定期メンテ後情報 / 新職セージ&Newオルビアch実装と双六リセット(03/24)




今週のメンテでNewついてるページが19ページでした。・・メンテ直後は17Pだったような。
セージの実装に伴い、また新しい初心者用?装備が増えました。
減らそう?既存プレイヤーも把握しきれないものを初心者用とか無理くない?

ナル装備とカニオン覚醒武器をナルシラン装備に交換できるらしいです。
ナルシラン装備は黒星装備のII~IIIくらいらしいです。
それはつまりトゥバラV=ボスIV=黒星III=ナルシランという図式で良いのかしら。

ナルシラン装備がどうとか

【イベント1:セージだけのためのスペシャル挑戦課題!】03/24~04/28
新職セージのログインボーナス

セージでログインすると貰えます。
このイベント報酬に関しては、レベル上げの必要は無いようです。
で、他のイベントでレベル上げ報酬は別である模様。

【イベント2:セージ、暴風成長?暴風報酬!】03/24~04/21
セージのレベル上げ報酬01

セージのレベル上げ報酬の中盤部分がこちら。
めぼしい報酬は、LV56刻印石、LV58メイド、LV60シャカトゥの箱2個ってとこでしょうか。
私はLV58まで育てて、メイド報酬貰った辺りでクリアでいいかなって気がしてます。

セージのレベル上げ報酬02

セージのレベル上げ後半報酬がこちら。
5/19までにLV62にすると、これも追加で貰えます。
ほどよい感じの追加報酬で、ゲームバランス的にも良さそうに思う。

【イベント3:戦闘、スキル、貢献度Hot Time! とてもお得だよ~】03/24~03/31
期間中、戦闘経験とかスキル経験が増えるいつものやつ。
平日150%&50%で、週末は250%&50%と貢献度249までの人にちょっとボーナス。
どれも特に意識しないで、普通にゲームすればいいと思います。

【イベント4:花見はどこで? 黒い砂漠ワールドで! 】03/24~04/07
ゲーム内で桜が咲いてるので、SS撮影して公式サイトの掲示板にUPるイベント。
暖かい春の霊薬2個とか貰えます。私はパス。

【イベント5:セージと共に現れた「古代のカイヴ」】03/24~04/07
謎の騎士とかと同じタイプの、狩場で経験バフくれるオブジェクトが湧くイベント。
セージで相互作用すると、バフ効果強くできるとかどーとか。
見つけたらとりあえず「R」連打しとけってことですね。

【イベント6: 再び共に過ごす時間】03/24~04/25
【イベント7:まだ間に合う!最後のチャンス!移管して以下略 】03/24~04/22
前運営から移管してない人は、今やるとイベントアイテムが貰えます。
イベント中に移管した人が、SS撮影して掲示板にUPるとアイテムが貰えます。
そんな感じのイベント。

【イベント8:ギルドメンバーと共に装備レンタル!】03/24~04/07
ギルドレンタル装備保管庫なるモノを使って、ギルメンに装備貸せるらしい。
家門のキャラLV合計が150以下のキャラ限定で借りられるらしい。
装備を貸すと、イベント終了まで返してもらえません。

貸したモノは染色したり水晶入れたりできます。
持ち主の元に戻るときは、元通りの状態になって戻ってきます。
でもなんか不具合とかありそうで怖いイベント。

どーでもいいサブ武器とか作って、初心者に貸すとか程度なら有りなのかな?
・・ラモー装備でいいんじゃない?

【イベント9:六面体の破片を集めよう!】03/24~04/07
【イベント10:1日に1個!謎の六面体 】03/24~04/06
釣り狩り採集で六面体の破片が出ます。1個500kで売れる。
ログボで謎の六面体が1個貰えます。さっきの破片と一緒に加工(簡易錬金)出来ます。
加工後は地水炎風な六面体が出てきて、アルスティンが古代精霊の粉と交換してくれます。

とゆーイベント。
気合入れて釣りまくってもあんまり意味は無い。

【ウィンターシーズン終了】
というかシーズンサーバー終了っぽい雰囲気だけどどうなのか。
終了といわないのは、あとで気が変わったらやりますよ的な意味なのか。

そんで3/31までに自分で卒業しなかった人のアイテムの処遇について。
まずトゥバラ装備は3/31メンテで勝手に1個づつ転換されるらしい。
染み石とかは消えるけど、ボス装備交換券は消えず、メンテ後も使える。

それ以外の詳しいのは後で卒業できないか見たりなんだりして、別途記事にする予定。

【Newオルビアchについて】
既存オルビアch 戦闘+100% SP+30% LV60の99%まで
生活&貢献度ボーナスは無し

新規オルビアch 戦闘+150% SP+50% LV61の99%まで
生活L100% 生活職人1まで 貢献度+50~150%を249まで段階的ボーナス

【ゴブリンの鍵と盗掘者の鍵で新しい宝箱】
よくわからんけど、宝箱が新しくなったらしい。
新しい箱の周囲には、ゴブリンや盗掘者が居て、倒すと鍵が出るらしい。
その鍵で箱をあけると、地域に応じたイイモノ?が出るらしい。

バレノス:滅びた王家の財宝
セレンディア:擦り減った黄金のペンダント
カルフェオン:宝血の跡が薄れた聖杯

滅びた王家の財宝は、ベリア村長に渡すと100G金塊2個と貢献度300が貰えます。
・・・イイモノ?ってかこれだけ?マジで?あーいやでも20Mはイイモノか。
ビルゲイツは1万円を拾うと損をする理論を思い出した。

ちなみにどーでもいいけど、ビルゲイツは1円拾って大喜びしたエピソードがあるとかどーとか。
時給的に考えると損ですが、それを損と思わず行動する人の方が金持ちになり易いらしい。
知らんけど。

【課金系】
とことこお使い赤ずきんちゃんアバター

シャイ用のとことこおつかい衣装が追加されました。
赤ずきんちゃん衣装?後はセージ用装備がいろいろ追加。

戦闘スキル経験値交換券が2500パールで販売。
これ新キャラに既存キャラのレベルとか移転できるやつっぽいですね。
でも鍛錬値は移行できない気が・・・全部まるごと移転券とか出せばいいのに。

【その他変更点】
・メフグ釣りと飴釣り終了。
・闇の精霊の冒険がリセットされました。
・課題挑戦のカポティアアクセの支給レベルが緩和されました。
・ナルVをナルシラン装備に転換できるようになりました。
・ナルシラン装備を加熱して闘魂の石が入手できるようになりました。
・闘魂の石を使用して、トゥバラ装備を闘魂のトゥバラ装備に改良できるようになりました。
・デミハル生活道具が実装されました。(2週間の期間性アイテム)
・トレントのNPCマンドルフが、カイアネックレスとキメラの瞳宝石の販売を開始。
・エルビアのマルニ石が追加されました。
・エルビアのMOBが全体的にちょっと弱くなりました。

エルビア関係のMOB弱くなったのか。
ちょっと狩りした結果をUPろうと思ってたけど、UPる前に仕様変わっちゃいましたね。
まぁいいか。適当にそのうち記事公開します多分。

『定期メンテ後情報 / 新職セージ&Newオルビアch実装と双六リセット(03/24)』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/03/24(水) 17:09:27 ID:92009264c

    ps4版を遊んでいるおっさんですが、すでにもう何が何だか・・・
    星の墓場とやらが解放されましたがメインクエストすらクリアできん始末です。
    それどころかバレンシアのアクマンやヒストリア、カーマスの女の像とかミルの木
    も倒せんしどーなっとるんやこのゲームは・・・
    でも草むしりだけでlv60逝きましたぞ。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/03/25(木) 04:22:13 ID:69cf6cd0f

    PS4版のことは詳しくわかりませんが、このゲームは好きなことだけやっててOKだと思います
    そのまま草むしりだけで世界一を目指しちゃってくださいb