微睡みドゥームの材料欲しくて調教上げするためにマノス馬鞭Vへ強化挑戦【黒い砂漠Part4420】




マノス馬鞭をIVへ強化して売り飛ばす金策は、過去に何度もやりました。
そして1個はメインキャラが装備してます。
今回はそれをVへ強化してやろうって話。

微睡みドゥームの材料欲しくて調教上げするためにマノス馬鞭Vに強化挑戦01

先日作成したマノス加工石Vと同じ要領でやります。
使うスタックは171で、成功率は5.43%、クロン石の用意は20330個。
いざ挑戦。とりあえずSS撮影用の1回目の強化は失敗。残念!

マノス加工石Vの時は27回挑戦する必要がありました。
今回は半分くらいで済ませたい。連打開始。

微睡みドゥームの材料欲しくて調教上げするためにマノス馬鞭Vに強化挑戦02

3回失敗の4回目で成功しました。
めっちゃ運良かった。加工石のと平均すると30回叩いて2回成功くらい。
均せば普通よりちょっと運いい程度の成功率に落ち着いてくれて心底安堵。

クロン石の残り的に、もう1個くらい何かマノスVな生活装備が作れそうです。
次は何作ろうかしら。

微睡みドゥームの材料欲しくて調教上げするためにマノス馬鞭Vに強化挑戦03

ともあれ、これで調教レベル上げ開始出来そうです。
バフ系アイテムはてんこ盛りにし、マノス馬鞭以外は割と適当な装備。
服はNPC販売のトレーナー服で、遺物関係は釣りのままでやります。

目指せ調教職人LV10、そして調教昇給クエ終わらせて夢見る香炉げっとして。
今度こそ微睡みのドゥーム成功させるぞー。

『微睡みドゥームの材料欲しくて調教上げするためにマノス馬鞭Vへ強化挑戦【黒い砂漠Part4420】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/08/08(火) 18:54:46 ID:f24f269c1

    実は、調教熟練度を増やしても調教Lv上げには影響が無いのです・・
      
    調教熟練度が影響する項目は
    ①馬捕獲確率の上昇(現仕様では黒砂糖1個で確定捕獲なのでほぼ無意味)
    ②搭乗物経験値の増加(熟練度が一定数値で段階的に増加)
    ③交配や交換の際、高い世代の馬を獲得する確率が上昇
     (これも野生馬の最低世代が6世代に変更されたので、あまり意味が無い)

    この3項目なので、実質 搭乗物経験値増加効果しか実感が無いと思われます。

    マノス鞭自体にも調教経験値増加効果も付いてないので、Ⅳ→Ⅴにしても搭乗物経験値が多少増えるだけの効果しか得れないはずです。

    調教熟練度は何度かあった馬関連のシステム変更で得れる効果が微妙になってしまったので、今後のUPで改変される事を祈ってます・・・

  2. 名前:チャームエール 投稿日:2023/08/08(火) 21:15:33 ID:b6a5882e1

    調教熟練度が上がると馬の経験値獲得量が増加するので、間接的に調教経験値の入りが良くなります。
    調教経験値は馬がレベルアップするときにしか入らないため、馬が速くレベルアップするほど調教経験値の入りが良くなるので。
    私は同じく店売りのトレーナー服と、マノスアクセⅢ一式、マノス鞭Ⅳ、ベニア乗馬服でレベル上げやっています。
    マノストレーナー服は、多分Ⅳ以上を装備しないとこれより経験値の入りが良くならんのじゃないかと思っていますが、私は気まぐれに作ったマノス服Ⅲしか持っていないので、確証はないです。

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/08/09(水) 09:48:55 ID:bfa97028f

    調教経験値はこれまで「搭乗物レベルアップ時」でしたが、これからは「搭乗物が経験値を獲得する度」に変更なりました。
    今回の馬鞭の話題とは関係ないですが一応こうだったと思います。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2023/08/09(水) 12:29:12 ID:746ad3716

    皆さんいろいろありがとうございます
    纏めるとこうですね:「馬育成はいろいろと難しい」

    とりあえず出来た馬鞭で馬育成やってみます
    ある程度は経験値関連のデータもとれるといいなぁと思う次第

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/08/09(水) 19:05:34 ID:96f3af430

    随分前に「搭乗物LvUP時に調教経験値を獲得」から「搭乗物が経験値獲得時、調教経験値を獲得」に変わったのに、未だに以前の仕様だと思ってる方が居るんですね・・・
      
    確かに搭乗物経験値が増加すれば調教経験値の獲得量も増加するのですが、
    その差は微々たるものなので、素直に調教経験値UP効果のあるアバターの方が
    調教経験値稼ぎには向いてます。

    黒い砂漠は頻繁に仕様変更があるので、「現在の仕様」をよく理解しておく事が重要です。

  6. 名前:倉葉 投稿日:2023/08/09(水) 21:30:04 ID:746ad3716

    初期からやってて4000記事以上書いてる私ですが、半分も把握出来てない予感
    「現在の仕様」を把握しづらいのが黒い砂漠の問題点な気がします
    でもまぁ、よくわかんない部分が多いのも、黒い砂漠の魅力だと思う私

  7. 名前:チャームエール 投稿日:2023/08/10(木) 21:07:17 ID:5afd4ea9f

    仕様変更把握してませんでした。
    失礼しました。m(__)m