冬の山クリア後に受注可能な物乞いをするゴブリンの連続クエスト【黒い砂漠Part4228】




年始頃に追加された3クエストの1つ、今回は物乞いゴブリンクエです。
1つ目のロッジア少年のは割といい感じでした。
ところが、まぁ今回のはなんというか、別にやらなくてもいいかなぁ。

冬の山クリア後に受注可能な物乞いをするゴブリンの連続クエスト01

こちら、ドベンクルンの料理人マオファンの向かいに居るゴブリンからスタート。
果てしない冬の山のメインクエ終了後でないと受けられません。
そーゆー前提があったので、ちょっと期待してたんですよ。

メインクエストの続き的なクエなのかな、とか。
全然関係無かったです。

冬の山クリア後に受注可能な物乞いをするゴブリンの連続クエスト02

領主の館?で仕事サボって首になったんだそうです。
そこで、シルバー渡すか、また働けるように協力するかの2択を提示されます。
アレだ。「授人以魚 不如授人以漁」ですね。

魚を与えるのでなく、釣り方を教えてやれみたいな格言。
こんな仕事サボってクビになったゴブには魚を直接与えるのが正解だと思う。
1000シルバーを渡します。

冬の山クリア後に受注可能な物乞いをするゴブリンの連続クエスト03

お礼として、彼が最近食べてたその辺りの雑草を炒めたモノを貰えました。
炒めたってことは、調理器具と火は使える環境にいるのだろうか。
もうそのワラビ炒め(28.5k)を市場に流す仕事してればいいのに。

冬の山クリア後に受注可能な物乞いをするゴブリンの連続クエスト04

雑草炒めに追加で、知識も貰えます。こっちがメインの報酬ですね。
街外れのバフくれる祭壇から、ドベンクルンの最大の知識げと。
近くに寄った時に、思い出したら処理するくらいの感じで良さそうです。

わざわざこのクエストのために来るほどのもんじゃないかなと思いました。