定期メンテ後情報 / ギルド基盤チャンネルとデヴォレカベルト追加(01/26)




エルビア素材で改良したアクセの強化でバグがあったとかどーとか。
改良済みアクセを強化すると、成功確率が異常に高かったそーです。
強化済みの分を全部調べるとか言ってるけど、ここの開発はアレですからどうなるやら。

いべんとがぞー

【イベント1:恵方巻で無病息災】01/26~02/09
ログボな課題報酬で恵方巻がもらえます。
ハイデルのララのところに持ってくとアイテム貰えます。
カプラス石もらったら、あとは好みでどうぞ。

最終日とかに纏めてやればOKかと思います。

【イベント2:あふれるあふれる!幸せ溢れる福袋】01/26~02/09
釣り狩り採集で「幸せ溢れる福袋」が入手できます。
ベリアのクリオのところに持ってくとアイテム貰えます。
好きなのどうぞ。私はカプラス石かなぁ。(売る)

公式サイトに注釈がありました。
「既存アイテム獲得確率に影響を及ぼさず、追加で獲得するアイテムです」とのこと。

ところで皆さん、こーゆーの何パーセントくらい信じます?
公式が言ったんだから100%絶対確実間違いない!みたいな感じなのだろうか。
冒頭のようなやらかしミス多過ぎて、私の中では公式の宣言もいまいち信用度低いです。

【イベント3:ワールドボス退治作戦】01/26~02/09
いつもの心臓とかのDROP率が2倍になるイベントです。

【イベント4: 終末の月のボス印章100%確定獲得】01/26~02/09
さっきのはワールドボス限定。
こっちはフィールド&ワールドボス両方が対象。
倒すと「終末の月のボス印章」が100%DROPします。

ジェティナが交換

いわゆるアレだ、魔力の破片イベントです。
私は前回のイベントでは印章の合計数17枚でした。
今回はそれよりちょっと多め目指したいと思います。

【イベント5:トレジャーハンターのセレナーデ】01/26~02/09
トレジャーハンターのセレナーデ

課題報酬で「トレジャーハンターのセレナーデ」ってアイテムが貰えます。
ソロで使うアイテムで、使うと宝箱+アプアールが湧きます。
倒すとアイテム貰えます。詳細は別途記事にて。
 

【イベント6: 以心伝心!ギルドログイン報酬! 】01/13~02/23
2週間くらい前からやってるギルドのログボイベントの続報です。
毎年やってきたアプアールの地図イベントですね。
復旧されたアプアールの地図で召喚する宝箱のDROPの例年との比較【Part2992】

アイテム名が変わって、報酬がどんどんショボくなってるのかな。
今回は「失くした地図の欠片」を受け取って「復旧された謎の地図」に簡易錬金。
宝箱をボコ殴りして「古びた所属の証」を拾います。

以心伝心!ギルドログイン報酬!

それをベリアのダンカンに持ってってクエストを受け、古代精霊の粉が貰えます。
各期間ごとに1回づつ行かねばならぬぽい。忘れそう。ぬるぽ。

【課金系】
西遊使節衣装箱

西遊使節衣装箱が販売開始です。
この見た目、どうコメントしたものか・・。

マイレージ商品が追加されてます。
200マイレージでペット外見変更券、他あれこれ。
とりあえずマイレージ商店は一度見とくといいかもです。

新規&復帰向けのシルバー商品が追加されてます。
クロン石50個が100シルバーで買えるのでどうぞ。
他の10%クーポンはシカトがベター、他イベントで30%OFF券とか貰えるんで。

全員向けの100Mなシルバー商品で黒虎福袋が買えます。
これは900円でも販売されてるガチャ箱です。
シルバー購入の分は開けてみる予定。結果はのちほど。

【ギルド基盤チャンネルの設定方法】
設定すると、設定した3ch間に限り、チャンネル移動のCTが無くなります。
ギルマスが設定。30日1回変更可能。どうしたものか。

ギルド基盤チャンネルの設定方法

ギルド基盤チャンネルの設定方法ですが、この画面の赤枠のアレをポチります。
そーすると、右下の選択画面が出てくるので好きなのをポチります。
どこにしようかなー。

【苦悩が眠る墓の改編】
DROPにが追加されました。
<深淵の>ダークナイトが追加?で、倒すと確率で <燃やす者> ラズナールが出現?
そのうち試してみたいものですが、いつになるやら。

デヴォレカベルト

デヴォレカベルトはV時にA24なベルトです。ツンベルだとA21。
オルキンの合計値が22なので、全てのベルトの上位互換になる子ですね。
私の場合、まずはネックレスの購入が先だなぁ。

【その他変更点】
・雪華から咲いた蝶イベント終了。
・1万討伐とかのギルミイベント終了。そーいやコレのバグ直さないまま終わりましたね。
・双六に繰り返し完走報酬が追加されました。100週後に10週ごとずっと貰えます。
・ナパルトキャンプに、1家門あたり1回の購入制限が適用。
これはアレか、自分用を買ったら人にプレゼントするのは禁止ってことか。
逆に持ってない状態で人にプレゼントしたらどうなるんだろ。何か不具合の香りが。

やっと双六に追加の報酬が設定されました。
ちょっと思ってたのとは違うけど。
754個のサイコロが火を吹くぜー。

あと来週のメンテは2/3の木曜の予定だそーです。

『定期メンテ後情報 / ギルド基盤チャンネルとデヴォレカベルト追加(01/26)』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2022/01/26(水) 20:56:54 ID:54a8166e1

    >・双六に繰り返し完走報酬が追加されました。100週後に10週ごとずっと貰えます。

    今日現在完走回数213回で、闇の精霊の特別な選択箱から合計401個のカプラス石が貰えました。
    なかなか美味しいかも?

  2. 名前:倉葉 投稿日:2022/01/26(水) 21:10:44 ID:7a9bcabfa

    結構な数ですね
    私も頑張ってサイコロ転がそうと思います!

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/01/26(水) 22:57:50 ID:f6e9da154

    >ところで皆さん、こーゆーの何パーセントくらい信じます?
    基本的には信じて動く、というより回避手段がない以上どうしようもないっていうのと
    開発はそういう想定で作っていて、問題はバグや人為的な調整ミス次第だと思ってるので、それが発生した時に文句言えば良いかな~的なノリですかね
    自分がシステム開発に携わってるので、開発者に同情的ってのもあるかも知れない
    元々システム開発はバグが付き物で、それをテスト重ねて潰していく形になりますが、こういう大規模なライブサービス型の開発でなおかつ汎用OS積んでるPCが対象となると、それすら大変だろうな~って感じで

    まぁイベント内容次第なとこもありますが…
    昔定期的に古代が釣りで追加獲得出来ますよ的なイベントがあった気がしますが、その時は固定の魚しか釣れないカモメでも追加枠で古代出たので、当時から別枠として抽選してるんだろうなぁとは思ってました

  4. 名前:倉葉 投稿日:2022/01/26(水) 23:42:14 ID:7a9bcabfa

    私はメインフレーム系だったりします
    なのでどうも、こう、なんというか
    黒い砂漠の対応が雑に見えて仕方ないんですよね

    仕事視点で考えると、本番環境でテスト&バグ取りとか正気!?とか思っちゃいます
    ゲーマー視点で考えると、ネトゲとしては当たり前のことで何も問題ないんですけど
    英語で思考すると日本語で考えたときと違う感想が出てくるのに似てます

    記事書いてるときは若干仕事モード入るので見方が厳しめになるのやも
    ちょっと気を付けないとですねー

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 03:55:52 ID:f4fb8af72

    黒虎はいいぞ、ムチムチ感が素晴らしい。

  6. 名前:倉葉 投稿日:2022/01/27(木) 13:25:25 ID:288b8989b

    100Mガチャ箱に衣装が入ってたとゆーことだろうか
    当たりげっとおめでとー

  7. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/01/27(木) 21:20:08 ID:243b2d31e

    短期でアプデ繰り返すサービスのエンジニアとか地獄だと思う
    常に納期に追われクランチ当たり前、安定しているシステムでもそれを弄る必要があり、ネットワークにトラブルが発生すれば何時でも駆り出されるインフラ系の保守要員…。そしてサポート窓口には大量の問い合わせ

  8. 名前:倉葉 投稿日:2022/01/27(木) 23:46:22 ID:288b8989b

    その5業種を全部兼任するような人がもし居たら凄いだろうなぁと私も思います