灰色の森の各MOBの特徴 / 抑圧装備のLV60サブ子でもPSあれば知識集めは多分可能【黒い砂漠Part2987】




灰色の森での狩りというか討伐記事第三弾です。
初回は闇の狭間シャイ子でソロ討伐してきました。
2回目はよくわからん攻撃受けたのでビビって逃亡しました。

この時、何であんなゴリゴリHP削られたのかが多分判明。
それと思ったよりココの敵怖くないかもしれないって話。

抑圧装備のLV60サブ子でも灰色の森の知識集めくらいなら可能かもしれない01

ギルドのPTでちょっと灰色の森の見学ツアーやったんです。
ラフィー・レッドマウンテンの改良型羅針盤で集結してもらいました。
ちょっとワープ体験してみたかったので参戦。

時間はゲーム内の夜時間。
夜時間の灰色の森とか怖すぎですが、思ったよりダメージ受けなかった。
いや何回も死にましたけどね。ちょっと詳細は下でおいおいと。

抑圧装備のLV60サブ子でも灰色の森の知識集めくらいなら可能かもしれない02

まず装備の状態。抑圧装備のLV60なサブ子LSで行ってきました。
水晶なんか入ってません。食事バフも霊薬も入ってません。(入れ忘れ)
PTメンバーも超廃人の集まりとかじゃないです。

そんなんでぺちぺちやって、各種全部倒してきていろいろわかりました。
まず赤い死神のヴォルクロス。こいつはリンクしないorリンク範囲が狭いです。
一匹だけ釣り出すのが簡単。周囲に透明化したカイラスが居る場合は注意。

耐久力が比較的高め、ジャンプからの攻撃と、カマぐるぐるの強攻撃はヤバイ。
抑圧装備でこれくらったら一撃で死亡でした。
でも、慣れれば多分これ食らわずに倒せます。

いわゆるPS(ぷれいやーすきる)がある人ならソロでいけると思う。
強攻撃以外の弱攻撃は、抑圧装備でも死ななかった。

抑圧装備のLV60サブ子でも灰色の森の知識集めくらいなら可能かもしれない03

続いてカイラス。死神っぽくないふわふわした半透明の子。
非アクティブ時は透明化してることが多く、他の子殴った時についてくることが多々。
こいつ自体を殴ると、中範囲でリンクします。

攻撃力も耐久力もかなり低い。
動きは鈍く、攻撃範囲がそれほどでもなく、ぶっちゃけ弱い。
こいつなら抑圧装備でソロ狩り可能余裕だと思った、2匹くらいでもいけそう。

確実に1匹だけ釣り出せるなら、まず最初にカイラスから試すのがオススメ。

抑圧装備のLV60サブ子でも灰色の森の知識集めくらいなら可能かもしれない04

最後はバルナス。コイツはヤバイ。
殴ったら周囲のMOBが全部リンクした。急いで退避。
こいつは魔法系のMOBなんで、他のMOBのリンクを先に切れば単体化できます。

抑圧装備のLV60サブ子でも灰色の森の知識集めくらいなら可能かもしれない05

バルナスは魔法攻撃で、おそらく必中攻撃だと思われます。
ステータス的な回避が可能かは知らんですが、PS的な動きで回避するのは無理ぽ。
木の裏回ったりで出来るのかな?私には出来なさそう。

じゃ抑圧装備で狩るのなんか無理じゃんって感じですが、可能性はゼロじゃない。
こいつの攻撃、私にもタゲがきたんですが、とりあえず即死じゃなかった。
バルナス自体の耐久力は低めで、攻撃速度もそれほど早くなかったです。

なので、こいつの攻撃は普通にガードでしのげばPOTで間に合いそうに思った。
ガード無しだとキツイかも。前回わけわからん大ダメージくらったのは多分コイツ。
カイラスとかの攻撃から逃げる最中、背面クリティカルくらったのだと予想。

DROPは全て亡霊の布切れで、カイラスからは2枚でした。
この狩場、超廃人な初心者なら1週間くらいで来れそう。
運営移行後に始めた人で、もうLV61の人が居るって聞きましたしね。

ネトゲ初心者の人は無理よ?
ネトゲ慣れてる廃でPS満載な黒い砂漠の初心者ならってレベルの話です。
とまぁ、そんな感じなんで、既存プレイヤーの人なら多分大丈夫。

お試しで抑圧装備の水晶抜きにエリアン積んでお試しするのは有りかと。
狩れるってレベルじゃなく、倒すってだけですけど。
知識集めくらいは出来る難易度なんじゃないかなと思いました。

あと、ちょっと聞き挟んだ噂。
D500でも3000ダメとか食らうことあるとか。
もしかしたら強攻撃っぽいのって防御無視ダメージとかなんでしょうか?

まぁそれほど詳しく検証したワケじゃないので、後は各自の判断でお願いします。
そんな大きく間違ってはないと思いますが、なんか違うとことかあったら指摘よろです。
あくまで1プレイヤーの感想日記ということで、参考にどうぞー。

『灰色の森の各MOBの特徴 / 抑圧装備のLV60サブ子でもPSあれば知識集めは多分可能【黒い砂漠Part2987】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/02(土) 12:55:05 ID:d02806b17

    効率を求めず適当に難関にチャレンジできるPTが組めることは幸せですね
    ソロだと厳しくPT組めば装備多少弱くても行けるなら面白い狩場ができたなと思います

    私は抑圧はサブに配って皆職バラバラだし高価な水晶も入れちゃいました
    今日は慣れない狩場で50Mの水晶割っちゃった狩り1時間稼ぎの値段でショック

    抑圧カポセットで水晶無しで慣れない狩場探索ができるとは想像できませんでした
    しかも同職だから慣れたら同じ職の強装備で行くとかもできますね

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/05/02(土) 21:53:41 ID:9c66cdca7

    ギルドってそーゆーもんだと思います
    ギルチャで募集かかった時、どっちかってゆーと狩られに行くツアーみたいなノリでした

    装備については、水晶無し用の装備(アゼリとか)揃えてみるのもいいかもですね
    今後も新狩場は実装されますし、ソレ用に用意しておくのも有りな気がします