定期メンテ後情報 / クロン箱とエダナの宝箱と武器交換券常設化(12/19)




イベント関係からさらっと。まず武器交換券(550パール)が常設化しました。
ログインイベントはシャカトゥの印章のいつものアレがまた開始。
それからパトリジオのナイトセールが25日だけクリスマス仕様に。

パトリジオのクロン箱01

普段のアイテム販売は無し、買えるのはクロン箱と記憶の破片。
つーか記憶の破片500kかよ、安いな。
クロン箱はシャカトゥの箱と一緒?ツン首IVとか出るようです。

行動力さえあればいくらでも買える仕様ですね。
お祭りだー。在庫の行動力POTがガンガン売れそう。

サンタイベント

続いてはサンタがばら撒くプレゼントボックス。
中身がいつになくショボいと思う。
そしてもう1種類のクリスマスプレゼントボックスがあります。

パール購入のクリスマス箱

70パール(350円)で買えるクリスマスプレゼントボックスです。
行動力POTとの抱き合わせ販売。
ああ、なるほど、これで行動力回復してパトリジオで箱買えってことか。

パトリジオ箱を購入せよとのお達し

ちゃんと公式サイトにもそう書いてあった。
ここまで露骨だと好感が持てます。いいね。
手持ちの資金あんまりないけど楽しみになってきました。

アバターは獅子王セット、ルアンボルフセットが販売。
ペットはウルフが単体販売開始、取引所へは登録不可。
ブラックドラゴンパピーとかが追加、こっちも市場はダメぽ?

ああ、あとアーチャーについての話忘れてた。
覚醒が開放されました。闇の精霊から道に迷う宿命ってクエストを受けられます。
それで監視者習得できる模様。私はもうキャラ消したけど。

以下変更点一覧。

・ギルドミッションについて変更が入りました。

ギルドミッションの変更について

何が言いたいかわからんでもないが、何を言ってるんだお前は。
せめて今日が何日なのかくらいは把握して欲しい。
そう思うのは求めすぎでしょうか。

後ですね、5倍が常時って書いてるけどこれ厳密には違うと思う。
なんか採集超のギルド経験が70000になってた。これ前って6000じゃなかった?
とりあえず正確なとこが判明するまで今しばし時間かかりそうです。

・カプラス石の抽出(85%)が可能になりました。
・カキ(1~2⇒2~3)とサンゴ(1⇒1~2)の採集量が増加しました。
・死亡した状態で経験値が上がらないように修正。今までは増えてたんか。
・ナーガ門番長、フォガン門番長、ガハーズの影が邪魔にならない場所に左遷。
・クラゲ狩りは練習用火縄銃でやれ、と文言追加。
・アチャのクエ改変でバッグ貰えなかったバグを修正。
・トリーナ火縄銃の弾丸が不要になりました。
・冒険名声削除。
・クロン爺さんのツリーイベントが雪だるまイベントに。

後細かいの沢山。ほんと沢山。
とりあえずギルド関係の部分がどう記載されるか楽しみです。

『定期メンテ後情報 / クロン箱とエダナの宝箱と武器交換券常設化(12/19)』へのコメント

  1. 名前:あけや 投稿日:2018/12/21(金) 14:29:59 ID:31bcce2d8

    サンタが落とすプレゼントボックスの中身ですが、「未知の染色剤」「エリアンの涙」「ティーボーンステーキ」は入っていました~。
    例年どおり、パール売りのクリスマスプレゼントボックスと同じぽいですね。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2018/12/21(金) 14:45:17 ID:9971935cc

    最初の年みたいに刻印石とか出ればいいのにねー

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/22(土) 05:47:14 ID:756cb50b1

    パトリジオの記憶の欠片500,000安いですか?
    普通に取引所で買っても上限750,000
    行動力50も使っても割引額は、
    +0グルニル防具1点すら買えない金額
    逆に転売するにしても
    この仕入れ額ではほとんど利益になりませんね。
    豪華なクロン箱以外ひいちゃったら買わずに見送りかな

  4. 名前:倉葉 投稿日:2018/12/22(土) 12:15:59 ID:9c9645033

    他イベントと比較すると安いと思います
    たとえばTWPの時なんかは古代遺跡の結晶欠片が記憶の欠片と等価交換でした
    この時は皆こぞって交換してたように思います(私はいつもどーりスルーでしたが

    また記憶の欠片は価格の下落の可能性が限りなく低い金融資産にも似てます
    リアルでいうところの金貨とかプラチナインゴットみたいなもんですね
    普段強化などほとんどしない私ですら500個はストックしてます

    今後のマノス服や黄枠馬装備とかのことを考慮すると
    どう考えても使いきれない量を保持してるとかでなければ
    とりあえず買っておいて損するもんではないと思います

    ついでなんでもうちょっと突っ込んで考えてみる
    豪華箱目当てで回す人の場合、箱への抽選に行動力50を使ってます
    なので行動力50分の資産価値(行動力POT大/4の価格)を省いて記憶の破片を評価してみます

    750kは税金取られた後の価格が487.5で500kを下回ります。
    なのですが、もうこの時点で損失が限りなく少なく、プレパケ入れると確定で500k上回ります
    記憶の破片は予約率も高いので「箱を回すなら」買う方が得と言えるかと

    逆に箱要らない人が破片目当てに回すのは損だと評価するのが妥当かと思います

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/12/22(土) 19:10:10 ID:ee67c9ccd

    記憶を750k計算してる時点でおかしい
    転売とか利益とか何を言ってるのやらさっぱり
    まず大前提として、記憶は750kでは買えません
    何分張り付いて何個買えるか知ってますか?
    狩りして予約で買う、または古代古語を買う方が安いと思うほどの個数しか張り付いても買えません
    記憶の価値は少なく見ても、古語が1.5mでバンバン売れてるわけですから、フィラペ1枚記憶平均7個で価格7.5mなのでそれだけ見ても1mは超えてますね
    更に本来金策ができたはずの時間を古語消化に割いている時間分も記憶の価値に加算されるので記憶の価値は2mは超えてきますね
    それは記憶の予約額を見ても理解できると思います
    古代だと記憶換算すると単価は安いけど時間効率悪いから不人気です

  6. 名前:倉葉 投稿日:2018/12/22(土) 19:18:04 ID:9c9645033

    私宛のレスではなさそうですが横からちょっと書いてみる
    記憶の破片は装備を一切強化しない人にとってはやっぱ750kの価値だと思います
    使わないなら売るしかないですからね

    個人的には500kの記憶の破片は買いだと思います
    でもまぁプレイスタイル次第なのでしょう