ペリドットの馬車で貿易上げをしてみた感想とその利便性について【黒い砂漠Part2668】




これまでペリドットの馬車の性能を見て、既存馬車の上位互換だと感じてました。
それは確かに間違いではなかった。数値上は確かに上位互換。
でもね、実際使ってみた感想、使い心地に大差無く自作する価値は無い、と思いました。

ペリドットの馬車を使ってみた感想とその利便性について01

何やったかってゆーと、いつもの貿易上げです。
ベリアとハイデルの貿易品を積み込んでは売り飛ばすループ作業。
まず速度なんですが、そんな速く感じない。

確かに多少は速いかもしんないですが、オートランだとたいした時間の短縮になりません。
貿易道人50目指すとかのレベルの貿易キチで無い限り、馬車作る時間分をペイ出来ない。
少なくとも私程度の貿易レベルじゃ元取れないな、と感じました。

この馬車を馬育成に使う場合だとどうなのかは私にはわかりません。
生活熟練度のこと考えると1頭育成の方がいいとかどうとかも聞きましたが謎。
とりあえず私に言えるのは、貿易に使うならペリドットの馬車作る必要は無いと思います。

馬車作る時間を貴族か商団馬車でベリアハイデルやってれば名匠20くらいまで上がる。

ペリドットの馬車を使ってみた感想とその利便性について02

スキルの森の疾走を活用できればペリドットの馬車の価値を感じられるかもしれない。
でもコレ活用するとなると、ほぼ画面の前に張り付いて操作してないとダメなんですよ。
半放置での貿易って形になりません。騎乗狩りしてるのと変わらんレベルで束縛される。

速度だけの問題でなく、積載についてもまた微妙でした。
400LTくらい普通の馬車より多いんでしたっけ?
これだけあれば、ベリアハイデルの荷物なら何でも適当に積めるかというとそうではない。

やっぱ高級品とか重いの積むと22マス前に重量制限かかっちゃいます。
組み合わせを考えて22マスに調整することが必要。
・・どうせ調整するなら1000LTも1500LTも大差ないんですよねココのルート。

ただコレに関しては、森の道馬車の装備品をフルで揃えたら感想変わるかもしれません。
可能な限り鍛えまくると1800LTとかいくのかな?特に計算してないけど。
でもなぁ・・そこまで頑張るなら、やっぱその時間使って貿易してた方が・・・。

ペリドットの馬車を使ってみた感想とその利便性について03

とりあえず専門1まで上げてみましたが、ペリドットの馬車の恩恵を感じられませんでした。
一応積めるマスが多いってのは利点です。商団の18マスから考えると22%増です。
貴族馬車(20マス)からの比較だと2マス増で10%増。

デフォの状態で新緑の霊薬を常時使用する程度の差が出ます。
・・・馬車作るより、霊薬を常時使用する方が多分安上がりな気がしますね。
ていうか
ちょっと簡単に計算してみます。

ペリドットの馬車を市場購入した場合に元を取るにはどれほど使えばいいか。
霊薬1個300kとして馬車の市場価格が2Gなので6000本以上飲めます。
それくらい余裕で飲むぜって人は馬車作る価値があるのかも。

なんというか、いい馬車なのは間違いないです。
確かに馬車としては性能いいんですけど、馬車の存在自体があんまり・・。
なんかもうちょっと梃入れされてもいいんじゃないかなーと思いました。

『ペリドットの馬車で貿易上げをしてみた感想とその利便性について【黒い砂漠Part2668】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/10/13(日) 15:55:20 ID:c89d968b5

    葉っぱ馬車は屋根を葉っぱにして走るという自己満の優越感です
    また、作成物好きにも満足のいく外見ですね(葉っぱ屋根が大事)
    効率だけでは語れないかと思いますよ

  2. 名前:倉葉 投稿日:2019/10/13(日) 16:46:28 ID:39abae687

    葉っぱ屋根いいですよねー
    見た目で作るのは大いに有りだと思います
    効率面はアレがナニでソレでしたけど

  3. 名前:鶯宿 投稿日:2019/10/13(日) 23:22:22 ID:67182c6f4

    効率だけで語れないところは、私も賛同できます。街中で馬車を走らせている人を見ると、羨ましい気持ちがあります。

  4. 名前:ラット貿易マニア 投稿日:2019/10/15(火) 09:47:13 ID:2e5a3b82b

    森の疾走、オートランでもつかえます。Shftに重り乗せれば。
    この馬車のいいところは、過積載でも速度が他の馬車より速いところです。
    森の疾走は、使えないです。
    東方の香辛料14個、3360LT積んでもいい感じで走ります。
    葉っぱ屋根の見た目もいいですよ^^

  5. 名前:倉葉 投稿日:2019/10/15(火) 10:46:44 ID:a1fb6ce86

    見た目は凄くいいよね!
    過積載での速度については見落としてました
    そんな特性があったとは