定期メンテ後情報 / 黒い砂漠6周年ですが特に目立ったイベントは無し(04/28)




6周年記念らしいです。特に目立つイベントは無し。
基本的にはログインボーナスでほぼほぼ貰える模様。
後は課金品のセールが多いって感じですかね。

しんがっきのおもいでいべんとがぞー

【イベント1:新学期の思い出 】04/29~05/12
ログインボーナス系。課題報酬で「新学期の連絡帳」が貰えます。
アレよ、双六で最近沢山手に入る不死の助言とかあーゆーの。
使うとランダムで次の段階に進んだりなんだりするアイテム。

基本報酬は古代精霊の粉です。
後で纏めて一気にやればいい系。

【イベント2:新入生、復帰生みんな集まれ~! 】04/28~05/26
新規と復帰な人用のレベル達成方課題報酬です。
LV56まで育てとくと貰えます。あ、私これ貰えるわ。
受け取っとこ。・・ペットが罠だった。

くーくーって同時に2匹出せないのね。
ペット総数が6匹になったので、交換合成して5匹になって。
全部出そうとしたらくーくーが被って出せません言われて出せるペット4匹になった。

詳細はまた今度ー。

【イベント3:始まりの村、オルビア 】04/28~05/12
オルビア村のNPCなヴィオニエからクエストが受けられます。
犬4匹探して来いとかそんなの。
報酬は堅尖10個づつとクロン石40個と古代精霊の粉200個です。

そんなに難しくはなかろうかと思うので、後でやってくる予定。
犬は住民の隣にいるのが好きだ。猫は人のいない屋上が好きだ。
鶏は農場の周りで食べ物を探している。とのことです。

始まりの村とオルビアで犬猫鶏を探して我らが英雄&戦場の武勇クエ片付けてきた【黒い砂漠Part3529】

【イベント4:2,190日間共に過ごした冒険者様へのプレゼント! 】04/28~05/12
初期からやってる人限定、とかではなく、普通に皆貰えるログボ。
課題報酬で受け取れます。ペットとサイコロと助言60と帽子アバです。

【イベント5:チューリップで讃える戦場の武勇! 】04/28~05/11
デルペ騎士団のマーガレットに料理を届けるイベント。
特性セレンディア&カルフェオン&バレノスな定食を3個づつもってきます。
報酬はアイテムスク3枚と記憶の破片10個。

週に1回受けられるので、2回分の6個づつ市場で買っとくとよさげ。
今日明日は売り切れてるかもですが、3~4日すると売りに出てくるかと思います。
適当にゆっくりどーぞ。

【イベント6:我らが英雄 】04/28~05/12
カルフェオンのNPCアルから受けられる家門1回のクエ。
シャカトゥの豪華な箱とか貰えます。
私豪華な箱からイイモノ出た記憶ないけど、何が豪華なのか・・。

いやまぁ記憶の破片美味しいですけどね。

【イベント7:春到来、美しいチューリップ! 】04/28~05/12
課題報酬でチューリップの種が1日1個貰えます。
栽培で植えて、育てて、3個のチューリップを収穫します。
北部小麦のノーマンレートさんに渡して、シャカトゥ豪華箱とか貰います。

家門で1回なので、ある程度種貯めてから纏めてやるといいかと。

【イベント8:フィールドボスを倒せ! 】04/28~05/12
4匹連続ボス出現イベント

ハイデル近郊にフィールドボスが湧きます。
時間が設定されてて、該当時間に4匹湧きます。
1分ごとに次が湧いてーって方式らしい。4匹同時とバトルとかあるのか。

ボス装備率が倍とのことだけど・・フィールドボスってことはデスペナ有りよね。
これどうなんだろう。まぁ楽しそうではあるけど。

⇒時間が変更されました。
月:00:10 火:00:10 水:00:10 木:15:00 金:00:10 土:15:00 日:15:00 

北部警備キャンプ付近のフィールドボス4連湧きイベントに参戦した結果【黒い砂漠Part3530】

【イベント9:祝6周年!毎日1名にPCプレゼントキャンペーン! 】04/30~05/06
ゲーム内で闇の精霊の冒険やってると自動エントリーされるぽい。
なので特に意識する必要なさげなイベント。
他のイベントでは、しつこいくらいに注意事項がずらずら記載されてますが、コレは無し。

コレはアカウント数を水増ししたいイベントとかなのかしら。

【錬金術の突発クエスト アルスティんからの簡単な試験】
錬金突発クエストアルスティンからの簡単な試験

私はやらんと思うけど、いつかもしかしたらー、の時用に残しておきます。
錬金術の突発クエストで作るものと、報酬の一覧です。

【課金系】
衣装セットがいろいろとお安い。メイドが半額。キャラスロも半額。
後は闇の精霊の精髄が半額だけど、これなんだっけ・・えーと水晶抽出アイテムぽい。
マイレージで生活の書、馬スキル変更券、ペット、精霊石なんかが買えます。

マイレージ系は一応見ておくといいかも。
後は倉庫が3割引き。

【その他変更点】
・練習用大砲の着弾点がマップから確認できるようになりました。
・馬スキル変更券で確率が表示されるようになりました。
・レラオ島が拡張工事されて重帆船でも引っかからなくなったとか。
・マップ上で厩舎の馬が確認できる機能が追加。
・ワンタイムパスにバックアップコード機能?が追加されました。
・双六でサイコロにカーソルあわせると、進行方向にマス目表示されるようになりました。
・アイテム転移を通じて転移されたアイテムは売れなくなりました?
これどーゆーことだろう。抑圧装備コピーして売り飛ばしたり出来たってことかしら。

・トゥバラ覚醒武器箱が削除されました。やっぱアレは開発側のミスの産物か。
・取引所の購入待機で購入予約がまれに進行できない現象が修正されました。
これって予約入れ直すと直るやつかしら。ずっと予約しっぱだと外されるヤツ。
とすると、同じ商品の予約入れ直しを一定回数した人は不具合の悪用で?

・メモリの使用頻度?を最適化?したそうです。
見てみたところ、メモリ関係は変わってないような気がする。
I/O書き込みの量がめちゃくちゃ減ったような気がする。
というか、以前までのSSD破壊でも目論んでんの?ってくらいの動きが無くなってる。

で、ふと思ったんだけど、xcoronahost.xemが無くなってますね。
これいつからだろう、少なくとも今日のメンテ前には既に無かった。
先週?それとももうちょい前?・・とりあえず後で考えよう、うん。

『定期メンテ後情報 / 黒い砂漠6周年ですが特に目立ったイベントは無し(04/28)』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2021/04/28(水) 14:18:04 ID:5cd39c2e6

    個人的には、レラオ島の改修より、ハコバンからの引っかかりを修正してくれたのが嬉しいです。
    これ、1年以上前に要望出していたので。^^;
    大洋関係の見直しは小出しで続くかも知れないですね。
    先週はティンベラ島の物々交換員の場所が変更になりましたし。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/04/28(水) 16:51:09 ID:dd9627340

    オートランルートの改修はどんどんやって欲しいですね
    個人的にはセレンディアのオーク付近の朽ちた石橋辺りを・・

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2021/04/29(木) 20:43:45 ID:0744444ca

    >・メモリの使用頻度?を最適化?したそうです。

    関係あるか分からないんですが、木々の描画がかなり手前までしかされなくなり、トゥースフェアリーの森など、結構鬱蒼としていた場所の遠方がスッカスカになったため、景観が妙に明るくなりました。
    雰囲気がかなり変わったため、馬で疾走中迷うはめに。。。^^;

  4. 名前:倉葉 投稿日:2021/04/29(木) 22:47:35 ID:cbf0bea3d

    私の環境では、ゲーム性能に関して特に目立った変化は無さそうです
    とりあえず変な不具合無ければいいのですけどどうなんでしょうね