定期メンテ後情報 / ブガッティコラボと微睡みのアドゥアナートイベント(06/08)




イタリアの高級車メーカーなブガッティとコラボした模様。
コラボの効果はあると思う、どんな車だったっけって検索かけたし。
3億円するんですって、お高い車なのね。

あれでもWIKI見てみたら、フォルクスワーゲンに買い取られたらしい。
そんで本社がフランスに?おや?フォルクスワーゲンってドイツじゃないの?
車よくわからん。あんまり突っ込んで調べてもアレなので別にもういいか。

ブガッティこらぼ

【イベント1:比較不可能なコラボレーション、黒い砂漠 X BUGATTI】06/08~07/07
手順1:どこかに湧く「微睡みのアドゥアナート」を見付ける。
手順2:「R」連打して「クログダルの息吹」を3個貰う。(手順3以降の交換元アイテム)
手順3:ポリの森のNPCボルゴに話しかけてデイリークエで「精霊の涙」と交換する。
手順4:ボルゴのウィークリークエで夢想の羽毛や森の息吹とかと交換する。
手順5:手順3の精霊の涙を20個集めてNPCエルピアンソで「クログダルの羽毛」と交換。

この「クログダルの羽毛」が、好きな馬の速度を永久に+1%出来るアイテムです。
割と面倒そうなイベントなので、馬の速度にそれほどこだわりないならスルーでもOKかと。
ちなみに私はやる予定。詳細は別途記事にて。
クログダルの息吹を精霊の涙にしてクログダルの羽毛と交換する方法【黒い砂漠Part3559】

【イベント2:新たな波を待ちながら、スペシャルログイン報酬!】06/09~07/14
ログボ。最近は終末の月秘伝書が配布されるけど、プレパケ配布が無くなった気がする。
個人的にはプレパケの方が好みです。
それにしてもメイドの数が凄いことになってきた。

初心者さんはメイドは買わない方が良さそうです。
ある程度長くやってると、自分で買わずともメイド20人くらいになってる。

【イベント3:調練、搭乗物のレベルアップは今がチャンス! 】06/08~06/23
馬経験+50%UP&交配交換での上位馬率UPイベント。

【イベント4:微睡みのアドゥアナートへもう一歩! 】06/08~06/23
馬を皇室納品すると忘念の花が普段より1個多く貰えます。
というかそんなアイテム貰えるようになってたのね、知らんかったわ。
多分アドゥの微睡み化に必要なアイテムなのだろう。

【イベント5:皇室が認めた馬! 】06/08~06/23
馬を皇室納品すると皇室調教納品書が貰えます。
50個でグランベル馬具、360個で8世代馬牌と交換可能な模様。

【課金系】
BUGATTI CHIRON衣装とか馬具とかが販売開始。
よくわからんがブガッティ好きな人にはきっとイイモノなのだろう。

BUGATTIイヤリングと踊る象のイヤリングが販売開始。
こっちは高い等級の知識が得られる率+5%と、全知識Sコンプ目指すなら良さげ。
一般人や初心者さんには不要なアイテムですけど。

【その他変更点】
・戦争用の「堅固に整えられた石」と「細かいブラックストーン粉末」が実装。
材料にクリアクリスタル原石を使うので市場で枯渇してるようです。
労働者派遣しとくと稼ぎになるのかも?

・取引所がなんかいろいろ変わったみたいです。(主にV装備とかの高級品)
RMT的な不具合がどーとかで処罰がなんだとアレコレしてるらしい。
つまり、どーせまた変更入るだろうので今詳しく調べる必要はないかと思います。

・イベドルの呪術書が複数PTで進行できるようになったようです。
・闇の精霊の冒険の最適化作業?が行われました。リセットはまだか。

取引所で、特定の相手に高額品を売ることが不具合認定らしい。
何を言ってるのか正直よくわからない。

複数垢所持してて、別垢で作ったアイテムをメイン垢に売るとかは前から処罰対象でした。
これはまぁわかる。副垢BOTとかされたら問題ですもんね。
だけど特定の相手に高額品を売ることがダメってのは意味がわからない。(安い品ならOK)

つまりアレよね、ギルメン引退時に欲しい人居たら予約入れてねー、が禁止って意味よね。
それを今後禁止するとかならまだわからなくもないけど、遡って調査して処罰するらしい。
調査って・・貿易の件で貿易レベル下がったけど、調査無しの一律固定低下だったのよね。

何やってんだろうなぁ・・。