オーディリタのナクシオン地域で狩猟してると「命を宿した風」を獲得できるらしい。
そして命を宿した風は、アイテム獲得確率増加効果が適用される、らしい。
そう公式サイトで発表されました。早速行って来た。でも多分未実装。
まずは恒例のナクシオンの狩猟デイリーをクリアしてきた。
狩猟経験11%くらい増えた。ナクシオンの息吹も命を宿した風も出なかった。
普段ならココで終わらせるとこだけど、もうちょっと頑張ってみた。
狩りを継続してしばらくすると、何度目か忘れたけど狩猟ボス出現。
と、ここでちょっと前の記事を参照。
ナクシオンの狩猟ボス倒してDROPとMOBの経験値増加量確認【黒い砂漠Part3426】
そこにはこう書いてありました。
『倒して採取して「命を宿した風」ってのが出ると、ボスが湧きます。』
上SS見ると、ボス湧いてる時の採取ウィンドウに命を宿した風って入ってない。
と同時に道に迷ったヌックスが登場。
左に居るのがボスの草サイですね。
新規で発動したアイテム増加バフみたいなのは無し。
無いよね?私には見えない。
ちなみに残り時間28分のは普通に自分で使ったアイテムスクのです。
とりあえずヌックスは行動力60のを召喚して倒してヌックスの破片貰いました。
ヌックスの破片はハイデルのテクトンに渡してカイディクトの冒険になりました。
簡易錬金してカイディクトの遺産にしてカイディクトの巨人にしたりなんだり。
まぁその話はまた今度。
で、結局こんくらい狩猟頑張ってみた。
初日は尖った13個、堅い9個出るくらいまでで諦め。
ナクシオンの息吹も命を宿した風(のバフ)も確認出来ませんでした。
そして週末、1日まるっと狩猟し続けてみた。
その結果がSSの右下のアイテムです。
堅い尖った合計50個出るくらいやりました。
ナクシオンの息吹も命を宿した風(のバフ)も確認出来ませんでした。
ボスを出すアイテムが命を宿した風だとするなら、10回以上は出てる筈なんですけどね。
バフ欄には何も変化無し。バフ欄には出ないバフなのか未実装なのか不具合なのか。
出たレアアイテムといえば、草サイの頭部剥製のみ。
ちなみにこの剥製は1回の採取で3個出ました。
命を宿した風について何か勘違いしてるのかな私。
詳しい方いらっしゃったらご教授願いたいです。
こちらが公式サイトに掲載されてた文章です。
私はコレをこう読み取りました。
【間違った読み取り方】
「命を宿した風」を獲得することができるようになった。
獲得するとアイテム獲得確率増加バフがかかるようになった。
全然違うぽ。
正解はこっちみたい。
【多分正しい読み取り方】
「命を宿した風」は、今までは採取時に獲得してました。
採取物の取得を契機にボスが召喚されてました。
今後はMOBを倒した瞬間にボスが湧くようになりました。
言い換えると「命を宿した風」が無くなりました。
内部的には存在してて自動取得してますが、ユーザーには見えなくなりました。
この見えない「命を宿した風」は、ちゃんとアイテム扱いです。
なので見えはしませんが、DROP率UPなバフかかってるとDROPし易いです。
つまりアイテムスク使うと、ボスが湧き易くなります。
以上、こんな感じっぽい。
命を宿した風っていうのはボス召喚アイテムで
取得後、自動消費&自動召喚
(屠殺採取で獲得だったがアプデでMOBを倒すとドロップに変更)
「命を宿した風」の取得にはアイテム獲得確率増加バフが適用されますよ~
という認識でしたが違うのでしょうか?