定期メンテ後情報 / 新キャラと新シーズン到来でドラカニア事前作成(03/30)




ウィンターシーズンが終了しました。あとでもろもろ処理してこなきゃ。
そして来週から新シーズンで、新キャラのドラカニアが追加されます。
事前作成が開始されますので・・旧シーズンの子消してこよ。

いべんとがぞー

【イベント1:ドラカニア事前作成】03/30~04/06
ドラカニアの新キャラ作るっておくと、怨念がこもった箱が貰えます。
中身は高級アクセ箱とアイテムスクとか。
貰えずともあんまり問題ないレベルのアイテムです。

【イベント2:シーズンキャラクター事前作成 】03/30~04/06
ドラカニアじゃない新キャラなシーズンキャラ作るとこっちのイベだけ進行します。
ドラカニアをシーズンで作っとけば両方完了します。
つまりドラカニアで新シーズンやれってこった。

ただまぁ、貰えるモノが、染み石100個、戦闘の書7日、カバン4マスの3つだけ。
カバンはズン子帰属っぽいので、実質戦闘の書だけが報酬みたいなもんです。
作成忘れて報酬貰えなくても、まぁ気にしなくていいレベル。

ドラカニアの事前作成で果てしない冬の山と古代の石室どちらを選ぶか【黒い砂漠Part3854】

【イベント3:毎週新しい!リレースペシャルログイン報酬!】03/31~04/27
ログボ。かなり豪華な内容。4週目はメイド2人とか貰えるのか。
でもまぁ特に意識する必要もない、いつものログボ。
これでメイド26人になるのかぁ・・。そのうち無課金でもメイド100人達成できそう。

【イベント4:何かおかしい!? オーネット/オウダーの精霊酒】03/30~04/06
1週間な期間限定の無限POTが入手出来ます。
120匹のMOB倒せば1個作れるので、まぁ簡単に作れますね。
作ると称号も貰えるので、持ってる人もやれとのお達しですな。

⇒やってきた。「一杯のバケツ」って詩を思い出した。
期間制無限POTなオーネット/オウダーの精霊酒貰ってきました【黒い砂漠Part3855】

期間限定無限

クエスト内容はこんな感じ。
メリンドーラから受けられます。
作成後の称号もメリンドーラから貰えます。

【イベント5:この手紙は[GM]エントの精霊から始まり… 】03/30~04/06
カルフェオンのルービンにGMの手紙見せて、クロン石と精霊の粉41個貰うイベント。
報酬には幸運の手紙なるものも入ってて、誰かに送り付けると何かあるとかどーとか。
来週から新要素盛りだくさんなのに、今週もぎっちり詰めてきたなぁ・・。

⇒ちょっとやってきた。勘違いしてた。
必要なのは「 [GM] エントの精霊からのメモ」で、これがどこにあるのかわからん。

【イベント6:マクタナンの手下、ガーモスが追加出現!】04/03 19:00
ガーモス倒したら5分後にもう1匹ガーモスが出るそうです。
これは私はスルーかなぁ。
確率倍イベントと比べると、倒すのにかかる時間分損な気がするんですよね。

【課金系】
シャイの新衣装

シャイの新衣装4/13実装予定の。
何故こう・・そっち系の方が売れると判断してるのだろうか。
折り畳みフローランなランドセルというアイデアは、よく考えたなぁと思います。

VKのハイペリオン衣装実装。
フルフェイスなヘルメットを非表示にしちゃえば悪くないと思います。
他課金系、いろんな衣装が半額です。市場で予約チャンスなのかな?

仮装衣装箱

仮装パーティー衣装箱なる箱が2500円で販売開始。
ガチャ箱ではなく、買ったキャラに対応する衣装が出てくるタイプの。
F3から「仮装」とかで検索すればゲーム内で衣装見れます。他クラスのはそっちからどうぞ。

SHのクロスギガント衣装はなんか、凄いなぁと思う。
あー、あとキャラスロが半額。今最大で何人キャラ登録できるようになってるのかしら。
アトラクシオンのペットが出るガチャ箱、これは再販かな?

カバン関係が半額、メイドが70%OFFで超安そうに見えてそうでもない。
これ普段だと、メイド2人買うと1人ついてくる+クーポンくらいの価格だと思う。
イベントのログボで2人貰えるので、当面はクーポン配布あるか様子見しとくのがいいかと。

【その他変更点】
GMかくれんぼイベントの報酬支給が4/6に変更。
結局これって2回ある内の1回やっとけばOKっぽいですね。
2回目の存在すっかり忘れてたわ。

・宝物の真の主ってゆー称号が追加。
以下、4つの宝物アイテム作ってカラスの巣のパトリジオからクエストで受注。
エベンルスのノウル
ラフィー・レッドマウンテンの改良型羅針盤
巨商のリング
考古学者の地図

というか、カラスの巣の主がパトリジオなのは公式ネタバレしちゃうの?
もうそんな所へ行く新規など居ないという判断なのかどうなのか。
或いは新規は公式サイトなぞ読みはせぬという判断なのか。

・攻撃が命中したかどうかわかるようになりました。
・ウィンターシーズンが終了しました。
・以下組成の錬金でベルの結晶の粉が作れるようになりました。
珊瑚の欠片 30個
血液 30個(神獣、暴君、愚者、罪人、賢者の血中 1種)
珊瑚 10個 (赤い、青い、緑色、金色、白色中1種)
光る粉 2個
錬金石の欠片 1個

作るだけ赤字だと思います。

・ギルドの今日の一言が正常に表示されないバグが修正された、らしい。本当か?
・特定の状況でボス報酬もらえなかった問題が修正・・待て、それどーゆー状況よ。
・Hottaimeイベント1週間延長。

多分これで、大雑把な今日のアプデ全部だと思う。
ちょっと個別にあれこれやってこようと思います。

ところで最近、メンテ後の公式ページ更新遅れてません?
数時間してから見ると、ページ追加されてたりするんですが気のせいでしょうか。
それも12時にはなかったのに、更新時間は12:00に設定されてるように思います。

気のせいかなぁ・・気のせいじゃない気がするなぁ。
次から12時の一覧ページをSS撮影して比較してみようと思います。

『定期メンテ後情報 / 新キャラと新シーズン到来でドラカニア事前作成(03/30)』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2022/03/30(水) 14:16:59 ID:69954c453

    >特定の状況でボス報酬もらえなかった問題

    どういった条件でそうなるのか分かりませんけど、カランダ倒した時に、ペット出して回収していたのにドロップ貰えなかった事があります。
    ワンパン待機とかじゃなく、ゲシゲシ殴っていたにも関わらず。^^;

  2. 名前:倉葉 投稿日:2022/03/30(水) 14:30:02 ID:9790d63d7

    ボス中にCCすると、ウチの回線の関係でやたらと重いのです
    すると、殴れたか殴れてなかったかわからんことが多々ありまして
    そんなわけでDROP無いことも割と頻繁にありました

    しかしまぁ・・このバグの影響なのかどうなのかはどうだったのか

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/03/30(水) 18:02:17 ID:4c38ec81a

    ガーモスの公式ページは確実に12時には無かったですぞ!

  4. 名前:倉葉 投稿日:2022/03/30(水) 18:46:19 ID:9790d63d7

    ですよね!