ヌーベルIVとクツムIVの比較 / ガイピンラーシアでの検証編【黒い砂漠Part2064】




前回、ヌベとクツムの強さ比較をナバン平原でやってみました。
今回は、ソレをガイピンでいつもの秒数計測で試してみようと思います。
クツムIVと長刀装身具Vの強さ比較ガイピンラーシア編
寝袋装身具IVを購入できたのでガイピンラーシア寺院の火力比較

あ、細かい数字とかは前回の記事参考にどうぞ。
こっちではその辺飛ばして結果と若干の考察を書きます。

ヌーベルIVとクツムIVの比較ガイピンラーシア検証編01

まずはいつものガイピンラーシア大地の石像が相手です。
後ろから覚醒武器使って神獣乱舞のみで攻撃します。

ヌーベル 22秒 22秒 23秒 23秒
クツム 23秒 24秒 23秒 24秒

結果、ヌーベルのが1秒くらい早く倒せました。
ナバン編で背後からラバムすると、相手HPの減りが大きく感じたのと一致します。
後ろからだと命中が不要なのか、それとも攻撃力ボーナスが特殊に乗るのか。

理由については不明です。
でもヌーベルの方が対MOBでも強い場面はあるようですね。
PT狩りやワールドボスでなら使えるのかもしれない。

次に同じく大地の石像を後ろから、メイン武器のみで殴ってみました。
使用したスキルは霹靂+崩撃です。押しっぱで使えるヤツね。
ヌーベル 14秒 14秒 13秒 14秒 13秒
クツム 13秒 13秒 13秒 14秒 14秒

これ多分だけど、完全同一でした。
神獣に比べてスキル1発でのダメージが大きいんですよねこっち。
そのせいで、殴る回数が全く同じでMOBが死んだぽい。

ヌーベルIVとクツムIVの比較ガイピンラーシア検証編02

次は動く相手なガイピン警戒者が相手です。
動きがトロいので大体同じコンボを、6割くらい裏から叩き込む感じでやりました。
ヌーベル 28秒 26秒 28秒 24秒 24秒
クツム 25秒 28秒 22秒 23秒 21秒

結果、総じてクツムのが早かったです。
寝袋装身具の時も同じような結果だったなそーいや。
あの頃はA238で2分とかかかってたのに、大分強くなったなぁ。

単品の敵じゃなく、塊をやった時の場合について。
こっちは単体相手の時以上にクツムの方が火力高かったです。
防御性能もクツムが上ですし、ヌーベル完全に出番無し。

とゆーことで改めて結論。対人やる人はヌーベルをどうぞ。
んで対MOBしかやらん人は、攻撃力に関わらずずっとクツムで問題なさそうです。
職や対象MOBによって変わる可能性がなきにしもあらずですけどね。

使い道がなさそうなので、ヌーベルはV挑戦してスタック貯めに使おうかしら。
それとも仕様変更に備えて一応持っておくべきか。
とりあえず当面はボス用サブ子にでも持たせておくことにしようと思います。