スキップ出来ないチュートリアルが凄くストレスだった【黒い砂漠Part3984】




そういえば、序盤のチュートリアルが追加されたらしい。
ということで、ちょっと見てきた。想像以上に酷かった。
あんまりマイナスなこと言いたくないんですが、ぶっちゃけ削除希望。

・・とゆーのは無理だろうし、せめて強制部分の修正を希望です。
以下、個人的な不満と愚痴です。
そーゆーの見たくない人はこの記事飛ばして頂けると幸い。

新しいチュートリアルが酷過ぎるのて早急な削除希望01

新チュートの内容を大雑把に記述すると、ほとんどカットシーン。
砂漠にキャラがぽんと出て、アトルだかなんだかが出てきて、追いかけろとか言われます。
そんでカットシーンなんですが、飛ばせない。強制的に見せられる。

キャンセルしようとしたらキャラ選択画面に戻されて、やり直し。
更に、カットシーン以外なんですが、操作性が悪過ぎ。
足遅いし行動が全般的にもっさりしてて、ほんとストレス。

というか移動とか戦闘のチュートリアル要る?
バレノスの森に放りだされてから、適当にポチポチすりゃわかると思うんです。
むしろソレがわからないレベルの人に黒い砂漠やらせるのって無理くない?

それからチュートリアル中、画面の操作がほぼ出来ない。ズームとかそーゆーの不可。
その辺りが固定化されてて、動かせない。私にはやり方わからなかった。
キャラがデカいとキャラ邪魔で周り見づらい。なのに動かせない。

こんなの強制でやらされたら、新規さんゲーム開始前にやめちゃわないです?
強制カットシーンは、せめてスキップ可能にしてください。
というかスキップ不可にしてる理由がほんとわかんない。

新しいチュートリアルが酷過ぎるのて早急な削除希望02

そんな強制カットシーンな序盤のチュートリアルが終わると、旧チュートリアルの選択。
石室選択、ようやくカットシーン飛ばせるやと思ったら、ここにも強制カットシーンの追加。
そしてここでもまた、飛ばせません、とか言われる。狼討伐シーンそんなに見せたい?

カットシーン終わったら1秒くらいでオオカミ討伐して、またカットシーン。
飛ばせない。これも飛ばせない。
そして終わったかと思うとログイン報酬やら課金ポップアップやらで画面が埋まる。

とにかく画面の情報量が多くて邪魔。
ことあるごとのポップアップがほんと邪魔。全部不要だと思います。
シンプルに、スッキリしてる方がが分かり易いと思います。

職場のモニタにインデックス貼りまくってる人思い出した。
あんまりにも貼りすぎて、内容把握出来なくなっちゃってるの。
大事なことだけ貼ろう?

新しいチュートリアルが酷過ぎるのて早急な削除希望03

LV上げてUI編集して、いろいろポップアップとか消したと思ったらまた出てきた。
なんだこれ。新人さんには既存プレイヤーが見たことないのまで出てくるのね。
しかもこれ、消しても翌日になるとまた出てくるってこと?

新しいチュートリアルが酷過ぎるのて早急な削除希望04

古代の石室の中でも、強制カットシーン出てきました。いい加減にして?
ESC押すと、またもやキャラ選択画面に戻そうとしてきます。
なんで?どうしてそっちに戻そうとするの?

新しいチュートリアルが酷過ぎるのて早急な削除希望05

強制カットシーンがイヤになって、クエスト無視してベリアへ。
そしたらNPCの知識がないからってんで取引所が利用出来ません。
まぁこれは昔からの仕様ですけど、この仕様今でも要る?

指定先のNPCに会いに行って、戻ってきて、またダメで。
また同じところに誘導されて・・このループ、未だこのままなのか。
と、この辺りでギブアップ、キャラ消してきました。

ちょっとね、言いたいこと山盛り過ぎてとめどなくなりそう。
いや、これでも新人さんがガンガン増えてるってなら何も文句無いんです。
これほんとに大丈夫?

と、いろいろ思ったことの一部を書いてみた。
でも要点は1個だけ。強制系のシステムを全部削除してください。
強制カットシーン、強制ポップアップ、あーゆーのやめて欲しい。

せめて設定で消せるようにして欲しい。そう思うのは私だけ?
ソラレの為にサブ垢作った人とか凄いな。
これ毎回クリアしてきたのか。ある意味尊敬です。

2022/08/25 アプデにて2度目からはスキップ出来るようになるクエストが追加。
スキップ出来ないチュートリアルのスキップ方法について【黒い砂漠Part4025】

『スキップ出来ないチュートリアルが凄くストレスだった【黒い砂漠Part3984】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/07/10(日) 13:07:37 ID:a758105a8

    強制カットシーンどうにかしてほしいですよね。R長押しも地味に面倒…
    最初からスキップ機能があればいいのにと思います。

    改変後2キャラ作ってみましたが、ギアスの分岐も3つから2つになっていて、どちらに進むかによってバレノスの冒険日誌で得られる追加の知識も分かれてました。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2022/07/10(日) 13:57:55 ID:46b17af2d

    スキップは簡単にできるようにして
    あとから見直すことが出来るようにして欲しいですよね
    出来ればカットシーンだけでなくてクエスト内容についても

    アトラクシオンとかPTだったから飛ばしまくったけど
    あれは通しで読んでみたかったのに・・

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/07/10(日) 15:17:39 ID:8dab679d3

    自分もシーズンが終わるから砂時計使う新キャラ作ったら、これ出てきたわ。
    新規からしたら、事前知識がないから「なんだこれ?」で意味不明だし、

    既存ユーザーからしても急にイレズラとアトルとかヒストリアとか出されても「なんだこれ?」だった。

    チュートリアルがチュートリアルになってないし、終始モッサリしてて、いつになったら終わるんだ?さっさとべリアに行かせてくれって感じで見てた。チュートなんて狼とインプ狩りで十分。

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/07/10(日) 16:55:06 ID:8c24c4626

    もうキャラ作ってログインしたらベリアからスタート、とかでも良い気がする。
    スキップ出来ない諸々の導入はいらない。少なくともサブキャラではいらない。

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/07/10(日) 18:27:04 ID:59b82174a

    これ全キャラ共通のチュートリアルだったのか…
    放置してたDRのレベル上げぐらいはしとくかと思ってシーズン鯖入ったらこれ流れたので、てっきりDR特有のストーリーか何かだと思った
    確か開発がDRのストーリーは力入れた何だの言ってたから、強制的に見せる施策って感じで

    結局はヒストリア入ったあたりで怠くなってメインキャラに戻っちゃった
    オルビアスタートだった頃が懐かしい

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/07/10(日) 18:47:58 ID:ec30cdc88

    現実問題として砂漠はもう古いMMOなので仕方ないけど、無駄な要素が多すぎかつUIが雑多すぎますね
    特に昨今のゲームはシンプルかつ分かりやすいってのを指向して作られる洗練されたUIが普及してるので、昔ながらのMMOのUIとか見るとどうにかならないのかと思う

    まぁUI問題は置いといて、今になってカットシーンをやけに押してくるの何なんでしょうねぇ
    新規プレイヤーを拘束するのも問題だけど、既存プレイヤーならオプトアウト出来るようにして欲しい

  7. 名前:倉葉 投稿日:2022/07/10(日) 18:52:02 ID:46b17af2d

    これ初期の頃はシンプルで無駄なUI少なかったんですよ
    初期メンバーを追い出した今の運営開発陣が余計なものを追加しまくってこうなりました
    せめてシーズンくらいは初期のシステムでやらせてくれないものかしら

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/07/10(日) 18:55:22 ID:eabe94858

    貴重な感想ありがとうございます!
    シーズンの秒時計キャラ作り、躊躇躊躇(泣)ハァ。。。。
    実行する前から既にストレスたまり始めました

    みなさんの嘆きの波がここまで押し寄せて
    溺れてしまいそうです

    もちっと早くに処理しておくべきでした ヾ(_ _。)ハンセイ…

  9. 名前:倉葉 投稿日:2022/07/10(日) 20:14:26 ID:46b17af2d

    もうシーズンとか無理してやらなくていいと思います
    シーズンでない普通の新キャラでも強制チュートリアルですけど

  10. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/07/10(日) 21:14:05 ID:937688a41

    これはあれですね。増改築繰り返して歪な構造になった建物。増える機能に伴い増える注意喚起と案内、それで収拾付かなくなってる感。
    最近はコンテンツや機能の再編進めてるけど、別のとこで改悪入ったりするのが何とも・・・。

    そういえば今年Elden RingのUIが海外で話題になった事がありましたが、その過程で作られた「こんなUIじゃなくて良かった」という皮肉の意味のコラ画像が当にMMOの標準的UIでした。(常時表示のクエ案内やスキルスロット等々)
    流石にあそこまでシンプルなUIにするには根幹的なシステムの問題の方が大きいだろうけど、ゲームへの没入感という意味でもUIって大切。

  11. 名前:倉葉 投稿日:2022/07/10(日) 22:41:01 ID:46b17af2d

    個人的意見ですが、増えること自体には文句ないのです
    改善して欲しいのは、増えた部分を無視できる仕組み
    どんなチュートリアルやカットシーンが追加されようと、非表示にできりゃ何も問題ないのです

    絶対消せないポップアップや、消しても翌日出てくるポップアップ
    あーゆーのは本当に何とかして欲しいです

  12. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/07/11(月) 00:33:34 ID:16748a96f

    あぁー、まぁたしかにシーズンは回を増すごとに、やらんでよくね?って気はする。   キャラ増えても、動かせる人間は自分ひとりしかいないんだし、サブキャラ多すぎても使いきれない。

    卒業報酬も助言だし、交換できるアレもマノス鞭かペットくらい。
    コンテンツの美味しさよりも、めんどくささが勝るようになってきて、ドラカニアは苦行だった。

    シーズンは初心者向けの導線が引かれたコンテンツなのに、ズン鯖だけの独自ルールが多すぎて、ややこしく難解。しかもその知識は卒業後にあまり役に立たない。 作れる装備も準2級装備ですぐに乗り換えることになる。 ズンって考えれば考えるほどいらねぇんじゃないか?って思うようになってきた。

  13. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/07/11(月) 01:23:39 ID:f11b52cbd

    クロン城に追加されたボスの知識を得られるのがクエスト報酬だけで討伐時には得られないというクソ仕様だったのでS知識の為にバレノスメインクエ12回しました。
    1回バレノスメインクエをクリアすればチュートリアル以外のカットシーンはスキップできるようになり慣れれば1回45分ぐらいでクリアできるのですが、最大のストレス源であるチュートリアルをスキップできないのはマジで意味不明です。
    またR長押しでスキップできるもの(新しいカットシーン)とEscキーでスキップできるもの(古いカットシーン)が混ざってます。

    ネタバレですが



    最後の2つの分岐の選択(右右、左右、左左/右左)によりエンディングが3つあり、バレノスメインクエクリア後にカークレー(右右ルートはタクロスにも)話しかけるとそれぞれ別の知識が貰えるので全ての知識を集めるには最低3回クリアする必要があります。
    4回ある分岐を全部左、全部右、左→右→左→右でやると3回でべリア旅館の「誰が活躍したか」みたいな選択肢以外のほぼ全てのセリフ・知識が回収できると思います。
    どうしようもなく暇でブログのネタが完全に尽きたときにでもやってみてください。

  14. 名前:倉葉 投稿日:2022/07/11(月) 16:12:36 ID:dc1d4fd9e

    シーズンというガワは必要だとは思うんですけどね
    今の開発陣が作ったシーズンは中身全部作り直して欲しいとは思います

    それはさておき、クロン城にボスとか追加されてたのか、知らんかった
    そしてクエスト分岐ってそんなことになってたのね
    99%やらないとは思いますが、残りの1%が発生した時に参考にさせて頂きますー

  15. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/09/03(土) 20:31:50 ID:88d93446a

    翻訳が相変わらず雑すぎる上不適当な語彙の乱用でセリフも文章もデタラメすぎてテキスト読むの辛いんですよね。でも今までESCポン押しでサッと飛ばせてたから特にストレスにはならなかったのに・・・・

    日本にはシナリオライターや演出家て職人がいるんだからちゃんとコストかけてローカライズしてもらいたいものです(運営移管したときストーリーのリマスタついでにやるつってたのにな~