微睡みドゥームの使い勝手と専用スキル業火の影、獄炎の疾走、冥獄の群れの感想【黒い砂漠Part4431】




微睡みドゥームの専用スキルとかの使い勝手解説です。
実際に使って思ったこととか、そーゆー感想書いてます。
総合的にみると、微睡みドゥーム、あんまりオススメじゃない。

微睡みドゥームの使い勝手と専用スキル闇の疾走、獄炎の疾走、冥獄の群れの感想01

まずは1個目のスキル、業火の影。↓Eで発動。
2頭の微睡みドゥームを召喚します。PTメンバーやギルメンが乗れます。
というか自分も乗れます。CTは20分で、10分経つと馬は消えます。

CT中にもう1回このスキル使うと、移動速度5%上昇のバフがかかります。
周囲10人のギルメンとかに適用です。効果時間は10分。

微睡みドゥームの使い勝手と専用スキル闇の疾走、獄炎の疾走、冥獄の群れの感想02

実際に召喚した馬に乗ってみたんですが、馬具はついてません。
なので突進とか出来ませんでした。ドリフトとか瞬間加速は可能だった。
4連瞬も可能です。ギルメンとかと遊ぶには悪くないスキル。

微睡みドゥームの使い勝手と専用スキル闇の疾走、獄炎の疾走、冥獄の群れの感想04

お次は冥獄の群れ。
突進とか瞬間加速中に↑Eでなんか青い炎を前方に射出します。
メイン族に何度かぶっ放してみた。

小さいメイン族は倒せた。大きいメイン族のHPは半分くらい残った。
火力はそんなに高くないです。突進や前足蹴りとかと大差ない攻撃力。
遠距離に打てて火傷ダメージがつくので、攻城戦用っぽい雰囲気。

狩りで使うにはちょっと微妙な気がする。
火力が大したことないのに加え、持久力消費が多くてずっと使ってられない。
普通に突進か前足蹴りでいい予感。

微睡みドゥームの使い勝手と専用スキル闇の疾走、獄炎の疾走、冥獄の群れの感想03

ラスト、獄炎の疾走。多分これが微睡みドゥームの目玉スキル。
ノーマルなドゥームは、他の馬と違って、瞬間加速が3回発動します。
微睡みなドゥームは、4回発動します。

しかもその4回目での発動が、やたら長い時間加速した状態を維持します。
だからイメージ的には5~6連瞬してるようなイメージ。
なのですが、私はこのスキルをロックしちゃいました。

何がダメって、めちゃくちゃ目にうるさい。
赤い方のドゥームもそうなんですが、瞬間加速すると足元から炎が出ます。
で、青いドゥームの4連目は、足元じゃなくて画面全部青く光ります。

↑のSSでもそこそこ光ってますが、実際走らせるともっと光ります。
なんというか静止画じゃなくて、ゆらゆら動きが追加されるわけでして。
眩しいだけじゃなく画面が歪むんです。道も見づらい、

光らないように設定出来るようにならんものかと思ってます。
つーか足元ちょっと光るだけでよかろうと、何も画面全部光らせんでも・・。
そして問題はコレだけじゃないんです。

これ持久力600消費します。
ただ走ってるだけでモリモリ持久力無くなる。
補給無しだと、カーマスからバレンシア走破とかは多分無理。

なので非常に使い勝手が悪く、しかしこのスキル無しだと微睡みの意味があまり無い。
通常のドゥームと大差なくね?って感じがします。
やっぱ攻城戦用の馬なのかなぁ。

『微睡みドゥームの使い勝手と専用スキル業火の影、獄炎の疾走、冥獄の群れの感想【黒い砂漠Part4431】』へのコメント

  1. 名前:IKH 投稿日:2023/08/18(金) 13:37:57 ID:ce7833545

    こんにちは。
    微睡み羨ましいですが、ドゥームは微妙なのですかね・・・
    Lv30でのステータスはどうでしょうか?

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/08/18(金) 20:03:04 ID:a5126e33f

    微睡みの中だとどれがおすすめですか?

  3. 名前:倉葉 投稿日:2023/08/18(金) 22:35:10 ID:e4e131c91

    微睡みドゥームLV30の性能ですが、ドゥームと大差無しでした
    回転と突進がドゥームより少なくて、装備強化して対応しました
    詳細については後日またー

    微睡みの中のおすすめとのことですが、性能面では他2頭持ってないのでなんとも
    現状見た目の好みで決めるのが一番かと思われます
    で、私の好みの見た目で考えるなら、微睡みディネ狙っとけばよかったかなぁとか思ったりなんだり

  4. 名前:チャームエール 投稿日:2023/08/19(土) 10:23:40 ID:d76389ede

    獄炎の使い勝手が悪いのは厳しいですね。
    でも、あまりにも不評なら修正入るかも?
    今のままだと微睡みにする意味が殆どないというか、回転と突進が下がってしまうのなら、普段の使い勝手も悪化しているような?

    倉葉さんの話を聞いて、微睡みはディネで挑戦しようかと思っています。
    水上走行はネタ程度にしか期待していないんですが、3段ジャンプが結構使えそうな予感。。。

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/08/19(土) 17:33:04 ID:52d35e671

    こんにちは。
    自分も微睡みドゥーム持っています。四連瞬のエフェクトなんですが、エフェクト全般の設定になりますが一応ゲーム設定の画面設定→効果から、エフェクト透明度を30ぐらいに下げることでほぼほぼ消せます。

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/08/19(土) 20:02:12 ID:89791ef6f

    ディネしか持ってないけどディネはいいぞ。高いところからジャンプしてもE押せば死なないので降りるだけでも有用

  7. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/08/20(日) 12:58:35 ID:cdc181c93

    こんにちは
    微睡み3頭持ちです。
    オススメはアドゥですね。
    通常のアドゥもある程度地形を無視して移動できますが、微睡みはその比ではありません。
    4段目のジャンプで上空にかなり飛び上がることが出来ますので、山だろうが橋の掛かっていない崖だろうが気にせず直進することが出来ます。
    ディネもレマ島からオーキルアの目まで、鞭を装備して自動スプリントを使うことによって直に行くことができますので便利といえば便利です。
    ですが、普段使いなら圧倒的にアドゥの利便性が高いです。

  8. 名前:倉葉 投稿日:2023/08/20(日) 15:14:05 ID:f9f19f4ea

    なんと素敵な情報
    ディネならオーキルアからレマ行けるのですね

    ということは、マゴリア釣りして考古地図使ってオーキルアへ
    そっからレマ付近まで走って地図使ってベリアへ
    で、魚売りして戻るとか可能なのか、めっちゃディネ欲しい!