定期メンテ後情報 / 灰色の森とシャイの作曲&演奏の実装(04/29)




公式サイトの見づらさに慣れる日はいつになるのか。
なんでこう毎回10ページ以上読みこまねばならぬのか。
ゲームのアップデートやイベントが多いのはありがたいのですけどね。

まずメンテ時間です。08:00~12:00でした。(公式サイトは11時まで)
毎週かどうかは謎です。今回はこうでした。
ではいつものようにイベントのご紹介から。

【イベント1:GWはカカシと一緒に!】4/29~5/13
カカシ経験値が戦闘&スキル+50%です。
これに伴って修練の書が半額で変えます。F3から。

【イベント2:何度も出てくるマトリョーシカ人形!】4/29~5/13
マトリョーシカ人形イベント

釣り狩り採集で[EV]マトリョーシカの欠片が入手できます。
ベリアのNPCのシリウスに、毎日3個持ってってデイリー。
報酬貰ったらパカパカ開けてく系、運命の助言とかと一緒のタイプですね。

1日3個より多く入手した分はNPCに売れってことのようです。
1個50kなり。

【イベント3:ギルドの皆で一致団結! アプアールの地図を復旧させよう!】4/29~5/13
ギルドの皆で一致団結! アプアールの地図を復旧させよう!

旧名アプアルの宝箱のアレです。
ギルドミッションやると地図の欠片が貰えます。
10個集めて地図にして、宝箱召喚してギルメンとタコ殴りどうぞ。

過去のイベントでは、初回と2回目とで報酬が微妙に変わりました。
今回は何か新しいの追加されてるかしら。

【イベント4: いい加減なトッシィの卒業論文】4/30~5/13
マルニ石をトッシィに渡して報酬貰う以前もあったタイプのイベント。
でも前回のトッシィイベントとは報酬がちょっと違います。
今回の報酬は1日1回[EV] シャカトゥの印章×2です。

合計28枚貰えるのかな?
まぁ私は多分スルー。

【イベント5:栄養満点、カロリー豊富!?】4/29~5/13栄養満点、カロリー豊富

釣りしてると[EV]新鮮な魚が釣れます。50kで売れる。
ベリアのクリオに渡します。[EV] 栄養満点の飼料が貰えます。
特級干し草の束or特級鶏のエサと共に、混合で加工できます。

すると、干し草or鶏のエサが、栽培時の獲得物が増えます。
よっぽど栽培好きとかじゃなきゃスルーでいいと思う。
栄養満点の飼料がペットの餌になるかもなので、一応後で確認します。

もしそうじゃないなら店売りでいいなコレ。
続いて課金系。

パール商品の割引セールの一覧

とりあえずこの辺りが割引。
DKにイクリプス衣装セットが追加。新ペットにフランドールカモが追加。
ハロウィンアバターが再販。後はF3から確認どうぞ。

その他変更点とかアレコレ。

・ギルド共済金が追加支給されました。ギルド資金に追加済み。特に意識する必要無し。
・TWPのエリーな釣りイベント終了したらしい。
シャイの作曲システムが追加。詳細は後で別記事にて。
・演奏等級システムが追加されました。
・海洋怪獣の内丹の加工が10個づるやれるようになりました。必要な黒粉多すぎ。
・ガーモスの動きが変わりました。HPが10%増えて防御力が減りました。
灰色の森にMOB(ヴォルクロス、バルナス、カイラス)が追加されました。
やたら強いらしい。適正ステがA300のD400とのこと、無理、死ぬ。
デヴォレカネックレスを落とす模様。

デヴォレカネックレス

強化すると攻撃力6づつ増える模様。
つまりえーとIIIで28、IVで34の攻撃力ですね。
既存のオガリンやライテンがVで35なのでどうなんだろう。

廃人さんがこれに乗り換えて旧Vを売りに出してくれる可能性は低そうな予感。
旧IVは安くなる可能性無くも無いですけど、いやほんとどうなんだろう。
試しに狩りに行ってみたいけどキツいかなぁ。

今回のアプデはこんな感じ。
続いて作曲系についてアレコレ見てきて纏めようと思います。

あ、それとイベントに関して。
全部やろうとすると頭パンクするので、幾つかは忘れ去った方がいいと思います。
今回の場合の私が参加するのは、マトリョーシカくらいですね。

アプアルの地図がギルドでやるものなので、宝箱召喚の時に参戦すりゃいいだけです。
となると、個人でやるのはマトリョーシカ3個釣って納品して後で纏めて開けるだけ。
脳内もシンプルにお片づけしてゲーム楽しみましょうー。

なんか抜けとかあったらご指摘よろしゅー。

『定期メンテ後情報 / 灰色の森とシャイの作曲&演奏の実装(04/29)』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/04/29(水) 17:00:59 ID:ed1d630ee

    公式アップデートは相変わらず読むの大変でこのブログで確認できて助かってます
    あと公式はコミュニティが以前よりわかりにくいし連絡帳で提案もできるのかわからない

    やるイベント絞るのは良いことだと思います好きなことを選んでやりましょう

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/04/29(水) 23:33:58 ID:846300503

    お役に立てて幸いです
    ゲームは楽しむのが一番!

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/01(金) 03:36:04 ID:1de8d7bef

    相変わらず読みにくいし、なんなら前運営より見出しが下手ですねw

    ところで、新公式HP>ニュースへいくと”全体”タブです
    しかしあえて、”イベント”タブを見てみると何日で終了や、終了したイベントがまだ見やすい形で並んでいます
    ぜひお試しあれ

  4. 名前:倉葉 投稿日:2020/05/01(金) 11:55:12 ID:032a4e880

    アレちょっと困ったことになってます
    メンテ後の更新纏めする時に全体から全部開いてチェックしてるんですが
    その時に全体タブになくて個別ページのみにページがある、みたいな事例がありました

    気のせいかもですけど、ちょっと自信ない
    結局のところ、全体タブと個別タブと全部開いて重複チェックさせられることに
    なんかむしろ前より面倒になったという印象です

    その時だけのミスなのか、私の勘違いなのか、定かじゃないです
    でも私の作業量は前より増えました
    今後に期待

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/05/01(金) 16:03:38 ID:1de8d7bef

    それは気づかなかった…!
    全体になくて個別にあるかもしれない、というのはかなり問題ですね…

    確かに不安になりますしチェック面倒ですね 少し過信してました
    今後は気をつけてチェックしていきます