釣りの仕様変更で変わったことの纏め / 今後の釣り金策について【黒い砂漠Part2071】




細かい検証とかはまだまだこれからですが、とりあえずの纏めです。
やったことはマゴリアの定点で、いろんな竿と浮きで釣ってみました。
その売り上げとかと、後はギルメンから聞いた話とで思ったことあれこれ。

厳密な検証結果とかじゃなく、私の体感による推測話です。
そーゆーの嫌いな人は読み飛ばすよーによろしく。

釣りの使用変更後の売り上げとかのまとめ01

メンテ後2回分の売り上げは過去記事を見てもらうとして、それ以降の分をペタペタ。
メンテ後の釣り放置における魚の割合
緑の魚を捨て去って青黄枠を充当してから魚売りした時の利益

平均して14Mってところです。
これは竿の種類、浮きの種類に関わらず大差ありませんでした。
アップデート前の売り上げともほとんど差無しです。

確率の下がった黄色枠の釣れた量で価格が結構変動します。
なので数回分の売り上げで見ると、人によっては大幅に増えたり減ったりもあるかも。
でも長い目で見たらほぼほぼ変わり無しって感じに収束する気がします。

おそらくですが、そうなるように数学的に確率を調整したものと思われ。
これは放置釣りにおける売り上げとかの話ね。
続いては変わったこと。

【古代遺跡の結晶欠片の数】
これは最初、体感的に減ったかなと感じました。
でもよく考えてみたら、多分ですが釣れる確率は変わってないのだと思います。
白枠が捨てられなくなったことによって、1回の放置で釣りする回数が減ったんですね。

何せ本来捨てる分の枠を釣り直しするとこが出来ず、どんどんインベ埋まるワケです。
トータルの竿投入回数が減るワケですから、そりゃ結晶数も減るわけだ。
でもまぁ結局、私の感じだと結晶の数そんな変わってない感じです。

市場価格ではアプデ前よりも微減って感じの価格。
よって、少なくとも大幅に確率減少、とかはないと思われます。

【カモメとかの手釣りが美味しくなった】
言うまでもないですね。
カモメは確定で黄枠釣れますから。

【アマシイラが釣れなくなった】
たまたまだと思います。元から毎回釣れるもんじゃないですしね。
でも5回分売りに行って0匹ってのは珍しいかも。

【釣り関係のクエストの難易度が上がった】
これはもう、今後ちまちま調整してもらうしかないかと。
何せ黄色枠の釣れる率減ったのにクエストはそのままですからね。
ギルドミッションのハガツオだっけ?50匹釣って来いとかどう考えても無理ゲー。

カモメ探せばいけそうですが、カモメ争奪戦の今これ厳しいんじゃなかろうか。
特にギルミはチャンネル変更効かないですしね。
とまぁいろいろこの辺りは問題ありそうなので今後の修正に期待。

【最適な竿と浮きは何か】
海での長時間放置ならばカルフェオン竿orメディア竿も有りかもです。
でも今まで通り基本はバレノス竿で問題なさげ。
今後のアップデート来るまで様子見しとくのがいいんじゃないでしょうか。

浮き?カエデ浮きとトネリコ浮き入れ替えても差がわからんかった。
どっちでもいいんじゃないでしょうか、お好みでどうぞ。

ちなみに私の竿持ち状況。
+10バレノス竿、+10カルフェオン竿、+10トネリコ浮き、+10カエデ浮き。
大洋に埋めたサブ子が全部持ってるので、これのカエデ浮きを本土に移送しました。

釣りの使用変更後の売り上げとかのまとめ02

そして新しく竿購入しました。
さっき折りよくバレノス+6が売りに出てたんですよね。
+8まで強化(スタック19と25の助言使用)して、残り強制突破です。

釣りの使用変更後の売り上げとかのまとめ03

続いて釣り服を+2に強化。
釣り経験値は要らないので、釣り2段階が欲しいならコレでOK。
+10バレノス竿、+10カエデ浮き、+2銀刺繍釣り服なセット完成。

これで各地の調査を・・するかなぁ、どうしようか。
とりあえずメインの子に持たせようとは思うんだけどね。
まぁ気が向いたらやろうと思います、はい。

『釣りの仕様変更で変わったことの纏め / 今後の釣り金策について【黒い砂漠Part2071】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/10/12(金) 22:28:16 ID:6a45afabf

    私も釣りましたが体感変わらないですね
    カルフェオン釣り竿の効果が表記通りならバレノスと体感同じわけがないんですけどねぇ
    11%確率アップで釣り回数200回以上ですからかなり増えるはずなんですが……
    効果出てないとしか思えない
    私はロス釣りですが、明らかにバレノス竿と比べて増えてるってところはないんだろうか

  2. 名前:倉葉 投稿日:2018/10/12(金) 22:31:18 ID:851806094

    1枚目の魚のSSあるじゃないですか
    あれ左がバレノス+トネリコ、右がバレノス+カエデ
    真ん中が半分バレノス+トネリコで途中からカルフェ+カエデです

    特に差が見受けられない不思議

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/10/12(金) 22:34:07 ID:3adf2c197

    メディア竿10刻印+カエデ浮き10刻印試されましたか?
    ロス~ラットで売上20mとか普通に行くんですけど。。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2018/10/12(金) 23:48:58 ID:851806094

    ギルメンからロスの売り上げが25%増しくらいになったって話を聞いてます
    ちなみにその方はバレノス+トネリコな模様
    竿がどうとかでなく、単純に現在のロスは稼ぎが増えてるのではなかろうかしら

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/10/13(土) 07:47:01 ID:c4875b604

    マゴリア内の細かい区分けも無くなって、ロスとも釣れる魚統合されたらしいんで
    単純に距離ボーナスの関係で売り上げも変わるんじゃなかろうか

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/10/13(土) 23:03:49 ID:509d452cd

    メディア竿+カエデ浮き ともに+10作って7時間放置してみました。
    バレノス竿+10の時に比べて、11Mぐらいなのが13Mぐらいになってました。
    放置時間一緒、ペットも一緒。
    ただ、相場はその時次第なので何とも・・。
    せっかく作ったんだから、誤差で済ましたくないんですが、実際誤差かも・・。
    たかが10%
    されど10%
    さて、どうしよう?的なw

  7. 名前:倉葉 投稿日:2018/10/13(土) 23:30:17 ID:bbda8b949

    アプデ前の私の稼ぎが大体13M~16Mでした(大体平均14Mくらい)
    アマシイラ釣れて相場いい時とかは20Mとかに届きもしました
    こんくらいブレるものなので1週間で10%の違いだと何とも・・

    現状の私のデータ見る限りだと、売り上げも結晶数も誤差範囲内です
    釣り場によって変わるかどうかは未検証
    放置釣り+カモメ釣って売りに行くスタイルの人が売り上げ伸ばしてるんじゃないかしら

    とりあえず一つ言えることは、前より稼ぎ易い環境になったってことですね

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/10/14(日) 08:46:40 ID:dc8d24c44

    皇室納品だって結構稼げるようになりましたからね~
    放置釣りのチェックの機能、もう少し細かくチェックできるようにならないかしら・・