。
直近の2週間で、4、5段階拠点戦/占領戦において1回以上勝利すること。
その中で、「連盟主ポイント」が一番多いところが選定されます。
簡潔に言うなら、トップギルド以外は参戦不可です。

2:個人として参加する場合の条件。
AD680以上なら申請可能で、申請してしまうとランダムで選定されます。
これ言い換えると、下手に参加して負けると戦犯扱いされそうな予感。
事前に参加していいか、内定貰ってからじゃないとヤバそうな雰囲気。

絶対活躍出来るぜって自信があるor晒される覚悟がある人以外は様子見推奨です。

薔薇戦争の一般人お断りな仕様各種01

【2:薔薇戦争の観戦方法】
公式サイトを読んだ限りだと、システム的な観戦方法はありません。
専用の領域はすべて危険地帯で、居るだけで邪魔になる感じ。
というか観戦=スパイな感じで始末されるだけな予感。

そんな感じなので、まぁ一般人お断りな雰囲気をひしひしと感じました。
現状は近寄らない方が無難。今後システム的に何か追加されたら追記予定。

薔薇戦争の一般人お断りな仕様各種02

【3:薔薇戦争の報酬】
プレシーズンでは勝利3G、解放?2Gで敗北1.5Gです。
レギュラーシーズンでは、個人参加の人はプレシーズンと同じ報酬。
ギルド参加の人は倍の報酬貰えます。

報酬目当てで申請だけして放置する人とか居た場合、対策出来ないぽい。
というか相手陣営の邪魔するためにサブ垢で参戦とかも可能ぽい。
いろいろとシステム的に問題多い気がしますコレ。

その他、細かいルールとかも記載してこうかと思ったけど、細か過ぎて諦めた。
参加する人ってコレ全部把握してから行くのか、マジ凄い。私にゃ無理だ。
とりあえずリンクだけ残しておこうと思います。

『薔薇戦争の参加方法&観戦方法と一般人お断りな仕様各種【黒い砂漠Part4642】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/01/31(水) 18:25:00 ID:22b6caf0e

    最近復帰してちょこちょこやってるんですけど、オーディリタchが出来た所為でオルビアchがとうとう1個になっちゃった…Pmang時代なんかは4chあった記憶
    まぁオルビアchにそんだけリソース割いても無駄が多いんだろうけども

  2. 名前:倉葉 投稿日:2024/01/31(水) 19:17:04 ID:a1e4c91ed

    今の開発はシーズン推しなのでオルビアch要らないくらいのこと思ってる可能性
    あとは単純に新規が減ってるんだろうなぁと
    とりあえず影戦の復活かグレイコラボみたいなのを再度やって欲しいところです

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/02/05(月) 23:01:05 ID:8c6857cb6

    参加した感じずっと轢き殺されてたのですが上位の上位の人ぐらいが活躍して他はモブって感じがありましたね。戦犯になってたかもですが装備弱いのと味方に300人近くいるのもあって空気でした。AD692

  4. 名前:倉葉 投稿日:2024/02/07(水) 04:34:17 ID:f26d7ce7e

    最初の内は上は三国無双、下はお祭り騒ぎで、問題なく進行すると思います
    もうしばらくは戦犯云々気にしなくても大丈夫かと
    上が勝敗に拘り出すタイミングを、指揮とかの雰囲気で察する感じでどうぞ